• ベストアンサー

11ヶ月の赤ちゃんが食欲旺盛。どこまで食べさせてよい?

うちには11ヶ月の子供が居ます。 もう離乳してて、たいていのものは食べることが出来ます。 その子が、食欲旺盛。こちらが心配になるくらい食べ物を欲しがるのです。 欲しがるだけあげていいのか悩んでいます。 欲しがらなくなるまであげてしまうと胃がおかしくなりそうで心配です。 けど、泣くからあげたくもなります。 ほどほどで、こちらがブレーキをかけるべきか、欲しがるだけあげるべきなのか。教えてください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pata2mama
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.1

こんばんは。 私も子どもが1歳で離乳してからしばらく、全く同じことで悩んでいました。 いつまでも泣いて欲しがるので、食後にバナナをあげたら丸ごと1本食べてしまったり、食パンを一枚食べてしまったり・・・ あの頃は少し食べ過ぎていたと思います。 やはり欲しがるだけあげるのはまずいと思います。 でも、泣いて食べ物を欲しがる子どもにブレーキをかけるなんて無理ですよね(^_^;) そこで栄養士さんに相談して、適量で満足できるように食材と食べ方を工夫しました。 1.全部自分で食べさせるようにしました。 お味噌汁などの汁物も、汁から引き上げた具を手づかみで食べさせました。汁は飲まない方が塩分摂取も控えられますし。 2.噛み応えのあるものを食べさせました。 朝はバナナの代わりにりんごの薄切り、食パンの耳も細めに切ってトースターでカリカリに焼いてかじらせました。 うちの子は当時1歳3ヶ月頃で奥歯ははえてなかったけど、上手に食べてましたよ。 3.子どもの食べるものをすべて目の前においてあげて、「自分の食べる量」を認識させる。 子どもが食べ終わる頃には親も食べ終わり、食卓を片付けます。目の前からなくなればもうこれで終わりなんだと認識できるようになりました。 うちの場合は実践してすぐに効果が出ました。 「おかわり」を要求した時はあまりきにせず与えていますが、基本的には「おかわり」は野菜中心にしています。 myahmyahさんのお子さんはまだ11ヶ月ということなので、全部を自分で食べるのは難しいかもしれませんが、食べる意欲はものすごく強いと思うので、その意欲を引き出してうまく利用してみてください。 コーンとか、小さいものも時間かせぎにいいですよ(^^) 食に執着がある子どもはきっと一つ残らず食べてくれると思います。 うどんも手づかみで食べるのは楽しいみたいです。時間がかかっていいです。 私の経験ばかり申しましたが、参考になれば幸いです。

myahmyah
質問者

お礼

ありがとうございます。 硬いものを食べさせると、ほどほどでやめました。 最初にお皿に全部あげておくと、なくなる様子を見れるので食べ終われば納得するようです。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dab
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

こんにちは。 1歳1ヶ月の娘がいます。 うちの子も、かなりの食欲です。 7ヶ月から保育園に行っているのですが、オヤツや、お昼も、残さず綺麗に食べて、時に、自分の分を、右手で持ち、左手で、隣のお友達の分をつかんで…と、するらしいです(笑) 私も、心配になり、小児科の先生に聞いたことがありますが、先生は「こんな小さな子に、ガマンやダイエットをさせることは無くて、野菜中心にするとかで、調節したほうがいい。」と言っていました。 家の子の場合は、食事が終わっても、テーブルの上に食べ物が置いてあると、騒ぐので、主人のダラダラの晩酌も無くなり、私としては、ラッキーです。 質問者様のお家では、ご飯を食べさせた後も、大人用のご飯がテーブルに置いてありませんか? また、まだ満腹中枢がしっかりしていないらしく、お腹がいっぱいでも、目が食べたいらしいです。ま、大人でも、ありますよね。特に、デザートに関しての「べつばら」 きっと、それと一緒のような気がします。 食欲も、その子の個性です。 今では、食べてくれないよりもいいのかな~?なんて、軽く考えるようになりましたよ。

myahmyah
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり見ると食べたくなるのは確かなようです。 できるだけ、食べ過ぎないように子供が食べるとき以外は食べ物を見せないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

何か機会があればお医者さんや保健師さんなどに相談されたら良いと思いますが…それほど心配はないのでは? うちの下の子(2歳半)もよく食べる子です。上の子は少食で心配でしたが全く逆なのです。上の子以上はもちろん、大人1人前は軽くペロリ。 お正月のお雑煮はお餅3個でも足りず、家族で焼肉屋に行けば、たくさんお肉や野菜を食べた後にドンブリ飯(大人用のお茶碗2杯分以上)を平らげ、さらに家に戻って「おなかすいた!」もうどうしようかと思いましたよ^^; ちなみに生まれた時は3600g弱、母乳で育てて1ヶ月健診時の1日平均体重増加量は82gで、食欲旺盛は生まれたときからのようです(^^;母子手帳にある成長グラフも平均値の枠の上をずっと描いていました。1歳超えてやっと枠の中に入ってきた感じ(笑) うちの子の場合、甘い物は決めた量しか食べさせませんが、3度の食事は和食中心なので食べたいだけ食べさせてます(好きなおかずばかり欲しがるという時はセーブしますが)身体はがっしりとしていますがデブではありません。発達にも特別気になることはありません。 甘い物と脂っこいものは控えた方がいいと思いますが、偏食がなければそのまま様子を見てはいかがでしょう?

myahmyah
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり食べるので、うちの子だけかと思って心配でした。 参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳3ヶ月の食欲

    いつもお世話になっております。 今回は娘の食欲について質問させていただきます。 離乳食を始めたころから好き嫌いなくよく食べるなと喜んでいました。 しかし1歳を過ぎたころからとにかく食べ物への反応がすごいのです。 しっかりご飯を食べているのに(ほぼ大人のとりわけで大人の三分の一~半分くらいの量)棚の上や目に食べ物が入るとすぐに欲しがり騒ぎます。夕方は5時半くらいから夕食の準備をあせって用意し6時過ぎには食べるのですが、あんまり騒ぐときはりんごや干しいもなどなるべくカロリーの少ないものをあげています。食事をしっかり食べるので特におやつの時間はもうけていません。よく食べない子よりいいと言われますが、娘は78センチの11キロと大きめで、食欲のままに食べ物を与えると肥満になってしまうのではと心配しています。しかし泣いて欲しがる時には全てあげたほうがよいのでしょうか??本当にお腹がすいているのでしょうか??毎日娘の食欲と格闘しています。良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 一才児 食欲がない

    1才3ヶ月の子がおりますが、最近食欲がなくなって困っています。 果物やお菓子は食べます。 離乳食も好き嫌いが出てきたり、 何が何でも自分でご飯を食べたがったり 食べ遊びをしたりで、結局のところ、あまり食べていません。 暑いから食欲がないのかと思って、メニューを考えたりしているのですが、 この時期どんな物なら食べやすいものでしょうか?

  • 6か月の赤ちゃん よく吐いて心配です

    6か月の女の子ですが離乳食を初めて約1か月半が経ちました。でも最近よく吐くようになってしまって心配です。 2日に一回くらいは離乳食+ミルクを飲んだ後に胃の中の全部を勢いよく出す感じだったりミルクだけあげた時でもごぼっと感じで吐きます。赤ちゃんの胃が未熟で吐きやすいってのは知っていますが他の人の赤ちゃんはどう??どうだった??って聞いてもそんには吐かないって返事で不安になってしまいます。吐く以外は元気そうにみえるんですけど一度病院へ行った方がいいと思いますか?吐くって症状だけで病院へ行くのもなぁって思ってずっと行っていなかったんですけど・・

  • 11ヶ月の娘の食欲

    11ヶ月の食欲旺盛過ぎではないかと心配しています。 仕事の都合上朝早くから実家に預けていて実家で朝昼晩三食(お茶碗一杯位)+ミルク(各200ml)とおやつを食しているのですが自宅に帰ってからまた夜ご飯を食べたがります。11ヶ月の娘以外は私が帰宅してから晩御飯を食べるのでみんなが食べてるのを見てしまうからだと思いますが…。あまりにもよだれを垂らして欲しがるのて離乳食をあげてしまいます。また食後以外に寝るときにミルクを飲みます。一日の量としては与え過ぎでしょうか? 三人目の娘ですが上の子と13歳も離れており新米ママの様に毎日子育てしています。皆さんのご回答待ちしています。

  • 食欲が異常です。困ってます。

    ストレスを食事で発散するタイプで、なおかつ痩せにくい&太るやすい体質で余計に自己嫌悪に苛まれます。。。 最近食べる量に歯止めが聞かなくて気づいたら、小腹空いたからお菓子つまも~みたいなノリでホールケーキ丸々食べちゃいます。 やばいとおもっていながらもブレーキが効きません。。。抑制すればするほど量が増えていきます。 体重も一ヶ月で7kg太り、156cmで57kgになり過去最重です(涙) 痩せたくていろいろ試していましたが薬には頼りたくなくて使わずにいましたが、ギムネマ茶を使って甘いものをやめれるようにと挑戦したものの貧血気味になり寝込んでしまって余計に太って今に至ります。 最近食べ物を胃に入れただけで胃が締め付けるように痛いのに、空腹感が続き痛いのに余計に食べ物を欲します。わけがわかりません。 肌荒れも抜け毛もひどいです。 痩せたいのに食べる食べないようにと思えば食べる痛いのに食べる 自分が弱すぎて辛いです。 どうすれば異常な食欲を止めれますか?? またこのような場合どういう風に痩せればいいですか??

  • 食欲がないんです。

    食欲がないんです。 自分で原因はわかってます。 精神的な悩みをかかえており気になって食欲までなくなりました。 痛みとか吐き気はありませんがむかつくようで不快になる時があります。 胃薬のイノセアをたまに食間に飲んでますがききめがいまいちです。 他に、市販の胃薬で精神的な胃の不快感に良いのはありませんか? このような時に良い食べ物はありませんか? 悩みを解消するのが一番なんですが長引きそうです。 よろしくお願いします。

  • 9カ月の赤ちゃんの便秘

    現在離乳食2回食です。 2回食になった頃から便秘がちになってきました。 機嫌もよく、食欲も旺盛なので5日位は様子を見ていたのですが、 最近、8日も出ない事が何度も続き心配です。 お腹をマッサージしたり、綿棒浣腸したり、病院で貰った便を軟らかくする薬や、マルツエキスを試しましたが効きません。(薬は水分に溶かすと飲まないので、離乳食に混ぜて食べさせています。) 運動は、ハイハイはしませんが、つかまり立ちをするので、手を添えて立たせたりする程度です。 水分も、母乳以外はあまり飲もうとしないので、困っています。 離乳食の水分を多めにしてはいますが、それでも便秘は解消されません。 便秘に良い食べ物や、運動の方法など、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは。現在5ヶ月の子のママです(^^) 12月に家族旅行にいく予定をたてているのですが、離乳食について質問させて下さい。 いま現在10倍粥を毎日夜に2さじほど食べさせています。 それ以外は完全母乳で一時間半から二時間ごとの授乳をしています。 旅行にいく12月には子供も7ヶ月になり離乳食も量が増えたりするとおもうのですがまだイメージがうまくできません。 7ヶ月の赤ちゃんにとって離乳食はすでに主食という感じになっているのでしょうか? 5ヶ月の現在は上手にごっくんできる練習段階だと思っているのでお粥から栄養をとらしているという風には思っていないのですが。。 旅先旅館での離乳食はレトルトを持参して食べさせないと赤ちゃんはおなかがすくのかなぁ。。と。 母乳だけではもう足りないのでしょうか。 まだ離乳食をもりもり食べる姿が想像できなくて質問させてもらいました。 先輩ママさん回答よろしくおねがいします(^^*) あとおすすめのレトルトの離乳食があったらぜひぜひ教えて下さい。

  • 9ヶ月赤ちゃん よく吐く

    初めまして。 もうすぐ9ヶ月の赤ちゃんを育てています。 生まれた時から良く吐く子だったのですが、 まだ9ヶ月になってもミルク後必ず吐きます。 朝6時に220ml 12時頃に離乳食と100ml 16時頃に220ml 20時頃に離乳食と200ml ですが与えすぎなのでしょうか?? ミルクを飲んですぐ吐く時もありますし、1.2時間空いて吐きます。 ミルクカスのようなものを3.4回ほど。 病院に行った方がいいのでしょうか? 以前お医者さんに相談したら大丈夫と言われましたが 毎回毎回吐くので、心配です。

  • 食欲がなく吐き気がします

    1週間くらい前から食欲がなく、食べ物を口に入れて食べようとすると吐きそうになって何も食べられません。 食べてないのに胃が膨らんでいるような・・・。 最近喉に痰がからむ感じがしてよくつばを飲み込むような事をしてしまっているので、そのせいで胃に空気がたまって膨張したかんじがするのでしょうか? げっぷをするとかなり吐き気はおさまります。 妊娠の可能性や胃の痛みはありません。 食べてないせいか体重も落ちてきてしまっているのでとても心配です。 ただの胃炎なのでしょうか??

専門家に質問してみよう