• ベストアンサー

Microsoft Outlookで・・・

Microsoft outlookでメールがこないんです。一回スパイウェアに感染されてウィルスバスター2005を使って駆除したのに何回もトロイガきたりしてさらにメールは送れるのに、メールを受信できないんです。メールってどうしたらくるようになるんでしょうか~~??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メールサーバーはPOP-before-SMTP方式が主流です。 この方式は、電子メールの送信を行なう際にユーザ認証します。つまり、認証機構を持つPOPでまずメールの受信を行ない、利用者のIPアドレスを一定時間だけ送信受け付け可能にします。SMTPサーバは、メールの送信要求を受け付けると、POPサーバが記録したIPアドレスの中に送信要求を送ってきたIPアドレスがあるかどうかを調べ、一覧にある場合は送信を引き受け、それ以外の場合は拒絶します。 メールを受け取れるが、送れないという原因としては、POPサーバーで記録したIPアドレスと送信時のIPアドレスが異なる等の状況が発生していると思われます。 第一に疑ってみる事としては、Outlookのアカウント設定を疑って見る必要があります。 第二の要素として、何度かウィルスに感染しているようですので、Outlookが正常に起動していない等の原因が考えられます。Outlookの再セットアップが必要かも知れません。 第三の要素としては、プロバイダーとの間で問題がおきているのかもしてません。プロバイダーのお客様対応窓口に相談されてはどうでしょう。 いずれにせよエラーメッセージが出ていると思いますので、メッセージを記録して相談してみてください。 思いつく事を書いてみました。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません。逆でしたね。 POP認証できていてできず、送信されるのは、認証方式が以前のものかもしれませんね。 プロバイダーに相談されてみては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • Microsoft Outlook2003 受信エラー

    マイクロソフトアウトルック2003で、 以前はできていたメールの受信ができなくなりました。 送受信ボタンを押すと、エラーメッセージが 表示されるところまでいかず、「受信中」と表示されたまま いくら時間が経っても受信できない状況です。 エラー番号がわからないので対応がわからなくて困っています。 何かをインストールしたりPCの設定等は変えていませんし、 念のためウイルスチェックをしたのですが感染はしていないようです。 インターネットの閲覧はできます。 ただ、表示されるのが以前より時間がかかるような気がします。 とりあえずメールアカウントの設定を再度し直して、 アカウント設定のテストをしたところ、 全て完了と表示されますが受信できないままです。 漠然とした質問で恐縮ですが、 どのようにしたらメールが受信できるようになるのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 環境 OS:WINDOWS XP メールソフト:Microsoft Outlook2003 セキュリティソフト:ウイルスバスター2007 ブラウザ:IE6.0

  • Microsoft Office Outlook

    Microsoft Office Outlook で迷惑メールの一種に困っています。 送受信者名ともにわたしのメールアドレスで送られて来ます。 日に何十通です。迷惑メール仕分けルールとしてタイトルは指定できますが、受信拒否には登録できません。わたし自身のアドレスですから。 良い方法をお教えください。 ちなみに{!」マーク付きで英語圏からです。 Win XP で セキュリティはウイルスバスター2008です。

  • Microsoft OUTLOOKでメールが受信できません。

    会社で使用しているPC(OS;Windows XP)なのですが、プリインストールのMicrosoft OUTLOOK(OUTLOOK EXPRESSではない)が、送信はできるのに受信ができません。 特定のメールのみではなく、1通も受信できないのです。(受信しようとすると、しばらくした後、エラーが起こるのです) 設定を再確認してみた所、何もいじっていないのにSMTPの設定が"localhost"となっていました。 それで、その設定を正しいものにしたにも関わらず、やはり受信できないのです。 (インターネットへの接続はできます。) ウィルスバスター2002は入れていますが、これが原因とは考えにくいです。これを止めてみても状況が全く変わらないし、第一、今使用している私のPC(OS:Windows98、メーラー: Becky!)でも同様にウィルスバスター2002を入れていますが、全く問題なく送受信できていますし・・。 それに、アカウント設定の所の「接続テスト」を試してみてもやはり受信がエラーで、ウィルスバスター2002を止めてから試みると、さらにエラー項目が増えます。 こちらの過去ログを検索して、サーバーに受信メールがたまっていると受信できない事がある、というのがありました。その可能性は確かにあります。最後に受信できたのが4月末で、どうもそれ以降おかしくなっていたようですので・・。ただ、そうメールのやりとりが頻繁な会社でもないので、サーバー側のメールボックスが一杯になるほど貯まっているかどうかは疑問ですし、それに、BIGLOBEですが、サーバー側がそうなっているかどうやって確認したらいいか分かりません。(会員メニューを見てみても、そのようなものがありません) 一体どうしてでしょう??

  • outlookメールにウィルスが・・

    outlookに添付ファイルメールが来ました。 そのメールはどうやらウィウルスのようなのです。 まだ受信したのみで開いてはいない状態です。(未開封状態) ウィルスメールだけ削除したいのですがそれは可能なのでしょうか? もしくはウィウルスを駆除するソフトを買い、スキャンするしかないのでしょうか? もしくは受信しているだけでもうウィルスに感染している状態になるのでしょうか? まだまだ初心者なのでよく分かっていません。 良かったら教えて下さい。

  • Microsoft Outlookについて

    Microsoft Outlookを色々いじっていたら、受信トレイに私宛のメール内容が入らなくなりました。ちなみに、自分宛にメールを送信したところ、受信トレイに入らず、Outlookの右下に薄く私宛のメールタイトルが見えました。その後、メールタイトルは消えてしまいました。以前のように、私宛のメールメッセジを、受信トレイに入るようになるには、どうしたらよいか教えてください。 (Windows 7 Premium) 以上

  • Microsoft Outlookは使っても大丈夫?

    こんにちは。ずっとOutlook Expressを使ってきましたが、ウイルス感染しやすいなど、色々な理由で使わないほうがいいと言われ、Edmaxフリー版に切り替えました。しかし初心者ゆえ、使いこなせていません。Microsoft Outlookにはスケジュール表、Office系との連動など便利そうなので、使ってみたいのですが、OEと同様の問題があるのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

  • Outlook expressが、、、

    Outlook expressでメールの受信をしようとすると新たな受信メールだけでなく、過去のメールも受信します。(1回メールの受信を押すと、500~1000通受信)ウイルスでしょうか?マイクロソフトのHPでウイルス検索しましたが、感染0とはなったのですが、、、。ウイルスであれば、後の処理はどうしたらよろしいでしょうか?

  • Microsoft 365 outlook

    Microsoft 365 outlook(左) を使っており、右のように、ファイル・ホーム・送受信・・・設定表示で出来ますか? 右図はoffice365 のoutlookですか?よくわかりません。 (Microsoft 365 outlookでこれをしたいのですが? ファイル→オプション→メール→メッセージ受信→音やタスクバーに  にチェック付けてOKです。) Microsoft 365 outlookでファイルを表示させたい。

  • Microsoft Outlookが立ち上がらない

    新しく購入したPCには、Office 2013 が Pre-install されています。 古いPCからデータを転送して、Outlook を立ち上げようとしたところ、 下記のダイアローグボックスが出てきます。 「Microsoft Exchange への接続ができません。この処理を完了するには、 Outlookをオンラインで使用するか、Microsoft Exchangeに接続する 必要があります。」 教えていただきたいのは下記の2点です。 1.Microsoft Outlook が立ち上がるようにしたい。 2.メールアカウントの設定を行いたい。 よろしくお願いします。 追伸 Microsoft Live Mail では、Outlookのメールアカウント宛のを受信していますが、 送信ができません。この点を合わせてご教示頂ければ幸いです。

  • Microsoft outlookについて

    こんにちは。 Microsoft outlookの受信トレイを開いたら、メールを消したわけではないのに、「このビューにはアイテムがありません」とでました。 会社のパソコンで、メールが見れず困っています。 誰かわかる方、何がおかしいのか教えていただけないでしょうか。