• ベストアンサー

沖縄 このスケジュールは無理でしょうか?

両親と3人で沖縄へ3泊4日で行く事になりました。 わがままコースなので 7時間の観光タクシーをつかいたいのですが、住んでいるのが北海道なので沖縄本島の広さがぴんと来ません。 私の計画に無理があるか チェックしていただけないでしょうか? 地元の方 もしくは同じ様なコースを回られた方のご意見を参考にさせていただきたいと思います。 2日目 9:30発 7時間 16:30着 恩納村→万座毛(30分)→ブセナ海中公園(グラスボート込み2時間)→海洋博公園(水族館・郷土村2時間30分)→嵐山展望台経由→恩納村 3日目 9:30発 7時間 16:30着 恩納村→勝連城跡(30分)→海中道路(平安座島Uターン)→ニライカナイ橋経由→おきなわワールド(2時間)→平和祈念公園(1時間)→ひめゆりの塔(30分)→那覇市内

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

沖縄在住です。 北海道のように広くありませんから 確かに不可能ではないコースですが、 観光ツアーのように急げ急げの行程になるとは思います。 ご両親の年齢にもよりますが せっかくタクシーでまわるのですから 欲張るよりも、ゆとりを持ったコースのほうがいいのでは? 特に自然の美しさを鑑賞したい!と お望みのコース選定のように感じますので 見て「はい、次!」という動き方をするより 美しい海を見ながらぼんやりと時間を過ごすくらいの ゆとりを持ったほうが、充実できるように思います。 例えば万座毛などは、確かに30分で歩いて戻って来れますが ゆったり海を眺めたりする時間はこの中には含まれません。 その場所に行って、バックに写真をとって、はい移動。 ではなんだか…と感じてしまいます。 あと、食事の時間や場所を選んでいないのにも気になります。 この中で、私なら2日目は万座毛と海洋博に重点をおきます。 この日はそれほどきつきつではありませんが その上で、帰りに余裕がありそうならブセナにも…というくらいで いいのではないか、と思います。 3日目はかなりきついです。 特にひめゆりは30分では絶対に無理です。 観光コースでは塔だけ見て終わりなのかもしれませんが ひめゆり資料館に入ることをお薦めします。 資料館では最低1時間。じっくり見るなら2時間は必要です。 戦跡に興味があるのなら、平和祈念公園は資料館に入らずに ひめゆりの方に入ることをお薦めします。 平和祈念公園の資料館は国や県の圧力がかかっていますが ひめゆりは真実の沖縄戦を伝えています。 また、海中道路を諦めるより、ニライカナイ橋をあきらめたほうが コース的にはいいと思います。 ゆとりを持つためには (1)勝連城跡と海中道路を諦めて、 石川インターから一気に高速で南部まで行ってまわる (2)にらいかない橋とおきなわワールドを諦めて 北中城インターから南部まで高速を利用する (3)平和祈念公園とひめゆりを諦めて、北中城インターから高速で行く のが必要かと思います。 私の好みでは(2)ですが、ご自由に…。 高速道路ですが、恩納から名護までは景色もいいし 高速は必要ないですが 恩納から那覇・南部方面、特に中部のあたりからは 58号線以外は平日日中でも結構渋滞しますので 観光からすると大した料金でもないですし 利用したほうがいいと思います。 楽しい旅になるといいですね! ちなみに私、来週北海道に旅行に行きます(笑)

noname#13016
質問者

お礼

大変参考になりました。 1日目に 空港からまっすぐ ひめゆりの塔に向かい、 3日目のニライカナイはまたの機会にします。 回答ありがとうございました。 北海道、楽しんでいってくださいね。

その他の回答 (2)

• denden_kei
回答No.3

あくまでも私なら、という場合ですが...。 2日目: 万座毛は実績ベースでちょうど30分ですね。私の場合、路線バスだったので国道のバス停~バス停で1時間弱でした。 ブセナは...行ったことがないので不明です。 海洋博記念公園は、水族館以外にもいろいろあるので、もっと時間が欲しいところです。 3日目: おきなわワールドは、鍾乳洞+王国村で2時間はギリギリかも。もう少し時間が欲しいところです。 南部戦跡は、人によってかける時間が全然違うようですので、あくまでも一例ということで。 平和祈念公園は資料館に入って1時間はちょっと慌しかったです。資料館は予想を裏切ってなかなか「興味深い」ものがありました。 ひめゆりの塔は、塔だけなら5分(!)、どうせ次の路線バスまで待つので、資料館も入って30分でした。 個人的には、「沖縄戦だけで終わらない」平和祈念公園の資料館のほうがオススメです。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

おきなわワールドと海洋博公園も もっと時間が必要ですね。 参考になりました、どうもありがとうございます。

回答No.1

かなりのハードスケジュールとお見受けします。特に、3日目がハードです。 通り過ぎて眺めるだけの海中道路・ニライカナイ橋と異なり、平和祈念公園とひめゆりの塔は充分時間をかけて展示資料等をご覧いただきたいと思います。 北海道と比べて島域が狭いし、交通渋滞も那覇を除いて少ない沖縄ですから不可能ではないですが、運転手ともよく相談下さい。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 それでは勝連城跡から海中道路が見えると思うのでそこを削除します。 その後は 高速道路を使うほどでは無いようですが ニライカナイ橋経由でよいでしょうか? 仰る通り平和祈念公園などは時間をかけたいのですが バスツアーでも時間を割いていないので 実際にかかる時間がわかりませんでした。 おきなわワールドを30分短縮してみますので よろしれば高速道路使用についてアドバイスいただけませんか?