• ベストアンサー

CDの方が声が高いと思うのですが

こんにちは。 私は浜崎あゆみが好きです。 しかしほとんどCDでしか聞いていません。 テレビで歌っているのを聞いたり、コンサートで歌っているのを聞くと、CDより声が明らかに低いです。 これは、CDでは、調子を整えて歌っているから、ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKBob
回答No.2

CDでは編集技術が使えますね。 テレビでは間違えたらそのまま視聴者の耳に入ってしまいますが 編集ができるなら最高の状態にして「コレが浜崎あゆみの最高の歌い方」ってのが 完成できますよね。 何回も録りなおして一番いいとこだけ繋げて編集すれば最高!と思えるものが出来上がります。

yukinotiri
質問者

お礼

納得です!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoihdirjf
回答No.1

こんにちは。 私も浜崎あゆみが好きです。奇遇ですね(笑) たしかにyukinotiriさんのおっしゃるとおり、ライブ又は歌番組等で聞くと・・・歌うまい!とは思えませんよね。Mステではよく音はずれますもんね~~ やっぱり調子整えるとゆうか、調整してあるのでしょうね。 まぁ同じようなことやってる歌手は多いと思いますよ。モーニング娘は絶対やってますよね。 まぁ私はそれを悪いことだとは思いませんけどね(^_^;) それでは。。。

yukinotiri
質問者

お礼

同感です。 確かに、映像だけが全てではないので、聞いていてイイナと思えれば、悪いことではないですね。