• 締切済み

ディーラーで車検を断られました・・・(w_-; ウゥ・・

こんにちは車検についてご回答をお伺い致します。 車種はH9年 ワゴンRコラム4WD  昨年の6月59000キロでネットで購入、現在65000キロです 車検を受けるため3社の見積もりをとりました。 (1)車検のコ○ック (2)ヤ○ト車検 (3)スズキのディーラー (1)と(2)についてはすんなり見積もりとれたのですが(3)については足回りのサビがヒドイとのことで車検自体の断りをされました。[壁]/_;)シクシク 確かに購入時からサビがあったのでディーラーにて12ヶ月点検で交換できる足回りの部分は変えており問題ないと思ったのですがボディ内側のサビが安全性にかかわる場所とのことで修理しても莫大な金額なのでウチではちょっと・・・的な返事でした。 ちなみにサビはありますが腐食して穴が開いているということではありません。 確かに(1)(2)に関しては安い・早いがウリなのでディーラーと比べるのは失礼かもしれませんがそれでも修理工場などがフランチャイズ契約しているのである程度はしっかりしてると思いますしこんなに差が出ることってあるのでしょうか? 長文になりましたが皆さんのご意見、ご経験のある方がいらっしゃましたらご回答よろしくお願い致します。m( __ __ )m

みんなの回答

回答No.4

#1です > そういう意見は来るとは覚悟してましたが・・・ 判っているのであればそうしてください。 それとも「大丈夫!大丈夫!気にしない、気にしない。」的な 楽観意見をもらって、自分を安心させたかったのでしょうか? > しかし車検のシステム自体にも問題があるような気がします。 車検システムの問題ではありません。あなたのモラルの問題です。 「警察のネズミ捕りの検挙は問題だ」 いろいろ問題はあるでしょうが法を破っている者が捕まること自体には なんら問題はありません。 「自分だけが捕まって隣の車は捕まらない-不公平だ」 不公平だとは思いますが、自分が法を破ったことの弁解にはなりませんね。 これがもし 測定方法にミスがあって「法定低速内なのに誤測定で捕まった」というなら 話はべつですが。 (別に私は「違反をしていない」というつもりはありません。  むしろ100%法定速度を守っていない部類でしょう。) 車検を行う業者間の能力差や、いい加減な検査で通してしまう ということが問題なのではなく 現実に「危険と思われる車にあなたが乗っている」ということを 私は指摘して、お願いしているのです。 Aという医者は癌だと言ったが、Bという医者は健康体だと言った。 自分は大した事ないと思うのでBを信じ放っておいた。 結果はそのうち判るでしょう。 あなたの命、どうぞご自由に。 でも車は「他人に危害を加える」ということで、もっと慎重に行動してください とお願いしているのです。 ましてや、ご自分でおっしゃっているように Dラーとそうでないところなのでしょう? 確かにDラーは「石橋を叩いて渡る」的な考えでしょうから、過剰品質かも知れません。 そうだとあなたが判断するのであれば、しかたありませんね。

tabfat1971
質問者

お礼

いろいろとすいません。 言い訳は出来ませんが車検のシステムというのは人の目で確認するので誤差はあるとは思いますがちゃんとしたマニュアルがあるのであればよっぽど悪徳な店でない限り断られてもおかしくないということを言いたかったつもりです。 医者の例をみてるとうなづける部分もありますがもっと車検システム自体をもっときびしく強化すればこんないろんな見積もりがでないはずだと思います。 また言い訳になってしまいますが・・・ 反抗しているわけではありませんのでご勘弁を

• alturbo
回答No.3

購入時にディーラーにて点検と部品交換をされているとの事ですが その時の錆についての指摘はなかったのでしょうか? また見積りを取りにいったディーラーは同じところですか? 同じところで錆が・・・と言われるのでしたらそこのディーラーは信頼性に欠けると思われます。 また違うディーラーで言われたのであれば12ヶ月点検を受けたディーラーでも見てもらっては如何ですか? 錆が原因で車検断られたけど、どうでしょうか?って感じで聞いてみては。 あと中古車購入との事ですが、保証とかはどうなっていますか? どっかで、買って1年は保証があるとかないとかの話を聞いたような・・・ まずは本当にこの錆が原因で車検が受けれないのかどうかを調べ ダメなのであれば購入店への保証についての確認を。 納得いかないのであれば消費者センターにでも問い合わせてみるとか。 #1さんも言われているように爆弾を抱えたまま走るのは危険です。 またそれが原因で事故された場合は、整備不良として 貴方が罰せられる可能性もありますから充分検討しましょう。

tabfat1971
質問者

お礼

ありがとうございます。 車は現状で遠方から引っ張ってきたものなので保証はございません。 今回断られたディーラーと点検したところは同じです。 12ヶ月点検の際に車検は微妙といわれましたが特に絶対無理という返事ではありませんでした。 他にもスズキのディーラーはあるのですが私の地域のところはすべて系列店ですのでたぶんドコに持ち込んでも一緒の扱いを受けそうです・・ またその時のメカニックの方は転勤で遠方に行かれて別の方に対応してもらっています。 とりあえず参考に致します。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

1.2につては、車検を誤魔化してでも通します。 錆を塗装などで誤魔化してでも通せます。 その後、壊れても「安いんだから良いじゃん」で終わり。 ディーラーの場合は、自分とこの名前を被っている車が自分とこの車検を受けてすぐに壊れました。じゃ、しゃれにもなりません。 そのような車の整備は名前にかけて出来ません。と、言うところでしょう。 もう一台買うほど金をかけて直すか、まともな車を買い直すか、誤魔化して通して車ごとバラバラになるかのどれかです。

tabfat1971
質問者

お礼

そうですね・・・ ありがとうございました

回答No.1

車は命を乗せて走ります。 また、乗っている人だけでなく周りの人の命にも影響を及ぼします。 (一瞬でもあなたの車の挙動がおかしくなった場合、  あなたは安全に車を停止させられたとしても 周りの車が事故を起こしたら?) 「A社は大丈夫だといったがB社は危険で受けられないといった」 そんな車、わたしなら怖くて乗れません。 また、そのような車が自分の周りを(隣を)走っているかもと思うと 恐ろしいです。(実際にはありえますが) 買い換えてくださるようお願いいたします。

tabfat1971
質問者

お礼

そういう意見は来るとは覚悟してましたが・・・ しかし車検のシステム自体にも問題があるような気がします。 全部の所で断られたら諦めもつきますが・・・ 初めて買った車なのでたしかにメンテには気を使っていたのですが 新たに購入となると予算もかかるしそれなら乗るなという意見になるのでしょうね・・・ すいません ありがとうございました。