• ベストアンサー

部屋探しで敷金について・・

気になります。探した所、レオパレスや積和不動産系列やその他、色々ありましたが、どこが一番、敷金返還にうるさいのでしょうか?回答者様の経験や情報をお聞きしたいと思います。とりあえず積和不動産系列(MAST)にしようと思っていますが。どうでしょうか?

noname#9476
noname#9476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

積和で借りていました。 13万の敷金のうち、返還されたのは2万弱ですね。 きちんと明細も送ってくれました。 3DKでしたがルームクリーニングが各部屋(3)、ダイニング、浴室、エアコン1台、ここまでは契約書記載で「積和側でクリーニング実施」とありました。 和室が1つあったのですが畳についてはこちらの不注意で2枚汚してしまったので交換、それとこれも不注意ですが部屋の鍵をなくしました。それが12,000円。カギについては入居の際にこちらの費用負担で新しいものに交換するのが条件で古いキーは使わない・・・とのことでしたので抗議したのですが、地域の異なる別の物件で使用することがある・・と言われました。 ルームクリーニングが費用の大半でしたがこれはいくら「自分でやる」と言っても素人では細部まで手が回らない、別の業者に依頼しても対して変わらないということを考えれば妥当な金額だったと思います。 管理部門も24時間対応ですし、すべての物件がそうなっているかわかりませんが、ガスの安全点検、風呂およびキッチン排水溝の清掃が必ず年に1回ありました。これは不在がちな私にはちょっとイヤでしたが、排水溝関係は年に1回行えばトラブルを起こす心配がないためにやっているとのことでした。(もちろん無料)

noname#9476
質問者

お礼

経験談を聞けてとてもありがたく思います。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• kajyumiya
回答No.3

関西で不動産会社に勤務するものです。 敷金返還の考え方は、家主や管理会社によって確かに差がありますね。 ただ積和不動産は、私どもの取引先としては「一番まとも」だと思いますよ。 もともと積水ハウスが施行した物件を管理・運営する会社ですので、建築してくれた家主へのアフターフォロー的な考えで、入居者募集から管理・運営を行っている会社です。 ですから、あまり入居者ともめてまで、1円でも高く補修費を取ってやろうという考えはないですよ。 また積水ハウスは日本一壁紙や畳を発注しているメーカーですので、実際のリフォーム代金も良心的ですし。 レオパレスは、入居の際に会員となり『会員が住むことができる住宅』ですので、借地借家法に基づいているとはいいがたく、補修費用の請求も多いと聞いています。 不動産業者の感覚ですと、個人家主や小規模の管理会社の方が、昔の感覚で「入居者から回収する」と考えているところが多い印象があります。 中には、人の良い大家さんなどにあたるケースもあると思いますが…。 積和など大手であれば、「数千円値切る」とかの融通は聞いてもらえないかもしれませんが、適正な料金にはなると思いますよ。 当社の管理物件でも数百人にひとり位は「高いじゃないか?」といってくる方もいます。 積和くらいの規模になると人数も増えると思いますので、その中には「裁判だぁ!」とまでいう人もいるかもしれません。 ただ、そのケースだけ抜き取って「積和は高い!」と判断するのはもったいないですよね。 融通は聞いてもらえないかもしれませんが、『自分が汚した部分は自分で弁償する』『そうじゃない部分は支払わない』のであれば、適正なところが一番だと思いますよ。 長文でスミマセン

• yoshi13
回答No.2

個人的な意見ですが、 大手より、小さな不動産屋でさがしたほうがいいです。敷金返還は貸主によりけりだし、何件かの不動産屋に足を運んでみるしかないのでは? レオパは退去時に多額の請求が来るらしいですね。住む住人も保証人不要でしか住めない人(?)が住居してますから、私なら止めときます。

noname#9476
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• non_milky
回答No.1

不動産の勤務経験がある者です。 >敷金返還にうるさい というのは、退去時に敷金が返ってくるかどうか、 を気にされているということでしょうか。 レオパレスは、入会金や年会費を徴収するので 敷金という概念自体がないと思います。 >どこが一番、敷金返還にうるさいのでしょうか? とありますが、 一般的な不動産屋に仲介してもらい部屋を借りた場合は 敷金は貸主(=大家さん)に預けるものですから、 返還も貸主からになります。 (その仲介をするのが不動産屋の仕事です) この敷金というのは、退去時「原状回復」して明け渡せば100%返ってきます。 「現状回復」には、自然消耗によるものは含みません。 故意・過失によって破損・汚損した部分のみ回復させれば良いことになっています。 なので、正当な理由がないのに敷金が返って来ない場合は 返還を請求することができます。

noname#9476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前借りていていた所は、畳の表替えやその他色々、と言うか、入ったときと同じ状態に戻さなければならない契約でした。敷金は帰ってきませんでしたので、心配してます。ですので、どこの不動産または仲介業者が良いのか探しています。