• ベストアンサー

プログラミングって何ができるの?

パソコンを使い始めて結構経ちます。 文章作成やメールやインターネットは できるようになりました。 なので、何かパソコンを使って新しいことをしてみようと思いました。 なので、 『プログラミング』 というものに手を出してみようかと思ったのですが、 それがどんなものなのかわかりません(^^;) そこで、皆さんに以下の質問をさせていただきます。 1.プログラミングでなにができるか教えて欲しいです。また、プログラミングをしているとどんな“得”があるかも知りたいです。 2.プログラミングってどんなものがあるのでしょうか?なんかいろんな種類のものがあるみたいなんですけど・・・ 3.またオススメの種類を教えてください。   理由も教えていただけたらありがたいです。 たくさんの人の回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.4

誤解を恐れずに、できるだけ簡単な言葉で説明します。 (ここが間違ってるとかのツッコミは、なしでお願いします^^;) >1.プログラミングでなにができるか教えて欲しいです。 「プログラミング」は、非常に幅の広い意味を含んだ言葉ですが、一般的には、 「コンピュータに対してある一定の指示を出し、決められた作業をさせる」ことです。 プログラミングでできる主な仕事は、  ・機械的な一定の処理の繰り返し。  ・あらかじめ決められた条件に基づいて、異なる処理を行う これでソフトウェアを作ったり、ハードウェアに組み込んで一定の作業をさせます。 ハードに組み込む、っていうのは、たとえばテレビのリモコンとか、ビデオのタイマー録画がボタンを押したとおりに動きますね。 これの原理を考えたことがあるでしょうか。 あるいはたとえば銀行のATM。 画面に「暗証番号」を入れて、合っていたらお金を引き出せますが、間違っていたらはじかれますね。 これら、みんな「プログラム」されて動いています。 あなたが普段使っているワープロソフトや、表計算などのソフトウェアも、 全部プログラミングの産物ですね。 >また、プログラミングをしているとどんな“得”があるかも知りたいです。 得なことは…あまりないですよ(笑)。 苦労だけが増えます。 たとえばあるソフトウェアを作るにしても、 欲しいと思うソフトは、探してみると誰かがすでに作っていたりします。 「フリーソフト」というものもたくさんありますよね。 全国のプログラマーさんたちの「善意の品々」です。 それをありがたく使わせて頂くほうがどれだけ楽か。 もちろん、気に入ったソフトウェアがなければ、その気になれば自分で作ることもできます。 道具と技術を極めれば、お店に売っているようなレベルのソフトウェアも作れます。 ただ、そのようなレベルにたどり着くには、相当の忍耐と努力、そしてお金(笑)が必要です。 それでも敢えてプログラムすることの長所を言うならば、 「自分で作れる、夢がある」ってことですね。 自分でつくりあげたソフトなどは、まるで我が子のようにカワイイものです。 そしてさらに良くしようと、改良を加えたくなります。 どこまでも終わりがありません。まさに地獄です(笑)。 2.プログラミングってどんなものがあるのでしょうか?なんかいろんな種類のものがあるみたいなんですけど・・・ > プログラミング Microsoft ASP | C&C++ | CGI | Flash | HTML | Java | JavaScript | Perl | PHP | Visual Basic | Web Page Design | XML | その他(プログラミング) | 教えてgooだけでも、これだけカテゴリーがありますね。 プログラムする際に、たいてい「言語」と呼ばれるものを使って記述していきます。 上に書いてある以外にも、もっと色んな種類の「言語」があります。 その「言語」の種類により、得意な分野、不得意な分野があります。 ですから、こんなに色々なものがあるのです。 普通は、用途によって使い分けます。 3.またオススメの種類を教えてください。   理由も教えていただけたらありがたいです。 一番簡単そうで、誰でも手軽に始められるのは、「HTML言語」です。 ホームページを作るための言語です。 これも立派な「プログラミング」です。 特別な道具はいりません。 ウィンドウズのアクセサリに入っている、「メモ帳」で、ホームページを作れます。 ↓たとえばここら辺を読んでみて下さい。 http://www.tohoho-web.com/ あるいは、Excelの使い方をマスターされているなら、 「マクロ(VBA)」を始めるのはどうでしょうか。 関数や数式だけでは、実現できなかった機能が実現できたりします。 ↓VBAに関してはここが詳しいです。 http://www.moug.net/ まだ、プログラムがどんなものかも曖昧で、 resenaさんご自身でも、どんな事をされたいのか、まだはっきり分からないと思いますけど、 いろいろな方のご意見を参考にされて、 興味を持たれた分野がありましたら、 またここで具体的な質問をされると、 その分野の専門家がいらっしゃいますから、 丁寧に答えてもらえると思いますよ。

resena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m プログラミングについて、とっても良い例を挙げてくださってありがとうございます。 すっごくわかりやすかったです♪ >「フリーソフト」というものもたくさんありますよね。全国のプログラマーさんたちの「善意の品々」です。 ありがたいですねぇ・・・。 いままで、そんな事も知らずにフリーソフトを使わせていただいた自分がちょっと恥ずかしいです(^-^;) >それでも敢えてプログラムすることの長所を言うならば、「自分で作れる、夢がある」ってことですね。 自分でつくりあげたソフトなどは、まるで我が子のようにカワイイものです。 そうですか・・・(^-^) いいですねぇ、地獄とはいえ(笑) そういう風に思えるのなら、プログラミングする意味がありますよね(^-^*)/ また、教えてくださったプログラミングの種類 (これって全部プログラミングだったんですね。知らなかった自分に反省・・・。) についても役立ちました。 あと、私は オススメいただいた、『HTML言語』から始めてみたいと思います♪ HPもとっても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• zed314
回答No.11

>1.プログラミングでなにができるか教えて欲しいです。 早い話が「プログラムができる」。ですがこれでは回答になっていないと思いますので、「ソフトウェアが作れる」と言っておきましょう。NotepadのようなソフトやOSまで、ソフトウェアは全てプログラムです。 グールーやウィザード級のプログラマーは、パソコンでできることならほぼ全てができるでしょうね。 >プログラミングをしているとどんな“得”があるかも知りたいです。 僕はフリーウェアしか作ったことがないので、得をしたことはないですが、作ったプログラムを売るのであれば金銭的な得はあるでしょう。 >2.プログラミングってどんなものがあるのでしょうか? いろいろありますが、僕がここで説明するよりも過去のQ&Aを検索したほうが詳しいと思います。 >3.またオススメの種類を教えてください。 Java。 理由1:無料だから。VisualStudioのように高い金を支払う必要は全く無し。 理由2:今流行のObject指向。 理由3:主要OSのほとんどで動作するので、作ったプログラムを沢山の人々に使ってもらえるから。 理由5:現在も進化し続けているプログラム言語だから。 理由4:個人的に気に入っているから(笑)。

参考URL:
java.sun.com
resena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諸事情により、返答が遅くなってしまいました。 本当に申し訳ありませんm(--)m 『Java』ですか・・・。 理由を見ても、とても魅力的な言語ですね♪ 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• fibre102
回答No.10

プログラミングにもいろいろあると思いますが、ホームページを手作りで作るのもHTML言語とかを使ったプログラミングではないでしょうか。 ホームページ作成という目的があって、とっつきやすいですし、一方で奥深いと思います。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/www.htm
resena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諸事情により、返答が遅くなってしまいました。 本当に申し訳ありませんm(--)m とりあえず私はお勧めしていただいた、『HTML』からはじめてみたいと思います。 HPもとても参考になりました。 回答ありがとうございました。

• rot-N
回答No.9

プログラミング、プログラムを作る方ですね。 今のコンピュータの使用というと、OSも含め、「プログラムを使う」側です。昔は、もう、何ができるか判らなかったと言うこともありますが、「プログラムを作る」側もありました。 簡単に言ってしまえば、コンピュータの使い方の、裏の方\(^o^)/に行くと思ってください。 自分で作ったプログラムで、画面上に「こんにちわresenaさん」と出てきて、それで「おぉっ!」なんて思ってしまったら、そして、その次に、自分でちょっとプログラムを書き換えて、上手く動かなかったのに、その原因を見つけてちゃんと動く様にしちゃったら、もう最期(^^;)です。そのまま、裏の世界を突っ走って\(^O^)/ください。 お奨めは、C言語の独習系の本、コンパイラが付いていて、自分のPCで試せるものを選んでください。 (昔は、どのPCにもBASICという言語が搭載されていたのですが、最近は「使う」のがメインなので、いつの間にか、basicは消えました。) 本当のホントは、Cはお奨めしたくない(^^;)のですが、初歩の初歩からの解説書が揃っているのはC言語ぐらいなので、仕方ないでしょう。 とりあえず、本屋さんで、C言語の独習書、CD付きを探してください。

resena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諸事情により、返答が遅くなってしまいました。 本当に申し訳ありませんm(--)m >簡単に言ってしまえば、コンピュータの使い方の、裏の方\(^o^)/に行くと思ってください~ おぉ! なんかとっても楽しそうな感じですね♪ >お奨めは、C言語の独習系の本、コンパイラが付いていて、自分のPCで試せるものを選んでください。 わかりました。 参考にさせていただきます。 rot-Nさんの回答は、本当にわかりやすかったです☆ 回答ありがとうございました。

• nakatosi
回答No.8

すでにもいくつかでてますので、重なるところが有るかもしれませんがお気になさらずw Q1.プログラミングでなにができるか教えて欲しいです。また、プログラミングをしているとどんな“得”があるかも知りたいです。 A1.プログラミングができれば、パソコンでできる事全てができるといっても過言では有りません。 もちろん、その人の技術や・費用・時間などによってできばえは変わってきますが、自分で作ったプログラムが正常に動いたときの感激はどんなに上達しても忘れられません。 また、どんな"得"と言うことですが、プログラムが使えれば、パソコンでの処理がより楽になります。これも、その人それぞれの腕の違いによりますが・・・ (それと、どんな"得"が有るかという様な考え方はあまり立派ではありませんよ) Q2.プログラミングってどんなものがあるのでしょうか?なんかいろんな種類のものがあるみたいなんですけど・・・ A2.すでに出ていましたがATMや、携帯電話・パソコンのOS(ウィンドウズやマックなど)など、様々な種類狩ります。パソコンで動くのは、全部プログラムされたものです。 Q3.またオススメの種類を教えてください。   理由も教えていただけたらありがたいです。 A3.おすすめの種類というのは言語の種類のことだと解釈させていただきます。 僕は、日本語プログラミング言語の「ひまわり」や「TTSneo」がおすすめです(どちらもウィンドウズで動作)。無料ですし、初心者の勉強には向いていると思います。 もちろん、初心者だけではなく、上級者の方々も愛用されている例がいくつもあります。僕も(中学生)、「ひまわり」でプログラミングを学びました。

参考URL:
http://hima.chu.jp,http://tts.ne.nu/
resena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諸事情により、返答が遅くなってしまいました。 本当に申し訳ありませんm(--)m >プログラミングができれば、パソコンでできる事全てができるといっても過言では有りません。 すごい・・・です。 すごすぎる・・・。 >(それと、どんな"得"が有るかという様な考え方はあまり立派ではありませんよ) ご指摘ありがとうございます。 ただ、「プログラムができるならば、就職するときに有利だ」という話を耳にしたので「ホントかな~?」 と思い、質問させていただきました。 すいませんでしたm(__)m >僕は、日本語プログラミング言語の「ひまわり」や「TTSneo」がおすすめです わかりました。 参考にさせていただきます。 あと、HPもとても参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.7

本職です。 Windowsオンラインソフト、フリーソフト、シェアウエア、機器制御のプログラムなども作ります。 >1.プログラミングでなにができるか教えて欲しいです。 んー。あまりに素朴な質問ですが(^^; 何でもできます。もちろんプログラミングする人の能力次第ですが。 Windowsの上で動くものはもちろん、おそらくあなたがプログラミングとは無縁だと思っているものも現在のいろいろなものにはプログラムが組み込まれています。クルマのワイパーのスイッチを入れた時に10秒間隔で動作したりしますよね?そういったものもマイコンというコンピュータで制御されています。(コンピュータの入ってないものもあります) >どんな“得”があるか ・自分のパソコン周りが便利になるものができる。 ・いろんなものを作って達成感に浸れる。 ・他人に自慢したり、オンラインソフトとして公開できる。 ・給与や収入につながる。 (収入にまでするのは並大抵じゃないですよ。) ・ビルゲイツみたいになれる(?)。 ビルゲイツももとはプログラマーです。 >2.プログラミングってどんなものがあるのでしょうか? それぞれ向き、不向きがありますからね。 あなたが何をやってみたいかによって変わってきます。 おそらくWindows上で何かをやってみたいという風に想像しますので、他の方が言われるようにVisualBasicあたりがいいかもしれませんね。 >3.またオススメの種類を教えてください。 とりあえずはVisualBasicあたりがいいんじゃないでしょうか? いくつか作って見て雰囲気がわかったら何か作ってみたいものが決まってくるかもしれませんね。そうしたらそこでまた考えればいいかもしれません。Windows上で動くそふとを本格的にやるならC言語、C++言語、Java言語などがあります。

resena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諸事情により、返答が遅くなってしまいました。 本当に申し訳ありませんm(--)m 本職の方ですか・・・。 そんな凄い方に回答をいただけるなんて、とっても嬉しいです☆ >おそらくあなたがプログラミングとは無縁だと思っているものも現在のいろいろなものにはプログラムが組み込まれています~ うわぁ・・・ ぜんぜん知りませんでした(・◇・;) >・自分のパソコン周りが便利になるものができる。  ・いろんなものを作って達成感に浸れる。  ・他人に自慢したり、オンラインソフトとして公開  できる~ メリットがたくさん(^-^*)♪ とても嬉しいです。 >とりあえずはVisualBasicあたりがいいんじゃないでしょうか? わかりました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• absolute
回答No.6

元プログラマーです。  ここまでに数件の回答があるようですので、かいつまんで私の考えを。  パソコンというハードウェアは各種のソフトウェアによって、色々な用途に使えるようになりますよね?表計算ができたり、ワープロになったり、高性能なゲームマシンにもなるわけです。そして、そのときに使う(起動する)ソフトウェアを作成する作業が”プログラミング”です。 ですから、理屈の上ではプログラミングという技術をマスターすることにより、パソコンの性能の範囲内であれば、どんなソフトウェアでも作成できる、はず、ですが、個々の人間の力量と時間には限界があり、特に現在市販されているような大規模なソフトウェアを個人で作成することはほぼ不可能だと思います。  しかし、悲観することはありませんよ。市販されているソフトウェアはそれこそプロの開発チームが何ヶ月~何年もかけて作った技術の結晶なんですから、個人の能力なんて超越しててトーゼンですよね。  個人的にプログラミングを学ぶメリットとして、一番大きいと思うことは、”論理的な思考をする為の訓練が出来る”事だと思います。コンピュータ君は融通が利かないので、プログラムが少しでもおかしいとエラーを出したり、意図する動作をしてくれなかったり、最悪の場合、暴走してしまいます。    プログラミング言語の選択として、まったくの入門であることを踏まえるとやはり、ビジュアルベーシック(VB)をお勧めします。個人用のラーニングエディションであれば、1万円程度で充分な環境を得ることが出来ます。  VBにはパッケージの内容・価格により色々な種類(エディション)がありますが、まずはこのラーニングエディションであれば問題ないです。他の高価なエディションとの違いは、一言でいえば高価なエディションは出来ることが多い!ってことですが、その、出来ることの違いは、その違い自体を自分で認識できるようになって初めて意味があることだと思いますので、現時点では考えなくて良いですよ。

resena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諸事情により、返答が遅くなってしまいました。 本当に申し訳ありませんm(--)m absolute さんは元プログラマーだったんですね。 そんなすばらしい方に回答して頂いて、とっても嬉しいです♪ >理屈の上ではプログラミングという技術をマスターすることにより、パソコンの性能の範囲内であれば、どんなソフトウェアでも作成できる へぇ~。 「すごいっ」の一言に尽きます・・・。 >個人的にプログラミングを学ぶメリットとして、一番大きいと思うことは、”論理的な思考をする為の訓練が出来る”事だと思います。 なるほど・・・。 なんかすごくかっこいいです(笑) >プログラミング言語の選択として、まったくの入門であることを踏まえるとやはり、ビジュアルベーシック(VB)をお勧めします。個人用のラーニングエディションであれば、1万円程度で充分な環境を得ることが出来ます。 わかりました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

プログラムを組みたいなら、初心者の方はVisualBasicというのがいいとおもいます。 初心者でも組めるようにとの配慮でつくられたものです。それ相応のものを作れるようになるには、2、3ヶ月必要ですが。。 または、インターネット掲示板とかつくるにはPerlというのがいいですが(CGIっていうやつです)、掲示板くらいしか作るものはないです。 VisualBasicだと、デスクトップアプリケーションがつくれます。パスワード管理ツールとか。ExcelVBAとかAccessVBAにも応用が利くので、実用的かとも思います。 もし購入するなら、一番安いやつで十分です。個人で使う範囲なら、なんでもできます。あなたが学生なら、アカデミック版だともっと安く変えます。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03107010082
resena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m 『VisualBasic』ですか・・・。 “初心者でも組めるように配慮”というのは魅力的です♪ >VisualBasicだと、デスクトップアプリケーションがつくれます。パスワード管理ツールとか。 へぇ・・・。 とても便利なものが作れるんですね。 すごいなぁ。 >もし購入するなら、一番安いやつで十分です。個人で使う範囲なら、なんでもできます。あなたが学生なら、アカデミック版だともっと安く変えます。 実用的な知識ありがとうございます。 購入する際の参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

プログラミングで何ができるかといえば、貴方が 使っているようなソフトが作成できます。 ただ、それらは市販品は既存のフリーのソフトが たんとあるので、作る必要性はあまりないかも。 ただ、例えばExcelのマクロでたくさんのデータ を何時間もかけて処理するより、専用のプログラ ムを作った方が何十倍も効率がよいという場面は 多々ありますから、こんな時にはプログラム作成 能力があると大変役に立ちます。 プログラムの言語には色々ありますが、ソフト 何でも作れるのはC, C++です。なので、お勧め もそれです。

resena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方が使っているようなソフトが作成できます。 じゃあ、あれらは全部プログラミングでできていると言うわけですか・・・。 すごいですねぇ。 >こんな時にはプログラム作成 能力があると大変役に立ちます。 役に立つことがたくさんあって嬉しいです(^-^*) 皆さんの回答を参考にして、 頑張りたいと思います。 あと、『C言語』や『C++』はよく耳にします。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• papayuka
回答No.2

私も詳しい知識はないですが、、、 ワープロソフトやメールソフトやブラウザ等あらゆるものが自分で作れます。 OSだってプログラムです。 もちろん複雑なものを作るには相応の知識と技術が必要です。 色々な言語がありますが、どんな事をしたいかでお薦めも変わるのではないかと思います。 "得"については技術ですから、仕事を探す上でも有利でしょうし、作ったソフトをオンライン販売等し、売れれば収入にもなるでしょう。 取りあえず手軽にソフトを作りたいならフリーのHSPとか http://www.onionsoft.net/hsp/

resena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ワープロソフトやメールソフトやブラウザ等あらゆるものが自分で作れます。 そうなんですか。 プログラムってすごいですねぇ(^-^) >OSだってプログラムです。 これには驚きました(・◇・;) >仕事を探す上でも有利 良かった・・・。 ちゃんとメリットがあったんですね(^-^*)/ あと、紹介してくださった『HSP』 参考にさせていただきます(^-^) 回答ありがとうございました。

回答No.1

話からすると 手を出す必要はないです。 メリットもないです それに それなりのプログラミングをする となると 今のPCのままではできません  クソ高いソフトが必要です。  

resena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラムするには 高いソフトが必要ですか・・・ それはちょっとキツイですね(^-^;) まぁ頑張ってみます。 回答ありがとうございました。