• ベストアンサー

サイトや意見おねがいします

企業の社会的責任ランキング?がわかるサイトはありませんか? 社会的責任を果たしていない企業をしりたいのですが。。。 三菱雪印ナイキのほかに私たちの生活にかかわる商品などを売ってて社会的責任を果たしていないと思われる企業はどのような企業があるのでしょうか??

• 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babi
回答No.1

先日の日経に載ってましたが、WEB上では見つかりませんでした(><) 10位までなら・・・ http://job.nikkei.co.jp/2006/contents/news/guide/explanation/20050120e181k000_20.html ただし、ランキングを見るだけでは当然上位しか載っていないわけですから、社会的責任を「果たしている」企業はわかっても、「果たしていない」企業はなかなかわからないような気がします。ランキング自体も企業へのアンケートなどから算出していたりして、客観的に確立された測定方法があるわけでもないですし。 CSRを軽視している企業を探されるのであれば、苦情の多さやリコール隠し、従業員への冷遇、住民とのトラブルなどネガティブなニュースを探されるのがよいのではないでしょうか。 ところで、ナイキってなにかやりましたっけ?

5296
質問者

お礼

ありがとうございます(__) ナイキは大問題になっていたようです。 日本では大して不買運動などはなかったようですが。。。 やったというより、ナイキは賃金の安い土地の下請け会社を転々としているそうです。 で、それらの土地は法律もくそもなくて、やりたいほうだいしてた下請け会社の問題が問題になってたんです。 ナイキと下請けの会社はまったく関係なく、ただ契約をしていただけなんですが、ナイキという大企業が関係ないとか、しらないとかそういう対応をしていることが「社会的責任を果たしていない」ということだそうです。 >>CSRを軽視している企業を探されるのであれば、苦情の多さやリコール隠し、従業員への冷遇、住民とのトラブルなどネガティブなニュースを探されるのがよいのではないでしょうか。 ありがとうございます!