• ベストアンサー

MRワゴンとMOCOで悩んでます!!

こんにちは!いつもお世話になっております! 現在車の購入で悩んでいます。 最終的にMRワゴンとMOCOに絞り込んだのですが、 見た目が同じで、詳しい仕様の差などがよくわからないので、価格で比べてもどちらが良いのか決めかねています。 それぞれの長所と短所を教えて下さい! (主に燃費等の維持費が気になります!)

  • sinno
  • お礼率88% (54/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t3kanryo
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.4

オプションプレゼントは各都道府県販売店によって違う可能性がありますので販売店にてご確認を! あと、スズキ車は室内照明がオプションになりますのでご確認を…基本的な照明しかなく、夜鍵穴がどこにあるか探さなければならないことも有ります(笑) まぁ夜乗らないならいりませんが… アクセサリーカタログを穴が空くほど熟読しましょう!

sinno
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! こういった、大きな買い物をするのは初めてなので、 一人で不安な所がたくさんあったので、すごく心強い ご意見でした!! もう一度、スズキと日産に行って両方根強く交渉して みたいと思います!

その他の回答 (5)

回答No.6

MRワゴンとMOCOの値段は同グレードだとMOCOはABSが標準装備ですので¥26250高いです。ABSを付ければまったく同じですよ。MOCOにはスポーツがないですけど。あと値引き交渉じゃないかな。車の違いはフロント周りはすぐにわかりますよね。テールランプもMOCOは全部クリアテールです。内装、シート、内張り、メーターの色など違います。

sinno
質問者

お礼

ABSはあまり運転に自信がないので、もともと付けようと 思っていたのですが、それ以外に値引き出来る所が あるのか!という発見がありました。 ので、またそれぞれ行って頑張って交渉してみようと 思います!!

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.5

いずれ、日産とスズキは切れるでしょうから、スズキはスズキ取扱店のほうがいいと思います。 また、車両にはいろいろなメーカーごとの傾向というかクセというか、知る人ぞ知るという部分がありますので、スズキ車についてはスズキ車の経験が長いところのほうが、いいところも悪いところも、いろいろとご存知ですよ。 現在は軽貨物車のみが三菱から日産へ供給されていますが、軽乗用車についても三菱からの供給が決まっています。 このままスズキとの関係が続くかどうかは???ですね。そうなったときに、既に販売された車両についてのサービスが同様に行われるかどうかの不安はぬぐいきれないと思いますよ。(公には、違いがあるとはいえませんが・・・。実際には???ですね。)

  • t3kanryo
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.3

#1#2の方々と同意見ですが、私がしいてお勧めするなら質問者のお宅から近いほうのディーラーさんをお勧めします。 ディーラー以外の業者さんから購入予定ならその業者さんが得意としているメーカーがあると思うので、聞いてみてはいかが? この場合の得意とは整備が得意ではなく、仲良くしているという意味です。 もちろん価格に大きな開きがあるなら別ですが… スズキはこの春オプションプレゼントとかやるんじゃないですかね…

sinno
質問者

補足

回答ありがとうございます! すばやい対応も選考のなかに入れるべきですよね! ちょっとしたお得情報もありがとうございます!! ちょっとまってみようかな(笑) そこで、専門家のt3kanryoさんにもう一つお聞きしたいのですが、購入時に注意したほうが良い点や、確認したほうが良い点、得する方法などありましたら教えて下さい! 図々しくお聞きしてすみません! お時間がありましたらお返事お願いいたします!!

noname#10873
noname#10873
回答No.2

#1さんも仰っているように、MRワゴンとモコは同じ車です。元々はスズキが売っていたMRワゴンを、日産が軽自動車を売る為に、自社では作らずスズキから供給と言う形で売っているのがモコなんです。なので決め手としては、ディーラーの対応が良い所の方が良いと思います。購入してからお世話(車検、修理等)になる訳ですからね。(^^; 参考になるか分かりませんが、とある方が、軽自動車と普通自動車の年間維持費を、比較した物がありましたのでUPしておきます。(今回の場合、軽自動車(660乗用の欄)をみれば一応、年間の維持費の参考になるかと思います。) http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
sinno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! HPも参考にさせていただきます! たしかに他に比べる点が無ければ、後はアフターサービスですよね!自分も「車が大好で整備とかバリバリやっちゃう」ってわけではないので…(笑) ディーラーさんのお話をしっかり聞きます! ありがとうございました!

回答No.1

MRワゴンと、モコは、いわゆるOEMの車なので 違いはパネル部分等の、見た目の部分だけです。 エンジンその他の部分はすべて同じです。 燃費も同じはずです。 (同じエンジン、同じタイヤ、同じ足回り、同じシャーシですから) というわけで、質問者様の見た目の好みで お選びになることをお勧めしたいと思います。 わたしの回答があまりピンとこないと お思いになるかもしれません。 もしそう思われるなら、それぞれのディーラーへ 行って、試乗されることをお勧めします。 そして、それぞれで見積もりを取って 親切な営業さんのほうで決めるとか より安いほうで決めるとか そういう決め方もありますね。 買わないほうを断るのは断りにくいかもしれませんが はっきり「やっぱりいらない」と意思表示をすれば、 最近のセールスさんは、あまり食い下がったりしないと思いますよ。 御質問者様が納得いく車選びができることを お祈りしていますよ。

sinno
質問者

お礼

やっぱり中身で比べるのは無理なんですね(笑) 見た目だけで10万円近くモコのほうが高かったので、「それだけの違い…?」って思ったのでご相談しました! 見た目をとるか、お金を取るかじっくり悩みます(笑) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日産MOCOとスズキMRワゴンで迷ってます

    今まで旦那の車(ノア)に乗っていましたが自分専用の車を買うことになってMOCOとMRワゴンどちらにしようか迷ってます(ほぼ一緒ですが^^ゞ 顔はMRワゴンのほうがかわいくていいかなと思いつつちょっと丸すぎかなとか・・・基本的にピンク系がよかったのでモコだとモコルージュ MRワゴンは最近ピンク系がストロベリー・・からアンティークローズ・・にかわってどっちがいいやら^^; シートはモコのほうがまだマシかな?と思ったり・・・ 実際に乗っている方のご意見お願いします!

  • MRワゴンの燃費について

    中古のMRワゴンを探していて、燃費を調べたら ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10モード/10・15モード燃費 22.0km/リットル JC08モード燃費 20.2km/リットル ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とあったのですが、【10モード/10・15モード】と 【JC08モード】が分かりません。 解説宜しくお願いします。 車は スズキ MRワゴン(MR_WAGON)G(2010年5月)です。

  • MRワゴン(Wit)とライフで迷っています。

    軽自動車の購入(新車)を考えています。 我が家は親の代からずーーーっとホンダ一筋だったのですが、 この度、初めて他のメーカーも見てみようと思い、スズキ、ホンダ、ダイハツ、三菱、マツダ、と見て回りました。 で、今のところSUZUKI MRワゴン(Wit)とHONDA ライフで、めちゃめちゃ悩んでます。 素人目だし、専門知識が無いため、この2つを比較して、いい方をと思うのですが、なかなか比較がうまくできません。 冷静な目で、公平な目で、第三者の方のご意見(もちろん個人的見解入って結構です)をお聞きしたいです。 それぞれの長所、短所を挙げてもらえませんか? どちらもターボとかはつける気はありません。 でも時々高速は走ります。 個人的には内装はMRワゴン、外装はライフが好きです。 小回りはMRワゴンがいいなーと思いました。 ライフはものすごくハンドルが軽くて、慣れれば問題ないのかもしれないけど、ちょっと怖かったです。 エンジン音とかって良く分からないのですが、それぞれに特徴があるのですか? ものすごく曖昧な質問でごめんなさい。 体験レビューとかも色々検索してる最中です。 でもこの2つにしぼって比較しているのは見つけられなかったので・・。 どうかよろしくお願いします。

  • スズキのKeiとMRワゴンMリミテッドどちらがいいと思いますか?

    質問のタイトルどおりなのですが MRワゴン(以下MR)とKeiは みなさんだったらどちらが気に入るかなぁーと単純に質問させて頂きました。 1.KeiとMRは費用が20万程度違います(MRの方が高い) 2.MRは内装など特別仕様で見た目がかわいい 3.燃費は殆ど変わらない様子 4.個人的にはMRの外観の方が多少気に入っていますが20万なら妥協しますか? 本当に単純な質問なのですが…私はMRに少し偏っていますが みなさんなら二者択一ならどちらを買うか聞いてみたかったです。

  • 日産モコ またはスズキMRワゴンに乗ってる方に質問します。

    私、初めて軽を買いました。5月にMOCOを納車してもらい それ以来燃費を計測しているのですが(満タン法)燃費がすこぶる悪いのです。 1.エアコン未使用で13km/L 2.エアコン使用時で11km/L 3.坂道が多い所だと(エアコン使用)9km/L 私自身は運転歴20年以上(ゴールド免許)、無駄なアクセルの踏み込みはしません。減速時にはギアを3速、2速に落としています。勿論、急発進 急停車は皆無 といっていいほどです。 荷物もほとんど積んでいなくて1人か2人乗りがほとんどです。 渋滞もあまりありません。 こんなもんなんですかね? 2000ccでも9~10km/L は走りましたよ。 ほかのオーナーの皆様のMOCOまたはMRワゴンはいかがですか? ぜひ、お聞かせください。

  • ミラココアとMRワゴンで悩んでいます!

    こんにちは。先月免許がとれたので車を買おうと思っています。 車のことはさっぱり分からないんですが、ダイハツのミラココア(ベージュ)は見た目と内装の可愛さで、スズキのMRワゴン(10thAnniversaryのカシスピンク)はディーラーの方にお勧めされたので、この2つのどっちにしようか悩んでいます。 新車を予定していますが、みなさんならどちらを買いますか?理由も教えてください! もちろん他にもお勧め(できれば軽四)があれば教えてください。

  • 車の購入について・・・

    お勧めの車は何がいいですか   1)スライドドア   2)ペットを乗せやすい   3)デザインがかわいい 車の長所・短所を教えてください 今はスズキのMRワゴンに乗っています

  • 自動車購入。燃費の差は。アイドリングストップ

    現在、軽自動車の買い替えを考えている所です 候補はムーブ(ステラ)、MRワゴン、モコになります。 10・15モードでの表記ですが ムーブ:30km/L MRワゴン 通常:25.5km/L MRワゴン アイドリングストップ;30.0km/L モコ 通常;25.5km/L モコ アイドリングストップ:27km/l となります。 車体価格も考えるとムーブのお得感が半端ないですが、内装がアイボリーというのがネックになっています。 さて、単純に燃費だけを考えたら ムーブ=MRワゴン アイドリングストップ>モコアイドリングストップ>MRワゴン・モコ 通常 という等号関係になります。 上記のカタログ値もあくまで理想的な状態での値でしかないというのも理解できますが その状態ですらアイドリングストップの効果として5km程の差が出てきます。 この5kmの差は長い目で見たら大きいでしょうか? 特に市内ですと信号等で停止する事が多いですし、機能としてあるか無いかで大分燃費(ガソリン代)が変わってくるのかな?と想うのですが MRワゴンに絞って考えると同じ値段で アイドリングストップ仕様車の最低グレードだと燃費は良いが、エアコンがアナログ 通常使用の中堅グレードにすると、エアコンがデジタルになるが燃費は悪い 予算の関係で燃費を取るか、見た目を取るか・・・・で悩んでいます。 アイドリングストップってそんなに良いのでしょうか

  • MRワゴンの加速性(ターボかノンターボか?)

    MRワゴンを新車で購入予定です。街乗りが殆どで遠出はしないので、燃費と本体価格でノンターボ車を前提で検討していたのですが、先日知人の同車種を運転させてもらったところ、平地でも加速性が思ったよりかなり悪く、右折待ちからの発進の際に少々あせりました。ターボ車でしたら平地での停止状態からの加速性ももっと良くなってキビキビと走れるのでしょうか?

  • MRワゴンorモコ

    最近ファンカーゴを手放し、中古の軽を探しています。 85万で売れたので、あまり足が出ない位の価格で買うつもりです。 MRワゴンかモコを買おうと思っているのですが、二つは姉妹車だとか・・。メーカーが違うだけでまったく同じなのですか?軽はエンジン音がうるさいとか高速だと遅いとか、ちょっと気になる所があるので(安いのに贅沢ですけど・・)少しでも快適な方がほしいので実際乗っている方・車に関して詳しい方教えてください!それと「軽ならこれが一番!」という物があったら教えてください。