• ベストアンサー

MRワゴンとMOCOで悩んでます!!

こんにちは!いつもお世話になっております! 現在車の購入で悩んでいます。 最終的にMRワゴンとMOCOに絞り込んだのですが、 見た目が同じで、詳しい仕様の差などがよくわからないので、価格で比べてもどちらが良いのか決めかねています。 それぞれの長所と短所を教えて下さい! (主に燃費等の維持費が気になります!)

• sinno
  • お礼率88% (54/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t3kanryo
回答No.4

オプションプレゼントは各都道府県販売店によって違う可能性がありますので販売店にてご確認を! あと、スズキ車は室内照明がオプションになりますのでご確認を…基本的な照明しかなく、夜鍵穴がどこにあるか探さなければならないことも有ります(笑) まぁ夜乗らないならいりませんが… アクセサリーカタログを穴が空くほど熟読しましょう!

sinno
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! こういった、大きな買い物をするのは初めてなので、 一人で不安な所がたくさんあったので、すごく心強い ご意見でした!! もう一度、スズキと日産に行って両方根強く交渉して みたいと思います!

その他の回答 (5)

回答No.6

MRワゴンとMOCOの値段は同グレードだとMOCOはABSが標準装備ですので¥26250高いです。ABSを付ければまったく同じですよ。MOCOにはスポーツがないですけど。あと値引き交渉じゃないかな。車の違いはフロント周りはすぐにわかりますよね。テールランプもMOCOは全部クリアテールです。内装、シート、内張り、メーターの色など違います。

sinno
質問者

お礼

ABSはあまり運転に自信がないので、もともと付けようと 思っていたのですが、それ以外に値引き出来る所が あるのか!という発見がありました。 ので、またそれぞれ行って頑張って交渉してみようと 思います!!

• shin163
回答No.5

いずれ、日産とスズキは切れるでしょうから、スズキはスズキ取扱店のほうがいいと思います。 また、車両にはいろいろなメーカーごとの傾向というかクセというか、知る人ぞ知るという部分がありますので、スズキ車についてはスズキ車の経験が長いところのほうが、いいところも悪いところも、いろいろとご存知ですよ。 現在は軽貨物車のみが三菱から日産へ供給されていますが、軽乗用車についても三菱からの供給が決まっています。 このままスズキとの関係が続くかどうかは???ですね。そうなったときに、既に販売された車両についてのサービスが同様に行われるかどうかの不安はぬぐいきれないと思いますよ。(公には、違いがあるとはいえませんが・・・。実際には???ですね。)

• t3kanryo
回答No.3

#1#2の方々と同意見ですが、私がしいてお勧めするなら質問者のお宅から近いほうのディーラーさんをお勧めします。 ディーラー以外の業者さんから購入予定ならその業者さんが得意としているメーカーがあると思うので、聞いてみてはいかが? この場合の得意とは整備が得意ではなく、仲良くしているという意味です。 もちろん価格に大きな開きがあるなら別ですが… スズキはこの春オプションプレゼントとかやるんじゃないですかね…

sinno
質問者

補足

回答ありがとうございます! すばやい対応も選考のなかに入れるべきですよね! ちょっとしたお得情報もありがとうございます!! ちょっとまってみようかな(笑) そこで、専門家のt3kanryoさんにもう一つお聞きしたいのですが、購入時に注意したほうが良い点や、確認したほうが良い点、得する方法などありましたら教えて下さい! 図々しくお聞きしてすみません! お時間がありましたらお返事お願いいたします!!

noname#10873
noname#10873
回答No.2

#1さんも仰っているように、MRワゴンとモコは同じ車です。元々はスズキが売っていたMRワゴンを、日産が軽自動車を売る為に、自社では作らずスズキから供給と言う形で売っているのがモコなんです。なので決め手としては、ディーラーの対応が良い所の方が良いと思います。購入してからお世話(車検、修理等)になる訳ですからね。(^^; 参考になるか分かりませんが、とある方が、軽自動車と普通自動車の年間維持費を、比較した物がありましたのでUPしておきます。(今回の場合、軽自動車(660乗用の欄)をみれば一応、年間の維持費の参考になるかと思います。) http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
sinno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! HPも参考にさせていただきます! たしかに他に比べる点が無ければ、後はアフターサービスですよね!自分も「車が大好で整備とかバリバリやっちゃう」ってわけではないので…(笑) ディーラーさんのお話をしっかり聞きます! ありがとうございました!

回答No.1

MRワゴンと、モコは、いわゆるOEMの車なので 違いはパネル部分等の、見た目の部分だけです。 エンジンその他の部分はすべて同じです。 燃費も同じはずです。 (同じエンジン、同じタイヤ、同じ足回り、同じシャーシですから) というわけで、質問者様の見た目の好みで お選びになることをお勧めしたいと思います。 わたしの回答があまりピンとこないと お思いになるかもしれません。 もしそう思われるなら、それぞれのディーラーへ 行って、試乗されることをお勧めします。 そして、それぞれで見積もりを取って 親切な営業さんのほうで決めるとか より安いほうで決めるとか そういう決め方もありますね。 買わないほうを断るのは断りにくいかもしれませんが はっきり「やっぱりいらない」と意思表示をすれば、 最近のセールスさんは、あまり食い下がったりしないと思いますよ。 御質問者様が納得いく車選びができることを お祈りしていますよ。

sinno
質問者

お礼

やっぱり中身で比べるのは無理なんですね(笑) 見た目だけで10万円近くモコのほうが高かったので、「それだけの違い…?」って思ったのでご相談しました! 見た目をとるか、お金を取るかじっくり悩みます(笑) ご回答ありがとうございました!