• 締切済み

アイコンが巨大化しています

あるフリーソフトをアンインストールしたところ、デスクトップのアイコンから文字から何から巨大化してしまっています。どうやれば通常の画面に戻るでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.3

No2です。 試しにそのフリーソフトをアンインストールしてみる。 それでも異常が続くようならVGAドライバを更新してみる。 デバイスマネージャーを開いてディスプレイアダプタを 展開して 現在インストールされているドライバを右クリックして ドライバの更新、もしくは一旦削除してPCを再起動。 後者の場合、ドライバの入ったCDが必要になるかもしれません。

frau
質問者

補足

お世話になっております。 アンインストールはできているんです。不具合がでたのはその後でして、その「VGAドライバ」の「検出されました」という表示がでます。無視してもPC立ち上げるたびにでるんです。一体これは何でしょう?(すみません素人同様です) おっしゃるようにもしまたこれがでたらインストールしてもよいのでしょうか?なんだか怖くて無視してたのですが、ご回答によってそれだと分かったしだいです。 そこから先の 「デバイスマネージャーを開いてディスプレイアダプタを展開して」というのもちょっと分かりかねます。どうぞ宜しくお願いします。

• riderfaiz
回答No.2

普通は1024×768ピクセルだった画面の解像度が SVGA(800×600)かVGA(640×480)になってしまったのでしょう。 そのフリーソフトは古いものなのでは? 戻し方はNo1さんご案内済み。

frau
質問者

お礼

とくに古いソフトではないです(XP対応だし?)。でも解像度を元に戻したら、カーソルを動かすごとに画面が波打つような感じになってしまいました(泣)。

• shy00
回答No.1

とりあえず、画面の何もないところで右クリック → プロパティ 設定タブ → 画面の解像度 の数字をいじってみてはいかがでしょうか?

frau
質問者

お礼

治りました…。一瞬あせってしまいました。アイコンや文字の大きさは解像度で決まるのですね。でもなぜアプリケーションを削除したらそうなるのでしょうか。「新しいドライブが検出されました」とかいうメッセージもありました。無視しましたが…。 ありがとうございました。