• ベストアンサー

赤ちゃんの発疹

5ヶ月の女の子なんですが、最近ほっぺが赤くなっていてポツポツと発疹が出ています。熱もなくかゆそうでもないし機嫌もいいのでほっとけば治るだろうと思ってたんですが、よくみると手や足や体にもポツポツと発疹が出てるんです。(手や足の発疹は少なくて3つくらい、ほっぺは片方に5つ以上出ています)こういう場合早めに病院につれて行った方がいいんでしょうか?同じような経験をされたママがいたら、どうされたか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

お金はかかるかも知れませんが、電話で症状を話して、相談してみるのもひとつの方法だと思います。 今の時期、風邪がもの凄く流行っています。うかつに連れて行くと、余計な風邪を貰いかねないですよ。 私は2年前の冬に、6ヶ月の子の乳児湿疹が治らず、病院へ行きました。受付で「乳児湿疹です」と言ったにも関わらず、『発疹がある人は廊下で待ってください』とインフルエンザ患者の待つ廊下へ押し出されました。上の子が飽きないようにと、本を読んでやっていると、よりによってインフルエンザにかかったお子さんが、一緒になって本を覗き込み始めました。まさか、「そばに来ないで」とも言えず、ひたすら「どうか移らないで」と祈るような気持ちでした。後から看護婦さんが「あら乳児湿疹じゃない~順番早く回すから、ここに居ない方がいいわよ」と中へ入れてくれましたが、2日後、見事に上の子も下の子もインフルエンザにかかりました。インフルエンザにかかってしまったのは、本を覗き込んだ子のせいでなく、あの時期にうかつに病院へ行った私が悪かったな・・・と反省の気持ちでいっぱいでした。それ以来、冬の時期の病院への受診は、かなり慎重になっています。 実は、今日、私は病院へ行きました。2~3日前から子供が熱を出していたからです。2~3日も病院へ行かなかったのは、熱が38度台で、食欲もあり、症状も重くなかったので、自宅で出来るだけ安静にし、様子を見ていました。座薬も必要ないと判断し、使用していませんでした。ところが、熱よりもホッペが異常に真っ赤になり、熱を帯び、しかも片方のホッペだけ・・・と今までにない症状が現れ始めたので、受診しました。結果は単なる風邪でしたが、原因がハッキリしてホッとしました。でも、兄弟からの感染か、病院からの感染かはわかりませんが、元気だった上の子まで、病院から帰ってきて発熱しました。病院に行く前に、そういうことも想定していました。それでも、病院へ行く方を選びました。それは、上の子の場合は、もう4歳で体も大きく、あまり症状が重くならないからです。もちろん、できる事なら、風邪を引かせることは避けたいです。でも、子供は風邪を引いて、1つ1つ免疫を作っていくものなので、ある程度は仕方ないかな~と思います。でも、それは4歳にもなれば、ある程度言葉も通じますし、お薬を飲んでもらうことも出来ますが、赤ちゃんはそうはいきません。 ココから先は、私だったら・・・の話ですが、 私だったら、赤ちゃんが熱もなく、機嫌もよく、食事(ミルク)もきちんと摂れていて、オシッコやウンチなども心配要らないなら、もう少し様子を見ています。心配なら、電話で病院に相談し、その上で受診と言う事になったら、パパに車で連れて行って貰って、パパと赤ちゃんは車で待機、ママだけ待合室で待つとか、赤ちゃんを出来るだけ病院内に居ないようにしたいですね。それが無理なら、せめて最初の受診、最後の受診が出来るように、取り計らってもらえないか聞いてみます。

momo9802
質問者

お礼

確かにこの時期病院に連れて行くのはとってもためらいますね。わざわざ風邪ひきに行ったようなもの・・・とかなったらバカみたいだし。でも、もしこれ以上ひどくなったら病院に行くと思うのでインフルエンザ等が大流行する前に(今からどんどんインフルエンザとかの患者さんが増えていくだろうから)明日にでも病院につれて行く事にしました!takuyukiさんのいう様に赤ちゃんとパパは車で待機してもらって私だけ待合室で待つようにします!!とてもいいアドバイスありがとうございます^・^

その他の回答 (1)

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

文章だけで判断できないので・・・・ (ここでは病気に関して、判断したり答えることができないので) 気になると思ったら、躊躇せずに病院へ行ってみてください 早く見てもらって損はないです 何でもなければそれで安心できるでしょう 特に小さいうちは・・・ こんなことでつれてきて、なんてお医者様は言いません 逆にもし、そのようなことを言うお医者さまだたら、見てもらう価値ないですよ ちなみに私だったら、すぐに病院へ行ってますね

momo9802
質問者

お礼

回答ありがとうございます!夫と話して明日病院に連れて行く事にしました。早いとこ先生に診てもらって安心したいです^・^

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの発疹についてデス。。

    赤ちゃんの発疹についてデス。。 生後21日の男の子なんですが、昨日の夜あたりからお腹に赤い発疹ができてました(>_<) 様子見で一晩寝て今日起きたらお腹から手足へと体中に広がり、しまいには顔にまでできました。。 産まれた産婦人科に連れて行きましたが、小児科にと言われて行ったんですが、熱もないし、食欲もあるし、原因が分からないので様子見ましょう。と言われて帰ってきました。。 でも機嫌が悪く、抱っこしても泣き止まず、のけぞるよぉにしてめちゃ泣きます。。 今までそんなことなかったのに。。 わけもわからず可哀相で私まで泣きそうになっちゃいました(>_<) あせもでもなく、体の中から出てる発疹?湿疹?なんですが、こぉゆう経験あるお母さんいらっしゃいますか?? 初めての子育てで不安でいっぱいです。。 ちなみに母乳はあげられていなくて、昨日ミルクを変えたんですが、変えてそぉゆうことってあるんでしょぉか?? 長文になっちゃいましたが、どなたか教えて頂けたら嬉しいデス(;_;)

  • 発熱!突発性発疹???

    8ヶ月の息子がおとといから38度台の熱を初めて出し、咳も少ししています。 昨日病院へ行き、坐薬と飲み薬を貰って来ました。坐薬を2度使いましたが、効果が切れるとまた熱が上がるので使うのは止めました。食欲はあるのですが、機嫌も良いとはいえません。水分補給もマメにしてます。医者は 「のどが赤い」 としか、言ってくれませんでした。 それと昨日の昼頃から、顔(ほっぺ以外)に虫刺されのようなものが赤くできては消え、また別のところにできては消えたりのくりかえしです。1度に出る数は2,3個です。異常でしょうか? 突発性発疹かと考えたのですが、発疹がでるのは熱が下がってからですよね???この熱は突発性発疹でしょうか?

  • 突発性発疹??

    先週の金曜日から8ヶ月の息子が38.5℃の熱を出しました。その前の日あたりから鼻水が出ていたので風邪をひいたのだと思い病院へ行きましたが、なかなか熱が下がらないので今日また小児科へ行ってきました。 その時に先生が体に少量の発疹が出ているので、突発性発疹ではないかな。とおっしゃいました。年末にも発熱をして発疹がでたので突発性発疹という診察をされたことがありましたが、2回する子も居ますとのことなのでそれは心配ないと思いますが、突発性発疹って熱が下がったら発疹がでると聞いたのですが、うちの息子はまだ39℃以上の熱があります。これって異常なのでしょうか?同じような経験のある方居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹のポツポツは???

    3日前に8ヶ月になる息子が初めて熱をだしました。朝起きたら機嫌が悪く、38度5分の熱。慌ててお医者様にかかったところ、『突発性発疹』か『夏風邪』だろうとのこと。どちらの症状も3~4日高熱が続き、体中に発疹ができると言われました。 息子は3日目にして熱は下がり、夜に赤い小さな小さなポツポツが背中とお腹に少し出ていました。なんだかあせものような?初めてのことなので、発疹というものが、この程度のものなのか分からす、そしてまだ本調子でない不機嫌な息子が気になっています。 発疹はどんな発疹でしょうか?ホームケアなどはどうすればいいのですか?

  • 発疹から

    8ヶ月になる息子のことで質問させていただきます。 2日前、お風呂に入った時 お腹と背中にプツプツと 赤い発疹がありました。 まだ暑い時期ですので あせもかも? と流してたんですが 次の日 若干体温が暖かい。 1日に何度か測ったら 37.4℃くらい。 まだ同じような発疹があります。 夕方、機嫌悪いな~と 体温測ったら 38.4℃ 病院に行ったら 次の日きてください。帰ったら座薬入れてください。と 抗生物質が出されて終わりでした。 夜中は36.5~37.2℃くらい。 朝起きると、発疹が増えてました。 腕、足、顔もうっすらと。 病院に行ってみせたら 熱上がるかみたいから 2日後きてください。 発疹はウィルス性ですかね~ ほっとけば治ります。と 言われました。 なんだかしっくりこない診断で 不安になってしまいました。 発疹から始まった方、いらっしゃいますか? この発疹はなんなんでしょう…?

  • 突発性発疹??

    4ヶ月の乳児です。 3日前から昨日の日中にかけて熱があり、 熱はひきましたが、首からおなか、足の付け根にかけて 赤い発疹が無数に出ています。 突発性発疹とは思いますが、病院で診てもらった方がいいでしょうか? また、上の子の時は7ヶ月でかかっており、 4ヶ月という時期にかかるものでしょうか? 経験のある方、ご意見お聞かせください。

  • 突発性発疹の発疹はどんなもの??

    1歳になる子なのですが、 数日間39度台の熱が続き、熱が下がった翌日(今日です)に 顔と首にごく小さな汗疹のような赤いブツブツがたくさん出ています。 なので突発?と思ったのですが、腕やお腹、背中、足はキレイで、 ブツブツは顔(ほっぺとあご)と首だけなのです。 友達からは「突発は全身に発疹がでるよ」と聞いているので、 やっぱ違うかも?とも思います。 もともと肌が弱い子で、 熱のせいで何日もお風呂に入らないでいたので、 そのせいで肌が刺激されたための汗疹のブツブツなのか、 それともこれは突発性発疹なのか、わからないでいます。 とくに痒がるような様子はありません。 経験された方、ご存知の方、 突発性発疹の発疹とはどのようなものですか?? こんなかんじなのでしょうか? 全身に出ないこともあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • この発疹は?(長文です・・・)

    いつも参考にさせてもらっています。1歳になる娘の事です。29日から、顔・耳・手のひら・足の裏・体全体に赤い発疹が出てきました。可哀想な位、全身赤くなっています。この様になるまでの経過です↓。 ・18日 はしかの予防接種をうける。37.4度の微熱でしたが先生からOKが出ました。 ・19日 お昼過ぎから、鼻水(水っぽい)が出だす。夜、咳き込み始める。 ・20日 午前中、機嫌が悪いので午後から病院へ 行く。熱は無いが、喉が少し赤く、右耳の鼓膜が少し赤くなっているとの事で、風邪と診断、薬をもらう。・ムコダイン ・ニポラジン ・ワイドシリン   ・ミヤBM ・24日 夕方から38.6度の熱が出て、機嫌が悪いのでアンヒバを入れる。 ・25日 38度前後の熱が出る。 ・26日 午前中、病院へ行く。抗生剤のワイドシリンがトミロンへ変更になる。夕方から39.1度の熱が出る。アンヒバを入れる。 ・27日 38度前後まで下がり、機嫌も良い。 ・28日 熱も平熱になり、元気になる。 ・29日 朝、顔に少し赤いポツポツの発疹が出る。夕方、全身に発疹がまわる。 ・30日 全身、赤くなる。病院で診てもらい、飲んでいた薬がストップになる。喉の赤みも鼓膜の赤みも良くなっているとの事。 以上です。先生は、風邪のウイルスからの発疹か、薬のアレルギーか、突発性発疹か、はっきり分からないと言っていました。発疹の出具わいは強いと言われました。 1:この経過から診てこの発疹は何の原因が強いですか?先生が言う様に、確定は難しいのでしょうか? 2:はしかの予防接種後になったのですが、はしかでしょうか? 3:はしかの予防接種後に薬(抗生剤)を飲んで、はしかの抗体は出来ているのでしょうか? 以上、とても心配なので、経験された方、専門家の方の話やアドバイス等、宜しくお願いします。      

  • 2ヶ月になる子供の発疹

    2ヶ月になる子供がいます。 乳児湿疹は生まれて2週間くらいから始まり、今も顔は薬をつけないと すぐに出てくる状態です。 ずっと湿疹は顔だけだったのですが、昨日になって急に体にも出てきました。 ぷつぷつとしたあまり赤みの強くない発疹で、腕や足に多く見られています。 熱は全く出ていません。 特に体をかゆがる様子もありません。 毎日体に同じベビーオイルを塗っていますが、今までは発疹がでるようなことはありませんでした。 まだ2ヶ月ですし、熱も出なかったので突発性発疹ではないと思うんですが・・・。 アレルギーなのでしょうか。 病院に行ってみたほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 1歳児の発熱後の発疹

    1歳3ヶ月の子供が日中に微熱があるかな?と思っていたらその夜に39.2度の熱を出しました。 次の朝にはほぼ平熱に下がっていましたがまたその夜に39.4度の熱が出て次の朝には下がっていました。 この状態が3日間続きました。熱が出ていた時も顔に少しだけ発疹が出ていました。 4日目の朝、熱も下がっていましたが病院に行ったら喉が赤くなっていて風邪です。と言われました。 内診の際、お腹を出した時に病院に行く前にはなかったのですが発疹が少し出ていましたが 先生はそれにはふれませんでしたのでそのまま帰ってきました。 しかし午後あたりから顔、お腹、背中など体に発疹が出てきて、熱が下がって2日目にはお腹の発疹が増えて全体的に赤くなってきました。 手、足にも出てますがよく見ないとわからない程度です。本人はかゆくはないようです。 突発性発疹は8ヶ月の時にしました。その時は、発疹はほとんどでませんでした。 今まで突発以外の病気はしたことがありません。今回の高熱はその時以来です。 病院で風邪薬と解熱剤をもらいましたが、すでに4日目、自力で治ると思ったので飲ませませんでしたので、薬は関係ないです。 今回のこの症状はただの風邪なんでしょうか?それとも他の病気だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう