• ベストアンサー

赤ちゃんの発疹

5ヶ月の女の子なんですが、最近ほっぺが赤くなっていてポツポツと発疹が出ています。熱もなくかゆそうでもないし機嫌もいいのでほっとけば治るだろうと思ってたんですが、よくみると手や足や体にもポツポツと発疹が出てるんです。(手や足の発疹は少なくて3つくらい、ほっぺは片方に5つ以上出ています)こういう場合早めに病院につれて行った方がいいんでしょうか?同じような経験をされたママがいたら、どうされたか教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.2

お金はかかるかも知れませんが、電話で症状を話して、相談してみるのもひとつの方法だと思います。 今の時期、風邪がもの凄く流行っています。うかつに連れて行くと、余計な風邪を貰いかねないですよ。 私は2年前の冬に、6ヶ月の子の乳児湿疹が治らず、病院へ行きました。受付で「乳児湿疹です」と言ったにも関わらず、『発疹がある人は廊下で待ってください』とインフルエンザ患者の待つ廊下へ押し出されました。上の子が飽きないようにと、本を読んでやっていると、よりによってインフルエンザにかかったお子さんが、一緒になって本を覗き込み始めました。まさか、「そばに来ないで」とも言えず、ひたすら「どうか移らないで」と祈るような気持ちでした。後から看護婦さんが「あら乳児湿疹じゃない~順番早く回すから、ここに居ない方がいいわよ」と中へ入れてくれましたが、2日後、見事に上の子も下の子もインフルエンザにかかりました。インフルエンザにかかってしまったのは、本を覗き込んだ子のせいでなく、あの時期にうかつに病院へ行った私が悪かったな・・・と反省の気持ちでいっぱいでした。それ以来、冬の時期の病院への受診は、かなり慎重になっています。 実は、今日、私は病院へ行きました。2~3日前から子供が熱を出していたからです。2~3日も病院へ行かなかったのは、熱が38度台で、食欲もあり、症状も重くなかったので、自宅で出来るだけ安静にし、様子を見ていました。座薬も必要ないと判断し、使用していませんでした。ところが、熱よりもホッペが異常に真っ赤になり、熱を帯び、しかも片方のホッペだけ・・・と今までにない症状が現れ始めたので、受診しました。結果は単なる風邪でしたが、原因がハッキリしてホッとしました。でも、兄弟からの感染か、病院からの感染かはわかりませんが、元気だった上の子まで、病院から帰ってきて発熱しました。病院に行く前に、そういうことも想定していました。それでも、病院へ行く方を選びました。それは、上の子の場合は、もう4歳で体も大きく、あまり症状が重くならないからです。もちろん、できる事なら、風邪を引かせることは避けたいです。でも、子供は風邪を引いて、1つ1つ免疫を作っていくものなので、ある程度は仕方ないかな~と思います。でも、それは4歳にもなれば、ある程度言葉も通じますし、お薬を飲んでもらうことも出来ますが、赤ちゃんはそうはいきません。 ココから先は、私だったら・・・の話ですが、 私だったら、赤ちゃんが熱もなく、機嫌もよく、食事(ミルク)もきちんと摂れていて、オシッコやウンチなども心配要らないなら、もう少し様子を見ています。心配なら、電話で病院に相談し、その上で受診と言う事になったら、パパに車で連れて行って貰って、パパと赤ちゃんは車で待機、ママだけ待合室で待つとか、赤ちゃんを出来るだけ病院内に居ないようにしたいですね。それが無理なら、せめて最初の受診、最後の受診が出来るように、取り計らってもらえないか聞いてみます。

momo9802
質問者

お礼

確かにこの時期病院に連れて行くのはとってもためらいますね。わざわざ風邪ひきに行ったようなもの・・・とかなったらバカみたいだし。でも、もしこれ以上ひどくなったら病院に行くと思うのでインフルエンザ等が大流行する前に(今からどんどんインフルエンザとかの患者さんが増えていくだろうから)明日にでも病院につれて行く事にしました!takuyukiさんのいう様に赤ちゃんとパパは車で待機してもらって私だけ待合室で待つようにします!!とてもいいアドバイスありがとうございます^・^

その他の回答 (1)

• HONHON
回答No.1

文章だけで判断できないので・・・・ (ここでは病気に関して、判断したり答えることができないので) 気になると思ったら、躊躇せずに病院へ行ってみてください 早く見てもらって損はないです 何でもなければそれで安心できるでしょう 特に小さいうちは・・・ こんなことでつれてきて、なんてお医者様は言いません 逆にもし、そのようなことを言うお医者さまだたら、見てもらう価値ないですよ ちなみに私だったら、すぐに病院へ行ってますね

momo9802
質問者

お礼

回答ありがとうございます!夫と話して明日病院に連れて行く事にしました。早いとこ先生に診てもらって安心したいです^・^