• ベストアンサー

パノラマモード

最近のデジカメには「パノラマモード」って付いていますか? 5年程前に買ったカシオのQV-3000EXにはパノラマモードというのが付いていて、風景を何枚かに分けてつなぎ撮りする場合に、シャッタースピード、露出を変えないで撮影でき、それをパソコンのソフトでつなげれば、色の変化のない1枚のパノラマ写真ができました。 最近のリコーやキャノン、富士フィルムの機種にはパノラマモードが付いていませんが、ほかのメーカーのもので付いているのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.3

キャノンのデジカメで、パノラマモードに相当するのは、『スティッチアシスト』モード。 これを使用すれば、#2さんご紹介のフォトスティッチで複数の画像を簡単に綺麗に繋げられます。 縦でも横でもOKです。 縦2枚、横2枚の4枚合成も楽チンですよ。 現行のIXY DIGITAL/PowerShotには全機種にこのモードが搭載されています。 仕様表の撮影モードで、スティッチアシストといったらこれの事ですよん。

その他の回答 (3)

• acacia7
回答No.4

オリンパスも在る程度の機種にはついている様に思います。 UltraZoomとかしかみてませんが・・(^^;

• happypoint
回答No.2

キヤノンには「PhotoStitch」というパノラマ合成ソフトが同梱されています。 たとえば、私の所有するPowershot A40というカメラは、3年前くらいの製品ですが、 このソフトが同梱されていて、パノラマ合成できます。 最新の IXY DIGITAL 50/40 などにも同じようなソフトがついてくるようですよ。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/5040/4_5040.html
  • sokoja
回答No.1

PentaxのOptioSを持っています。パノラマモードありますよ。 全部かどうかは分かりませんが、Pentaxのコンパクト機には付いているようです。