• ベストアンサー

AUTOモードとPモードの違いについて。

最近キャノンのパワーショットS3isを購入しました。 最近までAUTO撮影機能のみのデジカメを使っており、取り扱い説明書を読んでもどうしても理解できないのがこのモードの違いです。 撮影した時のシャッタースピードや絞りの値が違う事には気が付いたのですが、モードとしての違いがよくわかりません。 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.2

AUTOがすべてカメラ任せなのに対して、 Pモードは露出やISO(感度)やホワイトバランスや測光方式を自分で選択することもできるモードです。 撮影後に液晶モニターで確認した映像が明るすぎたり、暗すぎたりする場合は露出を変更して撮影すると良くなることがありますし、 暗い場所で撮影する場合、オートではISO200までしか上がらないし、高感度オートにするとISO800まで上がってざらつきが目立つことがありますが、そういう場合に感度を自分でISO400に設定して撮影することができますし、 室内で撮影する時に電灯の種類によって色が変になることがありますが、ホワイトバランスの設定を変えることで良くすることができます。 測光方式はオートでは全体のバランスを重視した測光ですが、場面によっては中央の人物などの被写体が暗くなりすぎる場合があるので、そういう場合は中央重点測光にすると中央の被写体を重視して明るく映すことができます。 他にもマイカラーの設定しておけば、通常より鮮やかな発色で撮影したり、モノクロで撮影したりもできます。

black_zabuton
質問者

お礼

基本的にAUTOとPモードは同じなのですね。 細かい設定のできるPモードで色々試しながら、沢山撮影し学んで行きたいと思います。 長文の返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1
black_zabuton
質問者

お礼

こんな特集があったとは知りませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございます。