• 締切済み

デジカメを購入予定ですが・・・。

2代目のデジカメを購入しようと思っていますが迷っています。キャノンのDIGITALシリーズ→2000ISか910IS,富士フィルムのF50fdの三種類の中で迷っています。シャッタースピードがやはくて画質がきれいなものがいいかな??と思っています。 おすすめ機種があればおしえて下さい。

• syu45
  • お礼率37% (17/45)

みんなの回答

• sionn123
回答No.1

syu45さん こんばんは  ここで良く「画質が綺麗」と言う質問を見ますが、これこそ度の程度を納得されるか次第で違って来ますからお使いになる方次第です。最近のデジカメは一般の方なら納得する画質ですから、多分どれを買われても納得だろうと思います。  まずキヤノンの200ISと910ISを比べると、1画素の大きさが大きい910ISの方が科学的に細かく見たら綺麗です。ただしこの程度の差は200ISと910ISで撮影した画像を並べて見て区別が付くかどうかの差であって、ましてやどちらかだけの画像を単品で見せられたら同じ程度の綺麗さに見れるハズです。したがって「画質が綺麗」と言う観点で比べると差はほぼ無いと思います。それ以上に装着されているレンズが違いますから、それで選ばれたらどうでしょか???一番の違いは広角側の焦点距離で、流行は広角が広く使える910ISです。しかしレンズの焦点距離に付いては「何をどう撮るか」で選択する物なので、一概に流行が良いとは言えないんですけど・・・・。  フジのF50fdについてはキヤノン2製品と違ってメーカーが違いますから、カメラ内の「映像エンジン」と呼ばれるカメラの頭脳での画像の作り方の考え方が違います。したがって同じ所を撮影すると100%同じ色に仕上がりません。このメーカー毎の色B差を「メーカー色」と言います。1つにはこの「メーカー色」でキヤノンかフジかを選択するのも一つの方法です。  レンズ的に言うとキヤノン200ISとフジF50fdが似ている仕様です。これは対照として比べて良いと思います。ですからどの程度の広い部分を撮影したいかでキヤノン910ISかキヤノン200IS・フジF50fdと言う選択になるかと思います。こう言う比べ方が1つだと思います。  細かい事を言うと高感度撮影の最高ISO感度が機種毎に違いますけど、一般の方だったらISO1600有れば必要十分だと私は思いますので、その機種の必要十分なISO感度ですので、この点は気にしなくて良いですね。  「シャッタースピードが速い機種」との事ですが、これは多分「シャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの時間」(この事を「タイムラグ」と言います)の事を言われているんだろうと思います。この「タイムラグ」に付いてはこの3機種だったらさほぼ差が有りません。この点はこの3機種だったらどれを買われても気にならないで使えると思います。もちろんデジカメは「タイムラグなし」と言う機種は有りません(これがデジカメです)から、シャッターを半押ししてピントを合わせた後実際の撮りたいタイミングで最後までシャッターボタンを押すと言う撮影上の工夫で、タイミング良く撮影は可能になります。  細かい事を言うと3機種毎に違いますから、どれがお勧めではなくて「何を撮りたいか」で悩んで選んで下さい。強いて言えば、私だったら広角側が広く写る910ISが用途的に幅広く使えるのでは・・・と思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

syu45
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。