• ベストアンサー

高分子を学んでいる新2年生です。

今、大学の高分子工学科にいるのですが、来年に向けて、長い春休みに数学を予習しておきたいなと思うのです。数学は好きだし、女子なので数学で少し先をいけたら得だなと思っていて・・・。フーリエ解析をやると物理の計算が楽になるとか聞いたのですが、やっぱフーリエ解析でしょうか。これは予習しとくといいという数学の分野を教えてください。また、フーリエ解析のほかに力学を勉強しておこうとも思っています。独習できそうなお勧めの参考書がありましたら、なにとぞ教えてください。

noname#17469
noname#17469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 フーリエ解析は物理や化学系だと  簡単なのは岩波書店の理工系数学入門コース6 フーリエ解析 大石進一著ですが、  フーリエ解析と偏微分方程式 技術者のための高等数学 E. クライツィグ (著), Erwin Kreyszig (原著), 近藤 次郎 (翻訳), 阿部 寛治 (翻訳), 堀 素夫 (翻訳) 培風館 あたりは私はいいと思います。(私が学生のときに使っていました)  力学は本当は、ファインマン物理学がいいとは思いますが、これはちょっと癖があるのとあんまり物理が得意でないなら他の  力学1 質点・剛体の力学 原島鮮著 裳華房とか  現代の物理学 大学へのスーパー物理力学編. 坂間勇/著、駿台文庫   これは、大学受験生用の本ですが内容は決してやさしくありません。微積分も使います。レベル的には大学の教養課程程度です。  あとは、力学の演習書があったほうがいいです。本だけ読んでもなかなかわからないですから  簡単のだと   ファイリングノート力学演習 鈴木賢二・山田知司・田中洋介・岡本良治 共著 学術図書出版社  ただやさしすぎるのでもし物足りなければ  新・物理入門問題演習―物理IB・II 山本義隆著駿台文庫  特ゼミ坂間の物理 オンデマンド出版(本屋では買えません)  この2冊は大学受験用の演習書ですがこれもレベルは高く。大学の教養課程くらいのレベルです。  この辺でしょうか。     

noname#17469
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関数解析の参考書

    私は大学の3回生で工学を勉強しているものです。 最近、いろいろな物理を勉強しているうちに、関数解析という分野に興味が沸いてきました。 この春休みに勉強しようと思うのですが、独習するのに適した参考書には、どんなものがあるのでしょうか?

  • 大学の数学科の数学

    私は今、物理科4年生で理論物理を学んでおり、大学院に進学予定です。 そのためかなり高度な数学も学ぶ必要があり、今苦心しているところです。 私はまだ学部生なので、そこまで高度なことは学んでないのですが、 群論、微分幾何、リーマン幾何学、リー代数、トポロジー、ホモロジー、ホモトピー、ルベーグ積分、ヒルベルト空間論、位相、多様体 などという言葉を研究室内でよく耳にするので、恐らくこういうのを今後学んでいかなければならないのだと思います。 しかし、私は、物理数学として学部時代に少し学んだだけで、ちゃんと体系的に学んできたわけではないので、数学科の人が何をどういう順番で学んでいるのかよく知りません。 上にあげたような分野も、それを学ぶ前に前提として学んでおかなければならないことが何なのかが全く分かりません。 そこで質問なのですが、数学科の人たちはどのような科目をどのような順番で学んでいるのでしょうか?そして数学科の人が卒業するまでに求められる範囲というのはどのへんまでなんでしょうか? 例えば物理学科だったら、すべての学生に求められる範囲(とその順番)は 力学 電磁気学 物理数学(微積分・線形代数・ベクトル解析・フーリエ解析・複素解析・確率・統計) ↓ 特殊相対性理論 解析力学 熱力学 ↓ 量子力学 統計力学 といった感じだと思います。 色んな大学の数学科のホームページのカリキュラムのところを見たのですが、 「代数1」「解析1」みたいな感じの名前ばっかりで、中身がなんなのかは分からないのが多いです。 そいういう大雑把な名前ではなく、フーリエ解析とか群論、みたいにある程度具体的に教えていただけると助かります。 あと、数学の体系についても少し教えてもらえるとうれしいです。 私の理解だと、数学の分野は大きく分けて、 代数学・解析学・幾何学・集合論・確率統計・情報理論 に分かれると思うのですが、大体合ってますか? 例えば線形代数は代数学、微積は解析学に入りますが、例えばフーリエ解析や複素解析はどこに入るのでしょうか?解析ってついてるくらいだから解析学ですかね? 位相やヒルベルト空間論や離散数学はどこに入りますか? また、幾何学や集合論にはどういうのが含まれるのでしょうか?特に学部レベルだと何をやるんでしょうか? 色々質問しましたが、答えたいものだけ答えていただくのでも構いませんのでよろしくお願いします。 長くてすみません。

  • 古典物理学各分野に必要な数学について

    理工系大学1年の者です。古典物理学各分野に必要な数学が分からず困っています。物理学に必要でない数学はないそうなのですが、古典物理学入門のレベルで古典物理学各分野(力学・波動と光・熱力学・電磁気学)を学ぶ前に勉強した方が良い必要な数学とは何なんでしょうか?自分なりに物理数学の本の内容などを調べてみると、微分積分・線形代数学(ベクトルと行列)・ベクトル解析・常微分方程式・偏微分方程式・複素解析・フーリエ級数・フーリエ変換・ラプラス変換というものが必要だとまでは分かりました。ですが、それぞれどの分野で必要となる数学分野なのかが分かりません。(例えば力学にはあれが必要で、電磁気学にはあれが必要で・・・という感じで)。また微分方程式を学ぶ前に、微分積分と線形代数学の勉強が必要であるらしいなど、各数学分野で必要とされる他の数学の分野の予備知識や、それによって決まる数学を勉強する順序が分かりません。 ですので、私のように入門レベルでまず必要な数学、「力学は・・・、電磁気学は・・・を前もって勉強した方が良い」、また「予備知識、それに伴う数学の勉強の順序は・・→・・→・・」といった感じでアドバイスをお願いします。また私が何か勘違いをもししていたら、その指摘もお願いします。 よろしくお願いします。

  • 数学者の物理学の知識量

    数学者の方は,大学物理をどの位まで知っているのでしょうか?ニュートン力学,解析力学,非線形動力学でしたらほとんどの数学者の方が知っているのでしょうか? ちなみに私は工学系の人間ですが,数学も物理学も中途半端です. ご回答,よろしくお願いします.

  • 工学部の方のベクトル解析の使い方

    大学で数学を勉強しています。 ベクトル解析を独習しています。多変数の微積分の発展、と理解していますが、電磁気学や流体力学でよく使われるようです。 ストークスの定理やガウスの定理は、球など綺麗なものにしか適用できなくて、複雑な物体だとうまく計算できない気がします。 ベクトル解析って工学部ではどのように使われているんでしょうか。

  • 材料の研究

    将来材料系の研究がしたいのですけど いま履修済みの科目で特にどの分野を一番使うのでしょうか? 履修済みの科目 力学、熱力学、統計力学、電磁気学、量子力学、解析力学 フーリエ変換、確率、線形、微積、微分方程式、波動、電子回路、物理化学

  • 物理の勉強の仕方

    当方、40代の会社員で気象学に興味があります。 あと15年少しで定年ですが、定年後は何か学んでみたいと思います。 文系ですが数学は得意なほうで物理を考えていますが、力学、熱力学や解析力学など力学でもいろいな分野があるようで、どのような順番で勉強していくのがよいのでしょうか。

  • 数学の問題が物理用語を用いて解かれるものはありますか?

    物理の問題が数学用語を用いて解かれることは多々あります。 それは物理数学と呼ばれる分野で、wikipediaによると、 ベクトル解析、テンソル解析、微分方程式、常微分方程式、偏微分方程式、フーリエ級数、フーリエ変換、ラプラス変換、微分幾何学、群論、特殊関数、複素解析、複素関数 などがあります。 では、数学の問題が物理用語を用いて解かれるものはあるのでしょうか? 物理用語とは、力、質量、運動量、運動エネルギー、電流、電圧、磁荷などです。 ペレルマンによるポアンカレ予想の証明には、熱量・エントロピーなどの物理的な用語が登場する、と聞いたことがありますが、それ以外のわかりやすい具体的な例を教えていただければありがたいです。

  • 大学入学までの間の勉強について

    こんばんは。以前http://okwave.jp/qa/q7332123.htmlで質問させていただいたnora12という者です。 先日国立大学の合格発表があったのですが、まさかの合格ということで、嬉しさと同時に現時点での学力に不安も抱いています。 それというのも、前回の質問文にある通り、合格した大学の学科がいわゆる土木工学科で、間違いなく数学や物理の知識が必要になるのではないかと考えています。しかし、私は物理や数学という教科に関して、あまり得意ではなく、入試も英語と化学の出来が良かったから受かったのではないかと思っています。 大学の数学では解析学や線形代数学という分野をやるそうですが、こちらの分野を勉強していくに当たって入学までに特にやっておいたほうが良いような高校数学の分野はあるでしょうか? 私としては微積や行列、ベクトルあたりなのかなと思っていますが、これだけでは足りないですよね。 また、復習には青チャートを使おうかと考えていますが、教科書の方が良いでしょうか?それとも別の本を使った方が良いでしょうか? 物理に関しては学科が学科なので特に力学がより大切になってくると思われますが、力学の中でも特に重要な部分や力学以外の分野でやっておいた方がいいものなど教えていただけないでしょうか? また、参考書についてですが、前回の質問で二浪になるということで物理教室という本をご紹介いただいたのですが、他にもおすすめの本などをご紹介いただけると幸いです。 物理・数学以外でも入学までの間の学習に関してなにかご助言いただけたらなお有り難いです。 皆様のご回答お待ちしております。

  • 力学の学び方

    物理に興味がある、数学科の学生です。 数理物理をやっていくには、物理の素養も必要だと思います。 「〇〇力学」は解析力学や流体力学、さらには量子力学までたくさんありますが、どのような順序で学んでいけばよいのでしょうか。