OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル97のセル内の特定の文字のみ網掛けするのは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120073
  • 閲覧数2222
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (94/150)

エクセルで文字を入力した文字列のある一部を網掛けしたいができない、どうすれば出来るのでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

網掛けは無理でしょうが、同様の効果をだすことはできます。(Excelだけで行ってみます)
Excelなので長文はWordに譲るとして、1行数十文字を対象にしてみます。

例として、文字『ABBBCDEF』のBBBに網掛け(モドキ)をしてみます。

表示するシートとは別のシートを作業用に使います。
1.そのシートの枠線はツール→オプションの表示タグで枠線のチェックをはずして非表示にしておきます。
2.『ABBBCDEF』を作業用シートに入力し左揃えにします。
3.『BBB』部分が1つのセルの中に入るように『BBB』の近くの列幅を調整します。
4.『BBB』が入力されたように見えるセルを書式設定のパターンでグレーで塗ります。
5.『ABBBCDEF』全ての文字を覆うようにセルを選択してコピーします。
6.表示したいシートに戻って、Shiftを押しながら編集→図のリンク貼り付け を行います。

網掛けに見えます?作業用のシートの『BBB』部分のセル幅を変えると元のシートの網掛け部分が変化すると思います。ほとんどダマシですが、表題や図の説明にこのようにして利用しています。そのままでもごまかせますが、図なので拡大したりして別の効果が出ます。ご参考に。
お礼コメント
71063

お礼率 62% (94/150)

なるほどですね
やはり、技が必要なんですね
あるがとうございました
参考になりました
投稿日時 - 2001-08-20 08:05:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

セルの中の文章を一部だけ網掛けというのはエクセルではできません。
ワードと違ってエクセルはセル単位でしか加工できないんです。

その部分だけを強調させたいのなら、ボールドにしたり下線をひくしかないですね。
補足コメント
71063

お礼率 62% (94/150)

回答有り難うございました
>ボールドにしたり・・
とはよく分かりません
お忙しいところ申し訳有りませんが
よろしければ教えてもらえれば助かります
投稿日時 - 2001-08-20 08:05:52

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

No.1のsydneyhです。補足要求の返事が遅くなってすみません。

ボールドとはフォントの書式である太字のことです。
メニューバーのコマンドにある「B」のことです。
お礼コメント
71063

お礼率 62% (94/150)

お忙しいところ申し訳有りませんでした
分かりました
投稿日時 - 2001-08-21 13:26:34