• ベストアンサー

セルの枠を自動的に網掛けにする

F列のセルにある文字を入力すると自動的にA列からE列までのセルを色付けするようにしていますが、色ではなく網掛けにしたいのですが、教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.3

2です。 マクロならマクロと明記していただけると、手間が省けます。 セルの色つけは .Pattern = xlSolid .PatternColorIndex = 8 などですね。 網掛けは .Pattern = xlLightUp .PatternColorIndex = 8 などとします。 .Pattern = xlLightUp の xlLightUp を変えるといろいろな網掛けになります。 パターンはたくさんあるので、ヘルプなどでお調べください。

f-skale
質問者

お礼

あるがとうございました。たしかにマクロと記述すればよかったです。

その他の回答 (2)

• hirorin00
回答No.2

はじめまして A列からE列までを選択 書式→条件付き書式で「数式が」「=$F1="ある文字"」 書式をクリック パターンタブをクリック パターンの逆算角をクリックし任意の編み目を選択 再度パターンの逆算角をクリックし任意の色を選択 OKをクリック OKをクリック これでいかがでしょうか?

f-skale
質問者

補足

通常、マクロにて何パターンかのCOLOR INDEXで色指定しているので、追加にて、網掛けを指定したセルの範囲で自動的に出したいのですが、できませんでしょうか?

• edomin
回答No.1

「条件付き書式」→「書式」→「パターン」で、色をつけているのでしょうか? そのとき、そのタブの下の方にある「パターン(P)」を選択したら網掛けができるようになりますよ。

f-skale
質問者

補足

自分で、網掛けするのではなく、通常、マクロにてCOLOR INDEXで色指定しているので、網掛けを指定したセルの範囲で自動的に出したいのですが、できませんでしょうか?