• ベストアンサー

ネット接続の遅さ・・・

先日、ウィルスバスターを入れました。その前はNISを入れていてネット接続が遅いのに参っていました。バスターにしたら速くなるかなと期待していたんですが、インターネット接続が前よりも重くなってしまいました。 なにか設定の変更をすることで速度を早くすることはかのうでしょうか。 パソコン知識がなくて、どうしたらいいものか困っています。どなたか原因や対策が分かる方がいたらアドバイスお願いします。 OSはMeでメモリはバスターの動作環境ギリギリです。でもNISのほうが必要メモリ大きいですよね。メモリ増設も初心者のなので怖くてできません。Meは増設してもあまり変わらないといううわさも聞きましたし・・・PCを買い換えるしかないのでしょうか。 初心者でも理解できる説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

NISのアンインストールが不完全なのでは? 以前お使いになっていたのはNIS2004と推測しますが、どうもこれの評判があまりよくないらしく、色々不具合の元になっているようです。 自分もNSW2004付属のNAV2004に苦しめられました。 手間をいとわないならOSの入れ直しをやってみてはいかがでしょうか。使ってるうちにゴミが溜まったシステムの大掃除にもなりますし、思った以上に快適になるかも知れませんよ。 #いくらMeでもメモリ64MBでは厳しいような…

relax51
質問者

補足

すばやい返信ありがとうございます。 NIS2004のアンインストールはきちんとしたつもりなんですが・・・ 確かに今のメモリはきついですよね。 OSの入れなおし(リカバリ?)は簡単なんでしょうか?そのあとのメールなんかの設定なども初心者にもできますか?

その他の回答 (2)

• toshi7607
回答No.3

そういえば、これが軽くて性能がいいと誰かが推奨してました。 ほんとによさそう。 OSの入れ替えは、MeとXPは別物なので結構大変です。

参考URL:
http://www.canon-sol.jp/shopping/nd_howto_buy3.html
  • toshi7607
回答No.2

一番良い解決方法は ・メモリを512M追加する ・W2KにUPグレードする。 です。それで、かなり早くなります。

relax51
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリ増設は初心者でも簡単にできるものですか?その際に何か注意する点があれば教えてください。 W2Kとはなんでしょうか?すいません、分からなくて・・・