• ベストアンサー

ネット接続の遅さ・・・

先日、ウィルスバスターを入れました。その前はNISを入れていてネット接続が遅いのに参っていました。バスターにしたら速くなるかなと期待していたんですが、インターネット接続が前よりも重くなってしまいました。 なにか設定の変更をすることで速度を早くすることはかのうでしょうか。 パソコン知識がなくて、どうしたらいいものか困っています。どなたか原因や対策が分かる方がいたらアドバイスお願いします。 OSはMeでメモリはバスターの動作環境ギリギリです。でもNISのほうが必要メモリ大きいですよね。メモリ増設も初心者のなので怖くてできません。Meは増設してもあまり変わらないといううわさも聞きましたし・・・PCを買い換えるしかないのでしょうか。 初心者でも理解できる説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5070/12256)
回答No.1

NISのアンインストールが不完全なのでは? 以前お使いになっていたのはNIS2004と推測しますが、どうもこれの評判があまりよくないらしく、色々不具合の元になっているようです。 自分もNSW2004付属のNAV2004に苦しめられました。 手間をいとわないならOSの入れ直しをやってみてはいかがでしょうか。使ってるうちにゴミが溜まったシステムの大掃除にもなりますし、思った以上に快適になるかも知れませんよ。 #いくらMeでもメモリ64MBでは厳しいような…

relax51
質問者

補足

すばやい返信ありがとうございます。 NIS2004のアンインストールはきちんとしたつもりなんですが・・・ 確かに今のメモリはきついですよね。 OSの入れなおし(リカバリ?)は簡単なんでしょうか?そのあとのメールなんかの設定なども初心者にもできますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.3

そういえば、これが軽くて性能がいいと誰かが推奨してました。 ほんとによさそう。 OSの入れ替えは、MeとXPは別物なので結構大変です。

参考URL:
http://www.canon-sol.jp/shopping/nd_howto_buy3.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.2

一番良い解決方法は ・メモリを512M追加する ・W2KにUPグレードする。 です。それで、かなり早くなります。

relax51
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリ増設は初心者でも簡単にできるものですか?その際に何か注意する点があれば教えてください。 W2Kとはなんでしょうか?すいません、分からなくて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティ2005を軽くする方法

    昨年度よりNIS2005を更新して使用しているのですが動作がかなり重たいです。 使用しているPCのメモリが256MBなのですが、残念ながらそれ以上に増設できない仕様のようです。 NISは256MBのメモリでは重いことは承知なのですがNIS2005の設定で動作を軽くすることは出来ないでしょうか? それともウイルスバスターの導入を検討した方がよいでしょうか?

  • NET接続が遅い

    初心者なのですがよろしくお願いします。 今回フレッツ光プレミアムにしたのですがPC起動後の接続が非常に遅くて困っています。PC起動からNET接続まで5分以上かかっています。LAN接続している2台目のPC は起動後すぐに接続できます。 使用環境は 光電話、NTTからのOSU CTU 光電話アダプタ 1台めPC(今回問題にしているほうです) は メモリ2G CPUは3.0G ソフトはNORTON2004(NIS,NSW) LANCARDは Marvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controller 2台めPC(すぐ接続できるほうです) メモリ512Mb CPU1.7G ソフトはNORTON2004(NIS,NSW) LANCARDは SiS 900-Based PCI Fast Ethernet Adapter 行った対策はスタートアップツールの削除(効果なし) NORTON2004(NIS,NSW)の削除(効果なし) でした NTTカスタマーサポートによりますとPC でのことらしく 対応できないとのことです。 対策の判るかたがおりましたらよろしくお願いします。 

  • Vistaにウイルスバスター2008を入れたらインターネットの速度が極端に遅くなってしまいました。

    Vistaにウイルスバスター2008を入れたらインターネットの速度が極端に遅くなってしまいました。 PC自体の動作はさほど遅くなっていません。 入れる前は普通にインターネットの速度が維持できていたのですが、突然1つのページを開くのに1分くらいかかるようになってしまいました。インターネットは学校のサーバーを利用しており、無線ではなく有線でつないでいます。 パソコンのメモリ自体は増設してあるので大丈夫だと思います。 私だけではなく周りも同じ状況になっています。 過去の質問も見てみたのですが解決できませんでした。 かなり困っています。どなたか対策がわかる方、至急教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • ネット接続が異常に重くなりました

    ある1台(VAIO)のパソコンをネットワークに接続すると、ローカルエリア全体のパソコンの接続が重くなってしまいます。 もちろん、A自体も重たかったり繋がらなかったりです。 PC環境 VAIO PCV-W701B WindowsXP HOME Edition CPU=Pentium4 2.4GHz メモリ=480MB RAM NotonInternetSecurity ネットに繋がらないため、ノートンのアップデートができない状態です。ウイルス検索は何度かやっています。 他のローカルエリア接続パソコンはトレンドマイクロのウイルスバスターが入っていますが、パソコンが重くなっても何も検出しません。 VAIOの接続をはずすと他のパソコンの動作は元に戻ります。 VAIOは動作がおかしくなってから一度フォーマットしてるんですけど、治っていないです。 ネット接続以外の動作は通常で、CPUもメモリも異常な数値にはなりません。 ウイルスなんじゃないかな?とは思うんですけど、アップデートもできないし、どうすればいいのか悩んでいます。 できれば、フォーマットせずに治せればと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? すみませんが、教えてください!!

  • 接続速度の低下

    こんにちは。 1年程前からネットの接続速度が徐々に低下していると感じ始めました。ここ半年に至っては光導入時より格段に「遅くなっているな」と感じています。 パソコンは富士通のC9/160WLTでXPで(メモリは512MBへ増設してあります)、BフレッツのファミリーでプロパイダはOCNです。 「遅くなった」の具体例を挙げると、光導入当初はフレッツ接続ツールからプロパイダをクリックして文字通り「1秒」で接続できていたのが、今だと8秒程かかります。 サイトが変わる際にも当初はとてもスムーズだったのが今だと少し待たないといけません・・・。 周りからはウイルスにかかったのでは??と言われますが、今現在ウイルスバスターを使用しており、ウイルス検索でもウイルスは0。アップデートも欠かさず行っています。 しかしながら、2年前ぐらいに、当時大流行したウイルス(確かサッサーだと思います)に感染してしまいリカバリをしました。 その事と関係があるのでしょうか?? それともパソコン自体に問題があるのでしょうか??パソコンは購入から4年程経っています。がHDD容量は80GBの内、およそ30GBしか(?)使用しておりません。  デフラグもクリーンアップも定期的に行っています。 メモリを増設すると良いと聞いたので2ヶ月前に256MBから512MBへ増設しましたが、パソコンの起動時間やウイルスの検索時間が短くなったのは感じたものの、ネットの接続速度は依然変わらず・・・。 しかし、フレッツの接続速度測定では30~50Mbpsは出ていました。 一体、どうすればもっと快適にネットが出来るのでしょうか? 些細なことでも構いませんのでアドバイス、回答宜しくお願いしますm(_)m

  • ネットでの接続が重くなりました

    PC初心者です。 ネットワークでの接続が、急に重くなりました。 原因としてファイアーウォールをいじったときに重くなったように感じているのですが。 接続をいじった覚えはありません。 無線LANを増やしましたが、そのときには重くなりませんでした。 ウィルスバスターを2006から2007に更新してから重くなったように感じます。 動画とかも再生が荒くなっています。 どうしたらスムーズな接続ができるか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 動作の軽く定義ファイルの更新が早いウイルス・スパイ対策

    ウイルスバスター2005(無償版)使用しています。 Windows ME を使用しています。CPU 800MHz、メモリ 256MB です。 インストールしてからパソコンの動作が鈍くなったように感じます。 このスペックでウイルスバスター2006を使用するのはどうでしょうか? このソフトのメモリ使用量や、などパソコンの動作に関するパソコンでの確認 方法はどういうのがありますか? また、色々市販の対策ソフトがありますが、パソコンの動作の軽く定義ファイルの更新が早いウイルス・スパイ対策は何ですか? またフリーソフトでもいいです。

  • ネットに、なかなか接続できず、困っています。

    パソコンをダイヤルアップで使用している初心者です。 「56K MODEM」という機器で、固定電話のモジュラーケーブルをパソコンのUSBポートに繋げて使っています。 メールと、友人のツイッターを見る程度なので、通信速度が遅くても構わないのですが、ネットに接続できないことが度々あり、困っています。 「56K MODEM」は、通信中はライトが光るのですが、私が通信していないのに、ほとんど一日中、昼間も夜間もライトが点灯し続けて、どこかと通信していることが、よくあります。 そういう時は、自分の見たいページをクリックしても、「ページの読み込みエラー」「サーバーが見つかりません」との表記が出ます。 サーバーが見つからないのではなく、どこかと勝手に通信しているせいで、私が見たいページに接続できないのです。 何度もクリックを繰り返すと、運よく繋がることがある・・・という状態です。 ウイルスバスターが更新をしているのかとも思いましたが、再起動しても、「更新しました」という表示が出ないことの方が多く、真相は不明です。 ダイヤルアップの使用料は一律なので、一日中、通信の状態が続いても、料金は変わりません。でも、ネットが自由に使えないのは本当に困ります。 もしかして、何かのウイルスに感染しているのでしょうか。それとも、ウイルスバスターなどの正規の機能が更新しているだけなのでしょうか。 ダイヤルアップを、通信速度の速い契約に切り替えれば、直るのでしょうか。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2010をDL後、gmailの動きがかなり遅くなってし

    ウイルスバスター2010をDL後、gmailの動きがかなり遅くなってしまいました。 例えば、着信メールをクリックして反応するのが1分位かかります。 PCはNEC(ビスタ)のLL550/Hで、メモリは増設して2GBです。 実は、半年くらい前に同じように動作が遅くなったので、メモリを増設したのですが、同じような状況になっています。 何か良い対策は無いでしょうか? ウイスルバスターを2009に戻すのはやはり危険ですよね・・・ gmailの限界なのでしょうか・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • メモリ増設前にバスターをアンインストールすべき?

    パソコン初心者です。 うまく質問できるかわからないのですが、 よろしくお願い致します。 昨年末、新しいノートパソコンを買いました。 理由は、古いパソコンの動作がとても遅く、 ユニクロのオンラインショップなどのお買い物にも 2時間かかるような感じで、とてもしんどくて、 J-comのサポートに電話で相談したところ、接続の問題ではなく、 パソコンの容量の問題と指摘されました。 古いパソコンは、富士通のNB50/AK・ノートパソコン(5年くらい前に購入)、 メモリが256メガバイトだそうで、 ウイルスバスター2011クラウドを入れてから、このような状態になりました。 XPはゆくゆくなくなるので、そろそろ購入してもいいのでは、、、との アドバイスで、現在、Windows7を使っています。 そこで、この古いほうのパソコンですが、試しにメモリの増設をしてみたいと 思うのですが、ウイルスバスター2011クラウドを増設の前に削除しておいたほうが いいのでしょうか? 増設したからといってサクサク動くとは限らないです、、、と言われましたが、 今の新しいパソコンに比べてなぜか、古いパソコンのほうが目が疲れないなど、 身体的に楽なので、破棄はしないでおこうと思っています。 ウイルスバスターをアンインストールした後、無料のマイクロソフトのものが あるらしいので、それを入れてみようかと思うのですが、 インターネットからダウンロードするときに、丸腰??でも大丈夫でしょうか? J-comのサポートの方の話では、クラウドだからまだ、動いていたんで 別のセキュリティソフトだったら、まったく動かないことも考えられたと 思います、、、と言われました。 (他のはもっと容量が必要?!ということなのでしょうか、、、) メモリ増設をしたら、ウイルスバスターをそのまま使うことも 可能なら(重くならないなら、、)、それでもいいかな、、とは思うのですが・・・。 ウイルスバスターは、すでに有効期限が切れていると思います。 (有効期限は、2012.1、31まででした。) 難しくない方法で、パソコンが重たくならない方法が 希望です、 よろしくお願い致します。