• ベストアンサー

ミストアプロ-チとゴーアラウンドの違い

質問です。 良く旅行関係の読み物の飛行機の話しで、 <ミストアプローチ>と、<ゴーアラウンド>と言う言葉が使われています。 「どっちも着陸を途中で止めるようだけれど、距離が違うのかな」とも思ったりしますが、同じ意味のように思ってしまうのです。 人によって呼び方が違うのか、全く違う意味なのか、良ご存知でいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、宜しくご回答ください。

  • -0-
  • お礼率82% (239/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

  ミストアプローチは、着陸進入中に「ディシジョン・ハイト」(決心高度) まで降下しても滑走路を視認できなかった場合、さらに降下するのをやめて 上昇に転じる「進入復行」を意味します。  それに対してゴーアラウンドでは、ディシジョン・ハイトで滑走路を視認し、 そのまま進入降下を続けている最中に、滑走路上に障害物を発見したり、先行 機との間隔が十分でないときに、着陸を取りやめて上昇する「着陸復行」を 意味しています。  それゆえ、前者はディシジョン・ハイトよりも上で、後者はディシジョン・ ハイトよりも下の高度で取られる行動となります。つまり、この両者は明確に 異なるものです。簡単な区別は「滑走路を視認したかどうか」でしょうね。

-0-
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 「ディシジョン・ハイト・滑走路を視認したかどうか」 解りやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

AIM-jの記述によると、「VFR/IFR、VMC/IMC、復行を行う位置を問わず、着陸またはそのための進入の継続を断念して上昇にうつる操作(復行)をゴーアラウンド」といい、「計器進入中に復行を行った後公示されたあるいはあらかじめ通報された進入復行の飛行方式に従って飛行することをミストアプローチ」という、とあります。  ただし、上の文章を根拠としても、ミストアプローチとゴーアラウンドの区別はなかなかグレーで、シチュエーションによってはどちらなのか判別が難しいこともあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/intersection/training/atcfaq.htm#11
-0-
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考にします。

  • akipong
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

ミストアプローチとゴーアラウンドはどちらも着陸を中 止して上昇することとですが、 ゴーアラウンドは着陸のための何らかの障害となる原因 (例えば前の航空機が近すぎるとか滑走路上に障害物が 発見されたとか滑走路が見えないなど)があって着陸を 断念するのにその決定する位置は定められていません。 ミストアプローチは、ミストアプローチポイントに達し ても滑走路が視認されずに着陸が出来ないと判断された 場合、又は管制から着陸の中止又は復行を指示された場 合に着陸を断念して上昇すること。ミストアプローチの 場合はあらかじめ進入復行の方式が決められている。 という違いがあります。 ゴーアラウンドの方が予定外で緊迫した着陸復行と なります。 (ミストアプローチは、進入復行)

-0-
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 段々解ってきました。

関連するQ&A

  • 飛行機が出発するのは、離陸と上陸のどちらですか?

    離陸 上陸 着陸 と言う言葉、飛行機が空港に着くのは、着陸ですが、 飛行機が出発するのは、離陸と上陸のどちらですか?

  • 飛行機が止まる時の速度について

    飛行機、旅客機、なんでもいいですが特にジェットエンジンの飛行機が滑走路に入ってきてタッチダウンした直後に急ブレーキをかけますがこれはなんでなんですか?大型機の場合は滑走路の長さの関係上すぐに急ブレーキをかけないと止まりきれないということは分かります。しかし小型のジェット(サイテーションみたいな感じの)が国際空港のような小型のジェットには十分なほどの距離がある滑走路でも着陸後すぐに急ブレーキをかけます。もうちょっとゆっくり止まれる距離があってでもす。このすぐ止まるというのは「着陸したら早く滑走路を空けてクリアにさせてあげる。だからなるべく早く止まって一番近いTaxiwayに入ろう」ということなんでしょうか?実際にはどちらの方が重要なんですか?客のことを考えると、ゆっくり止まれる距離があるなら十分に使えばいいのにとも思いますが、どうなんでしょう?どなたか知っていたら教えてください。

  • 羽田空港22滑走路

    って現在は使用出来る運用になったのでしょうか? 先日羽田に着いた飛行機に乗りました。着陸した滑走路は 34Lでした。左斜め前から同じ方向に着陸して行く飛行機が ありました。位置関係からいって22に着陸したと思います。 以前は22は川崎市の騒音の関係上使えない、と聞いたことが あります。

  • 飛行中の旅客機のコックピットに入ったことある?

    飛行中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか? CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、 また着陸時ではなく飛行中に、 セスナとかではなく旅客機のコックピットに入ったことありますか? ちなみにそれはいつの話ですか?

  • 航空機を緊急着陸させたら賠償責任はある?

    もしも、国際線などの長距離の飛行機内で誰かが急病になったとして、飛行機を緊急着陸させることになった場合、遅延等の賠償責任が病気になった人に生じるということはあり得るのでしょうか? あるとすれば、とても個人で賠償できる額ではないと思います。その人が加入していた海外旅行保険などでカバーできるようになっているのでしょうか? 私は健康ですが、急病になったときのことを考えてしまい、上記のことが心配で飛行機に乗るのが怖いのです。真剣に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機でゾッとした経験

    GWが終わり、皆さん国内、海外に、飛行機を利用されて 旅行された方もたくさんいらっしゃると思います。そこでお聞きしたいのですが、乗った飛行機でゾッとした経験をお聞かせ下さい!航空会社の名前は出さないで結構です。乱気流が結構荒い所があれば教えてください(笑)。 私はフロリダからDCに着陸するとき、あと数メートルで滑走路に飛行機の『足』が着くか着かないかというところで機体が50度ぐらい傾いてそのまままた空へぐんぐん上がる上がる...。『着陸をやり直すんだな』というのがすぐわかったものの、あの不自然な傾き様は健康に悪いぜ...というぐらい心臓バクバクでした。。ちゃんと着陸できましたが、何の説明もありませんでした。飛行機を降りるときにパイロットとスチュワーデスの作り笑顔にこれまたゾッとしました。一体何があったのだろう。

  • 名古屋~石垣島への飛行機嫌いの人の為の便の選び方

    4月に石垣島に旅行に行く事になりました。 でも私は飛行機嫌いで離陸、着陸をなるべく減らしたいが為にANAの直行便を選びました。 しかし色々調べてみると ●直行便ANA→150名程の飛行機で3時間。 ●那覇経由乗り換えJAL→那覇までは270名程の飛行機で2時間20分。 石垣まで150名程の飛行機で1時間 という事でした。 離陸着陸を我慢して270名乗りで150名よりは快適な2時間20分をとるか やはり離陸着陸をなるべく避けて3時間、150名のやや小さめの飛行機にするかすごく悩んでいます。 離陸着陸を避けても小型が上空ですごく揺れるようだったら意味ないですし… 乗り換えの方がツアーの値段も安いですしホテルも色々選べます。 でも2歳の子供がいるので乗り換えは大変かと思い、直行で行きたい気もあります。 頭がこんがらがってきました。 飛行機嫌いの人や両方乗った事のある人、なんでもいいのでアドバイスもらえませんか? もちろん揺れなどは天気によると思いますが参考までにアドバイスをください!! お願いします。

  • 飛行機の窓の日よけ

    飛行機が着陸しようとする時に、窓の日よけを開けるように言われたのですが、これは何か意味があるんでしょうか?

  • アプローチチャートの用語について

    それぞれの空港のアプローチに対してアプローチチャートというものが存在すると思います。 その中で「VDP」と言うポイントは、そのポイントで目標物を視認できれば着陸に向けてさらに降下できるポイント?視認出来なければ進入復行となるで、いいのでしょうか? 「MAPT」ミストアプローチポイントと言うのは進入復行を行うポイントでいいんでしょうか? また「VDP」の後に「MAPT」が設定してある時はそれぞれのポイントの意味はどうなるのでしょうか?

  • 南アフリカの標高5000ft、短距離、幅も狭い滑走路の飛行場ってどこ?

    先ほどある動画サイトで南アフリカの飛行機の墓場みたいな飛行場がでてきました。 そこへでかいジャンボの機体BOEING747が着陸のため進入してくる動画がありました。何度かアプローチを試みて3度目にやっと着陸できる目標地点を定めたのか、着陸してくるのですがものすごい勢いで逆噴射をかけてこれまたものすごい勢いでギアブレーキをかけている動画あったのですが、その後にその飛行場の滑走路がびっくり! かなり滑走路幅が狭いのです。そして滑走路長も結構短いのです。しかもこの空港はかなり標高が高く5000ft(およそ2500m程?)ですから着陸してきても2度とそこから離陸する事の出来ない滑走路でした。そこの飛行場なんですが南アフリカのどんな飛行場なんでしょうか? おわかりの方いましたらすぐにでも教えてください。よろしくお願いします。