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ドアの木枠を犬にかじられボロボロです(泣)
sasa-jの回答
- sasa-j
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こんにちは。 ペットによる損害の回復だろうと、子供が付けた傷だろうと 回復義務は同じです。 ペット可・不可という縛りは「飼う」こと自体【のみ】が 契約違反にならないというだけのことで、後は普通の 契約と同じです。 契約書に沿って、回復の負担を負います。 不注意(ペットの監督義務を怠ったこと)で、傷や臭いが 付いたならば、原状を回復するのに負担はやむを得ません。 「ペット可」の物件だろうと、「ペットが付ける傷は 可」ではありませんので、ご注意下さい。 物件は大家さんから借りているものです。その 大切な財産に、不用意に傷を与える行為は本来あっては ならないものです。犬に対する監督不行き届きで、過失に よって大家さんの財産に傷を付けたことを重く受け止めて 下さい。 なお、勝手に修理してはいけません。 -iroha-さんは、玄関扉から風呂、畳、壁紙、ドアノブに至る まで、全て「有料で借りているだけ」です。何一つ勝手に 変更してはいけません。入居中に変更した場合は、元に 戻して退去するべきものです。 -iroha-さんが勝手に「この業者でいいわ」とか、「この扉に 交換しておけばいいわ」と判断して行うと、大家さんから 借りた物を「違うものにして」返した事になります。 例えばご友人に本を貸し、内容が面白かった部分複数に 折り目を入れて、アンダーラインを引いて返して来たと します。 「面白い部分を強調しておいたよ。この方が 読みやすいでしょ」 と主張されたら、おかしいと思いませんか。 「人から借りたものを、勝手に変にいじって返してくる なんて…」と思いませんか。 なお、一般的には勝手に修理や変更などをした場合、 グレードアップ(例えばエアコンやウォシュレットを設置 したり、高級壁紙に張り替えたり)していたとしても 「改造」と見做されます。 明け渡し時は「原状回復」することが前提ですから、 それらを全て撤去し、元の状態に戻すに要する費用は 全て請求されます。 仮に、-iroha-さんが自分で安い業者を呼んで、自費で扉と 扉枠を新品に取り替えて、退去したとしましょう。 しかしそれは、始めに借りたものとは違うものです。 単なる「改造」です。 ですので大家さんは、勝手に改造された新品の扉枠を 一旦撤去して、改めて自分の手配で元のグレード、仕様の 物に工事しなおす【原状回復】をし、「通常の回復費用」 の他、その「撤去」作業の費用も請求してきます。 他には、「改造」の為に-iroha-さんが勝手に呼んだ 業者(大家さんの許可を受けていない)が建物内に出入り する事も問題です。 他の入居者さんから苦情が出たり、共用廊下で接触事故など 怪我人が出た場合は、どう対処するのですか?全て -iroha-さんの責に帰しますよ。 (分譲マンションでも、自宅の改造に業者を呼ぶ場合は、 管理組合に届け出ます。自分の物でない共用の廊下などを 勝手に通らせてはいけないのです) 大家さんの財産を安易に毀損し、あまつさえ回復費を ケチろうというのは、どうかと思います。 明らかに吹っかけた工事費を請求されれば、それに対して 異議を唱え、調べをして訂正を求めることは良いと思い ますが、まずはご自分の過失をきちんと詫びるのが筋では ないのでしょうか。 文面から反省は伺えません。 何か大切なことを忘れているのでは?
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お礼
回答ありがとうございます。 <大家さんは、勝手に改造された新品の扉枠を 一旦撤去して、改めて自分の手配で元のグレード、仕様の物に工事しなおす【原状回復】をし、「通常の回復費用」の他、その「撤去」作業の費用も請求してきます。 <「改造」の為に-iroha-さんが勝手に呼んだ 業者(大家さんの許可を受けていない)が建物内に出入りする事も問題です。 そうなんですか。では自分達で勝手に修理してはいけませんね。大家さんに相談してみます。 <大家さんの財産を安易に毀損し、あまつさえ回復費をケチろうというのは、どうかと思います。 明らかに吹っかけた工事費を請求されれば、それに対して異議を唱え、調べをして訂正を求めることは良いと思いますが、まずはご自分の過失をきちんと詫びるのが筋ではないのでしょうか。 苦言ありがとうございます。 確かに過失を詫びるのが先ですね。 まずは事情を説明して、お詫びした上でどのように修理するかを相談したいと思います。 しかし「安易に毀損」した覚えはありませんし、不当な請求には応じたくないだけで「ケチ」と言われるのは心外です。 ネットの上です。言葉は選んだ方が良いと思いますよ。