• 締切済み

掲示板の留意事項について

掲示板を設置したんですが、留意事項は何を書けばいいのか参考にしようと思って同じ種類のものを取り扱ってるホームページの掲示板の留意事項を見させてもらったんですが。とても分かり易くて良い内容だと思いました。それを参考にして考えたんですが、どうしてもそれと、かなり似た内容になってしまいます。 そこでお聞きしたいのは、「掲示板の留意事項を真似するのは著作権に引っかかりますか?」です。 それか掲示板の留意事項でフリーで誰が使ってもいいようなものってありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sion_fs
回答No.2

まるままコピーしては問題ですよ。 でも、複数の留意事項を参考に、「自分の言葉で書いて」、その結果がたまたま似通った物になったとしてもそれは問題になる事は殆ど無いと思います。 例えば 1)この掲示板は、○○○○を目的としております。  目的に添わない書き込みはご遠慮下さい。 2)次に類する書き込みは削除する事があります。  ・宣伝目的/営利目的/営利のある紹介  ・アダルト/出会い目的  ・日本国の法令に違反する物  ・荒らし行為/誹謗中傷/公序良俗に反する物  ・個人情報を含む書き込み  ・その他不適切だと思われる発言 3)問題のある行為を行った場合、アクセス制限を行う場合があります。また、IPアドレスの公開を行う場合も有りますのでご了承下さい。 基本はこの3つで事足りますよね。 こんなのでよければ好きに付け加えて使ってください(笑

ki-pa-
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました。

• opapa
回答No.1

法的にどうかは分かりませんが、よほど独特の書き方をされているものを完全に同じということでなければそう気になさらなくとも、まず大丈夫だとは思いますが 留意事項などは誰が作ってもある程度似たようなものになるのは仕方ありませんし、私は仕事で契約書や覚書を作るのに文例集や他の契約書などを真似て細部を変えて作るようなことがよくありますが、それで著作権で問題というのは聞いたことがありませんので同じようなものではないんでしょうか もちろん参考にしようとしているものに転載禁止とでもあれば許可をもらうなりしなければならないでしょうけど

ki-pa-
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました。

ki-pa-
質問者

補足

>もちろん参考にしようとしているものに転載禁止とでもあれば許可をもらうなりしなければならないでしょうけど とありますが、トップページに無断転載禁止とどこのHPにも書いてあると思うのですが・・・・。掲示板の留意事項を参考にする場合には基本的に転載の許可をもらわないといけないということですか?