• ベストアンサー

新宿駅前の募金

新宿東口駅前で「新潟中越地震の・・・・」と小さい箱をもって、募金と署名を呼びかけている、団体は何者ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39power
回答No.2

直接自分で聞けないからココへ質問してるんじゃないのですか!! では、私の考えを・・・ 署名は、政府行政への陳情に使っていると思います。 『新潟中越地震の・・』であれば、助成金等ではないかと思います。 募金は、赤十字やユニセフなどメジャーになった会が、被災地などへの支援のために行っていました。 団体も沢山増え、慈善団体に見せかけた人達もいると思います。私の記憶が確かなら、募金の使い込みがあったような・・・ それ以来、街頭募金をした事はありません。 人の善意を逆手にとってるかどうかは、自分で判断するしかないと思います。

piopio147
質問者

お礼

39powerさん ありがとうございます。新宿や渋谷はよく利用する駅なのですが、その団体の方(20代~30代の男女・10名位)に声をかけられて、いつもなんだろうと疑問に感じてました。メンバーのAの募金&署名を断って少し歩くと、今度はメンバーBが声を掛けて来るという感じで、あまり強引ではないので、無視はできますが・・・。お年寄りや外国の方が募金している場面を昨日もみました。あまり疑いたくはないのですが、それらの善意のお金が、新潟の被災者の為に役にたっていることを祈るばかりです。

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.4

ボランテイアの会と彼らは名乗り 劇団のメンバーらしいですね。 私が知る限り渋谷、水道橋あちらこちらしているみたいですね。

回答No.3

その署名に住所欄もあるのでしたら、宗教団体の可能性が非常に高いとおもいます。 (実名は避けます) 宗教団体の場合、後日、その住所に勧誘に来てしまうようです (友人の体験談) そしてお金は、宗教の活動資金となるようです 呼びかけている方の顔や服装をよくみると判断しやすいと思います もし、本当に募金したいのであれば、インターネットや店舗など、かならず募金をした結果を報告しているような団体が一番です

piopio147
質問者

お礼

yukako yukako さん おりがとうございます。実際に立ち止まって、署名や募金などをした事がないので、住所を記入する欄があるのかどうかは分からないのですが、もし宗教関係の団体だとしたら、安易に募金といっても怖いですね。 20~30代の男女、または年配の女性などが多いのですが、みんな服装が地味で青白い顔で・・・似た雰囲気でした。 yukako yukako さんもおっしゃられるように、私自身、その団体を通して募金するのではなく、もっと公に認められた機関を通して募金することを考えています。援助を待っていられる方に、正確に届けたいですものね。

• choijiwoo
回答No.1

自分で直接お尋ねになったらいかかですか。こんなところで質問するよりよほど早く解決するのでは? 相手に尋ねる度胸もないのであれば、募金活動はあなたには全く利害関係がないのですから、ほおっておけばどうですか。質問の趣旨は?