• ベストアンサー

日本の繁栄について

日本が、太平洋戦争に突入したときは、石油などの資源を自国で十分に調達できない等の状態は、今とあまり変わりないように思えるのですが、第二次世界大戦後に、日本は今日の繁栄を築くことができ維持してきているように思えます。その要因は、外国からの輸入で賄ったり、日本の技術を外国に輸出することで、繁栄していくことが出来たのでしょうか。他にも、繁栄し、維持できた要因がありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a2gck3je
回答No.2

戦争もあったと思いますよ。朝鮮戦争での特需ですよ。アメリカが韓国をソ連が北朝鮮を応援して戦争していた時に 、アメリカ寄りの日本はその戦争で必要な物資を売りまくって特需を得ましたね。それが第二次世界大戦後、数年であったのでかなり助かった部分もあったのでは・・。

その他の回答 (2)

• a2gck3je
回答No.3

すいません、補足として、オリンピック景気もありましたね。東京オリンピックによる景気向上ですね。

• ruru-po2
回答No.1

似たような質問がありましたので、ご参考になれば。。

参考URL:
http://protection.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1178457