• ベストアンサー

CD-Rへの書き込みが不安定

CD-Rへの書き込みをしようとしているんですが、 うまくいく時と、うまくいかない時があります。 うまくいかない時は、「書き込みエラーが発生」と表示され、止まってしまいます。 今、30枚くらい書き込みをしているんですが、30枚中8枚くらいが失敗して、CDが使えなくなってしまいました。 OSはXPを使用していて 書き込もうとしているデータは、動画で112MB、wmvの型式で保存しています。 メディアは、日本製の700MBの表面に印刷が出来るタイプのものを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yooou
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.1

現状機器のまま対策するとすれば  1.焼く時には書き込みソフト以外のアプリケーションは     閉じておく(特にウイルス検索ソフト)  2.書き込み速度を落とす  3.書き込みソフトのプロパティーにてキャッシュ容量を     増やす。 くらいだと思います。 ハード面を見直すのであれば  1.メモリーを増やす  2.BURN-Proof対応のドライブに交換 かな。

syd818
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ウィルスバスターを止めて、書き込み速度を遅くして、 試してみます。

関連するQ&A

  • CD-Rへの動画の書き込み

    よくCD-Rに動画を書き込みします。 700MBのCD-Rを使用してるのに、いつも途中(例えば420MBとか)で、容量がいっぱいですと表示され、書き込みが出来なくなります。 700MBなのに、700MB以下で書き込みできなくなるのはなぜでしょうか? 保存されてる時間が関係しているのでしょうか?

  • CD-Rの容量

    こんにちは。 (1)今、700MBのCD-Rに動画を保存したいのですが、空のCD-Rを入れてマイコンピューターでひらくと容量が648MBくらいになっています。(1度も使ってません) だから、691MBくらいの動画は、サイズオーバーになってしまいます。どうしてでしょうか? (2)また、CD-RとDVD-Rでは、書き込みの最大数が違うだけなのですか? (3)今、CD-R、CD-RWへの書き込みに対応しているドライブを使っているのですが、このドライブでも使えてもっと容量が大きいメディアは、ありませんか?  いろいろな質問ですいません。

  • CD-Rへの書込み失敗

    よろしくお願いします。 DVD-Rへの書込みはうまくいくのですが CD-Rへの書込みに失敗してしまいます。 成功するときもあるのですが、60%程度の確立で失敗します。 DVDもCDも同じライティングソフト(RecordNow)を使用しています。 CDへの書込みが失敗しない方法はないでしょうか? メディアプレーヤーでも試しましたがNG XPの書込み機能?でもNGでした。 PCのOSはXPです。

  • CD-Rの書き込みができません

    音楽CDを書込むために初めてCD-Rを購入しましたが上手くいきません。 音楽CDからPCに入れておいた音楽データをCD-Rに書込むため「Data Layout Window」というものを使ったのですが、ファイル名を付けて保存していたはずのファイルがなくなっていて(曲名も入力したのにどこかにいった)読み込んだ日付だけが表示されていました。とりあえずその状態で書き込みを開始したところ作動はしているようでしたが最後に失敗したと表示されました。 自動で最高速度で書き込める設定にしていましたが速度を落としてみる必要もあるのでしょうか。 同じ作業をCDーRW(10×)で試したら書込みできました。 使用PCのCD-Rの書込み速度が40倍なのでTDKの40×対応650MBを使用しましたがパッケージに「音楽録音用CDレコーダで録音記録することはできません」と記載されています。どういう意味なのでしょうか。あと消えたデータは本当に消えてしまったのですか?書込み時、間違った作業をすると消えてしまうことはよくありますか?初心者なので説明不足で申し訳ありません。ちなみにXPを使っています。

  • CD-Rに書き込みがされていない・・・

    CD-Rに動画をコピーしようとしたのですがエラーがでました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324129 ↑で調べたところ エラー : CD 書き込みウィザードを完了できません に該当したので書いてある通りの設定をし(確認しました)もう一度違うCD-Rで試したら書き込みウィザードが無事に終了しました。 が、そのCD-Rを読み込ませると動画が入っていません。 もう一度しらべたのですがどうしてもわかりません。 そこで質問なのですが 1、動画はDVD-Rでないと保存できない? 2、ライティングソフトはXPでは必要ない? 3、どこのCD-Rが信頼できるか? 4、どのような原因でCD-Rに書き込まれないのか? が、知りたいです。 ちなみにCD-RはTDKの700MB(データ用) ドライブは(これで合っているかわかりませんが)TOSHIBA DVD-ROM SD-R6012です。 回答よろしくお願いします。長文すみません。

  • CD-Rの書き込みについて

    700MBまで保存できるCD-Rに、350MB程度のMedia オーディオファイルを保存したいのですが、 「収容できません」とメッセージが出て、保存できません。保存する方法を教えてください。

  • CD-Rの書き込みエラー

    OSはXPでよくiTunesを使ってCD-Rを作成しているんですが、CDを焼く時に 必ず不明なエラーが発生してしまい書き込みに失敗してしまいます。 CDの再生もインポートも出来るし、レンズクリーニングやメディアのメーカーも替えて見ましたがどれもだめでした。 前に一度試した事がある方法ではしばらくパソコンの電源を切り、そして またしばらくして電源を入れてすぐに書き込みをしたときは、エラーも でず書き込みできたんです。私なりに色々調べては見たんですが 納得のいく結果にならなかったので‥‥。

  • CD-Rへの書き込みについて

    画像ファイルをCD-Rへバックアップのため 書き込みウイザードを使用してCD-Rに書き込むと すべて拡張子がcda になってしまいファイルを開くとメディアプレイヤーのアイコンになってしまいます。 画像として保存しているのに どうして拡張子が変わってしまうのでしょうか? また対処法を教えて頂きたいのですが。 使用OSはWindows XPです。

  • CD-RやCD-RWの容量について

    初めて質問します。 サイズが725,876,736バイト(708,864KB)のファイルを、 容量が700MBのCD-RWに書き込んだところ、 問題なく書き込みは完了し、内容にも問題がありませんでした。 書き込み後のCD-RWではそのファイルのサイズは697MBと表示されています。 同じファイルを、今度は容量が700MBのCD-Rに書き込もうとしたところ、 どうしても失敗してしまいます。 エラーメッセージの内容はうかつにも控えておりませんが、 (これが肝心なのに・・・スミマセン) 単に「書き込みに失敗しました」などで、 たとえば容量オーバーだとかファイルが壊れているとかの詳細なメッセージは出ませんでした。 結局650MBに収まるように分割しなおして700MBのCD-Rに書き込みました。 お伺いしたいのは(前置きが長くてスミマセン)、 ある700MBのメディアに697MBでおさまるファイルが ほかの700MBのメディアにはおさまらない、ということはあるのでしょうか? 既出の質問から、700MBを730MBと表示してあるメディアがあるとか、 メディアやCD-R/RWドライブやライティングソフトなどとの 相性がある、ということは拝見しましたが、 それぞれのメディアの表記に問題はなく、 この前後に同じメディアを使っていて何も問題はありませんでしたし、 ソフトはCD-R/RWドライブの付属です。 お暇なときにでも回答くださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rに1曲だけ書き込みができない。

    Windows Media Playerで取り込んだ音楽CDを、GOLD8で書き込もうとすると、ある1曲だけ「トラックとして不適切なファイルが登録されました。」のメッセージが出てしまい、書き込みができません。 この曲だけ7:28とやたら長いのが原因なのでしょうか? CD全体の長さは74分46秒となっています。 使用CD-Rは700MBです。 どなたか、GOLD8で書き込みができる方法を教えて下さい。 (Windows Media Playerだと、カーオーディオで再生できないため) どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう