• 締切済み

アトピーの遺伝

monacoの回答

• monaco
回答No.2

はじめまして。 私は、子供の頃小児アトピーでだったのですが、 小学校に上がる前に治り、私自身もその事すらすっかり忘れていたのですが、 3歳になる息子が、とても乾燥肌で爪も薄くボロボロで先生に相談したところ 「ご両親にアレルギーの方はいらっしゃいますか?」と聞かれました。 よくよく聞いてみると、アレルギーというのは皮膚や耳鼻咽喉(ハウスダスト等)に限らず、アレルギー体質という外敵に過敏に反応してしまう体質の事らしく、 親やこのアレルギーだったからといって、子供が必ずしも同じアレルギーになる訳ではないそうです。 しかしながら、アレルギーという体質は遺伝しやすく、それが何らかの形で子供に現れるとの事。 私も小児アトピーは治りましたが、慢性鼻炎で爪ももろく基本的にはアレルギー体質なので子供にそれが遺伝してしまったようです。 妊娠中に対処はしませんでした。 皮膚にはビタミンAが良いと聞きましたが、多量のビタミンAの摂取は妊婦と胎児に大変危険です。 今現在は、まだ薬に頼らず先生の指導で、親子共々カルシウム入り肝油(ビタミンAが摂取できる医薬品の飴)を食べています。

mae1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーが子供に100%遺伝するとは限らないのはそのとおりだと思います。No.1の方のリンクホームページにも書かれてある通り、100%ではないでしょう。同じ兄弟でも一人だけがアトピーということもありますしね。 ビタミンAの摂取は気をつけないといけないんですね。ありがとうございました。