ネットワークについての質問

このQ&Aのポイント
  • 会社でUNIXとwindowsXPをネットワークでつないでいますが、新しく導入したPCから他のPCに接続できません。
  • 無線LANルータを有線接続し、ノートPCと無線で接続するとインターネットは繋がるが、他のPCとの接続ができなくなります。
  • ノートPCのネットワーク接続にはローカルエリアとワイヤレスネットワークが共に接続されています。UNIXとの接続は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークについて 長文です。

会社でUNIX2台とwindowsXP2台ハブでつないであり、今回別の部屋にwindowsXP2台購入し、そのPCにバッファロー社のWZR-G54/Pという無線LANルータを有線でつなぎ、LANカードをUNIX側のノートPC(windowsXP)と無線でつなぐとインターネットは繋がるのですがその間そのノートPCからもう一台のwindowsXPやUNIXに繋がらなくなってしまいます。(ワイヤレスネットワークを無効にすると繋がります。)ノートPCでネットワーク接続を見ますとローカルエリアとワイヤレスネットワークは共に接続になっています。無効にしないままUNIX側とつなげることは可能でしょうか?因みにUNIX側は手動IPアドレス、ルータと繋いでいるPC2台は自動取得です。長文ですみません。よろしくお願いします。

• nc001
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは チョッと確認させてください。 1台のPC に「有線」と「無線」を使用していると言うことでよろしいのでしょうか? この状態の場合、通信がInternet 側に向いてしまっている為、LAN 内の通信も、そちらのカードに通信を傾向させてしまっています。 これを回避する為には、ルート情報を設定する必要があります。 DOS コマンドで”route add”と言うコマンドになります。 やや面倒ですが、勉強のために以下のページを参考に、頑張って設定してみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/route.html また、このコマンドは、設定時にのみ有効になる為、起動時に自動処理するよう、バッチファイルを作成し、スタートアップに登録する必要があります。

nc001
質問者

お礼

kuma-kuさん。回答ありがとうございます。 ページを参照しました。なかなかむずかしそうですが 参考にしてやってみたいと思います。