• ベストアンサー

アドレス帳の統合管理

新しいメーラーを使うたびに、アドレスを打ち直しています。そういう手間から解放されたいのです。 多くのメーラーに適用できるアドレスとして保存できないものでしょうか(一括管理)。皆さんは、どうしてらっしゃるんですか。 ちなみにアウトルックからオペラ(M2)にする時にアドレスを打ち直しました。今サンダーバードに魅力を感じ出しました。よき知恵を。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サンダーバードを期待されているようなので・・・ サンダーバードのメニューバー「ツール」に「インポート」と言うのがあります。これでアドレス帳をインポートすればいいでしょう。 (1)「ツール」⇒「インポ-ト」 (2)「インポート」リストが出たら「アドレス帳」選択 (3)「元のアドレスリスト」を選択 (4)それがインポート元になります。 (5)選択すると変換中と表示されてサンダーバードのアドレス帳にその分が追加されています。 (余禄)もとのアドレス帳をエクセルなどを使い、CSV形式でのバックアップを取っておかれることをお勧めします。 そうすればCSVファイルからインポートできるので簡単ですし、ほかのソフトでも利用出来ますヨ(例えば年賀ソフトとか・・・)

その他の回答 (1)

• marbin
回答No.1

おそらく、テキストファイルへの書き出し、 テキストファイルからの読込みが出来ると 思います。 移す先のメーラーのテキストファイルの 形式を見極めて、データを加工すればいい かと思います。 ちなみに、私は、エクセルのハイパーリンク からOUTLOOKを起動させています。