OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音がずれてる・・・

  • 困ってます
  • 質問No.119841
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (107/157)

25分のアニメをMPEG形式で録画したのですが、音声が1秒くらいズレています…
これは直らないものなのでしょうか?


余談ですがMPEGとASFではどちらがお得なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>余談ですがMPEGとASFではどちらがお得なのでしょうか?
お得とはどういうことでしょうか?
また、単にMPEGと書かれても、MPEG1なのかMPEG2なのか、MPEG4なのかわかりませんのでなんとも・・・。
#でも、ASFのMicrosoft Netshowって見かけませんね・・・最近。

たとえば、VHSテープへのビデオ録画の場合、テープの走行時に映像情報と音声情報が書き込まれるので、録画、再生ともに音声と映像がずれることはありません。
しかし、MPEGはデータなので、録画時にズレることも、再生時にズレることもありえます。

再生時のズレ(音声は正常だが、映像が遅れてしまう)でしたら、yanron様のおっしゃるように、マシンスペックが足りていないのでしょう。

また、録画時にズレるのはよくあることです。
MPEGでは、音声部と映像部は別々に圧縮がかけられているので、多少のズレは当然といっていいほど発生してきます。この場合、問題になるのは主にMPEGエンコードを担当しているハードウェア&ソフトウェアです。
これを回避するため、クオリティを確保しようとする人たちは映像はAVIで、音声はWAVEでと別々にとりこみ、波形を表示させたり、自分の耳で微調整したりしながら合成・圧縮します。
参考URLにあげたTMPGEncは、有名なMPEG1形式へのエンコーダでこれらの編集も可能です。
補足コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

ASFは軽いけど映像はどうなん?とか思いましたか、あまり差が感じなかったので・・・
調べてみるとMPEG1でした。ビットレートを2000Kbpsにするより上げた方がきれいになるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-17 16:21:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

音が(正常)速くて絵が遅いのですか?
ご使用のPCの詳細を教えていただけますか?

  CPU
  チップセット
  グラフィックボード
  搭載メモリーの量   などなど

PCのパワー不足が原因かもしれないですね
補足コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

pentium(3) 866MHz
メモリ 256MB
nvidiaGeForce2 MX AGP グラフィック
ビデオメモリ 32MB DDR SDRAM
あまり詳しく解かりませんがまだ新しいです。
投稿日時 - 2001-08-17 16:10:04

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

No.1の方への補足にあるマシンスペックを見せていただきましたが、これだけスペックがあって、MPEG1で再生時に追いついていないということはないでしょう。
ですから、録画時のズレだと思います。

>調べてみるとMPEG1でした。ビットレートを2000Kbpsにするより上げた方がきれいになるのでしょうか?
まぁビットレートを上げられるのならば上げたほうがキレイになるのでしょうが・・・・。もともとMPEG1がCD1枚に60分の映像を記録することをターゲットに規格されたものなので、1152kbpsがデフォルトですね。2000を超えると、闇雲にビットレートを高くするよりも、むしろ、映像ソースのクオリティとMPEG圧縮時の補正設定がどれだけ適切か、といったことのほうが差を生むと思います。
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-18 05:26:22