携帯での動画再生について

このQ&Aのポイント
  • P505isで動画再生が可能かどうか質問したところ、再生可能な形式はASFファイル(映像方式:MPEG4、音声方式:ADPCM)のQCIF(128*96),QCIF(176*144)との回答をいただきました。
  • しかし、知識不足のため作成方法がわからず困っています。
  • 動画に詳しい方、上記の形式に対応した動画ファイルの作成方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯での動画再生

先日、P505is を購入し、説明書をよんでいるとDIGA(DVDレコーダー)でSDカードに録画した動画が再生できるとのことです。 そこで、メーカーさんにDIGA以外の機器で録画した動画や自分で用意した動画の再生画可能かどうか質問したところ p505isで再生可能な形式はASFファイル(*)のQCIF(128*96),QCIF(176*144)となります。 (*)ASFファイル=映像方式:MPEG4、音声方式:ADPCM(G.726) との返答をいただきました。また、これ以上の詳細はメーカーさんとしてはDOCOMOさんとの関係で話しづらいとの旨(^^; いくらか挑戦してみたのですがやはり知識不足の素人、手も足もでませんでした。 特に音声形式のADPCMについてはさっぱりわかりません 動画等に詳しい方、上記に対応した動画ファイルの作成方法をおしえていただけませんか?

• yux5
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

ADPCMにはいくつかのバージョンがありますが、ITU-TのG.726の音声をASF動画に結合するためのエンコーダが個人で入手できる段階にありません。企業向けのものは松下電器から販売されていますので、ベンチャービジネスを企画されているのでしたらご検討下さい。

参考URL:
http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn031113-1/jn031113-1.html
yux5
質問者

お礼

そうなんですか・・。ありがとうございました。 ただの個人的な趣味なのでむりですね(^^; DIGAの購入を考えてみます・・