• ベストアンサー

CD-Rの読み取りができません

ソニーのウインドウズXp VAIO ノート PCG-FX55J/Bを使ってます。 知人から借りてきた画像の入ったCD-Rをドライブに入れても、読み取ることができません。しかも、カチャッ、カチャッと音が鳴るばかりで、読み取る事もできず画面は白いままです。マイコンピューターから、開いても画像がでてきません。(CD-RW、DVDなどは、見る事ができます)サービスパック2を導入したのも関係あるのでしょうか?ちなみに、空き領域0バイト、合計サイズ0バイトになってます。 家にあるCD-R全て、読み取る事ができません。 どなたか、原因など分かりましたら教えて下さい!!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.3

CD-Rの記録方法はどういった形で行っていたのでしょうか。まさか、パケットライト方式ということはなでですよね。もしそうなら、CD-Rがファイナライズされていないと、読み取ることができません。特にSP-2を導入したときにパケットライトソフトがSP-2に対応していないと、読み取れなくなることがあると思います。CD-RWやDVDは読み取れるようなので、ドライブの故障とも考えにくいのですが、もしはずしているようでしたら、ごめんなさい。修理に出したほうがいいかもしれません。

nagi15
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみません。 SONYに説明して、あらゆる方法で試したのですが 原因も分からずじまいで、修理にだすよう言われたのですが、、、最悪の場合、何万もかかると言われたので、とりあえずこのままにしとくことにしました。 アドバイスくださり、ありがとうございました。

nagi15
質問者

補足

先ほど、他のCD-Rが読み込めました。 しかし、その後もう一度試そうと思い同じCD-Rをドライブに入れたら、ドライブビジー状態とでました。でも肝心のCD-Rは、やはり読み込むことができません。 こういった場合、クリーナーをかければ治りますでしょうか? それから、SP-2は削除しました。 >パケットライト方式ということはなでですよね 借り物なので、詳しい事は分かりません。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.2

システムからは認識されてますでしょうか。認識が正常なら、ドライバを最新のものにしてみるとか。

nagi15
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 やはり、ドライバを変えなければ 直らないような事を言われました。 (ソニーから) とりあえず、このままにしときます。 ありがとうございました。

noname#91219
noname#91219
回答No.1

詳しくは分かりませんが、市販のCD-Rクリーナーや、CDドライブクリーナーをまず使われることをお勧めします。

nagi15
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 CDドライブクリーナーを試してみましたが やはりダメでした。。 ドライバを変えなければ 直らないような事を言われました。 (ソニーから) とりあえず、このままにしときます。 ありがとうございました