• ベストアンサー

シェルスクリプトについて

シェルスクリプトについて教えてください このようなテキストファイルがあるとします。 .1 あ い う え お .2 か き く け こ .3 さ し す せ そ このファイルを「.」で区切ってそれぞれのファイルに分割するには どうすればいいのでしょうか? 結果として、 .1 あ い う え お と言うファイルや .2 か き く け こ と言うファイルに分けたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kochory
回答No.2

例えばですね・・・ while(<>){ if($_ =~ /^\./){print "\n"}; print $_; } これだけのスクリプトで、標準入力からテキストを読み込んで、 .で始まる行の前に空行を入れて標準出力に吐き出してくれます。 if文の部分をいじればそれぞれ別のファイルに出力するように 簡単に改造できます。 perlの使い方については入門サイトが多数あるので 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-04,GGLD:ja&q=perl+%E5%85%A5%E9%96%80
_ceravi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとがんばってみます。

その他の回答 (1)

• kochory
回答No.1

シェルじゃなくてperlを使えばあっという間に出来ると思いますが・・・

_ceravi_
質問者

補足

ありがとうございます。 perlの方が文字列操作に長けているのは知っているんですが、 なにせperlはまるっきり触ったことが無かったので・・・ そこで、シェルなら少しは分かるのでヒントでももらえれば良いかな? と思いまして書き込ませていただいた次第です。 perlでも構いませんので、こうヒントだけでもいただけませんか?