OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

七五三について教えてください☆

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119809
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (22/149)

七五三の歴史について調べています。何か知っていることや,七五三のことがのってるHPなどあったら教えてください☆おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

七五三という行事について

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳になった時に
神社にお参りをして健やかな成長を祝います。
これは幼児・幼女が少年・少女として社会に迎えられていく
意味を持ち、武士の家でそれぞれの年齢に行われていた儀式に
ちなんだものです。

3歳…「髪置きの儀」
この年を機に髪を伸ばして結い直しました。

5歳…「袴着の儀」
男の子に紋付の羽織袴を着させました。

7歳…「帯解の儀」
女の子が着物のつけ紐をとり、大人と同じように
腰紐を使って着付けをし、帯を結ぶようになることを
祝う儀式。

やがて、これらをまとめて「七五三」として祝うようになりました。
男児は満5歳、女児なら満3歳と満7歳の11月15日に
親子で神社へ参拝をします。
その後両親の実家や日頃お世話になっている人などに、
わが子の成長をお知らせしつつ千歳飴と
赤飯を持ってあいさつにいきます。

※本来は数え年で祝いますが、満年齢でも差し支えありません。

ではないかと思います。下記HPはご参考まで

http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/hichigo/hichigo.html


七五三の由来が書かれています
http://ww3.tiki.ne.jp/~takemoto-e/shichigosan/753yurai.htm
お礼コメント
hana0803

お礼率 14% (22/149)

ありがとうございました☆HPもよく見ました!
日本史のレポートで調べてるんですけど,これからがんばって書きます。
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-08-17 11:04:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

このHP 見てください♪
お礼コメント
hana0803

お礼率 14% (22/149)

こんなに早くありがとうございます。
助かりました。がんばっていいレポート書きます(笑)
投稿日時 - 2001-08-17 11:05:59