OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセスのクエリで

  • 困ってます
  • 質問No.119808
  • 閲覧数25
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

テーブルAには、商品コードと数量と金額。
テーブルBには、商品コードと空のフィールド。

テーブルBにAのテーブルを参照して、該当する商品コードの金額を空のフィールドにコピーしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
SQL文で書いて頂いても結構です。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

こんなカンジですか。

UPDATE テーブルA INNER JOIN テーブルB
ON テーブルA.商品コード = テーブルB.商品コード
SET テーブルB.[空のフィールド] = [テーブルA].[金額];

等結合しています。
条件は設定していません。
お礼コメント
noname#779

ありがとうございます。
処理が出来ました。
投稿日時 - 2001-08-17 12:05:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

質問のままですと、少々面倒なので少しやり方をかえます。

結果格納用にテーブルCを作りましょう。
項目は商品コードと金額で内容は空でいいです。

テーブルBは条件用として使います。

クエリーを開きます。
デザインビューで、テーブルAとBを選択します。
メニュー(ウィンドウ上部の)の「クエリー」→「追加」を選択し、テーブル名を聞かれるのでテーブルCとして下さい。
そして、AとBの商品コードを結合します。
さらに、テーブルBの金額、商品コード、テーブルAの金額をダブルクリックして、フィールドに追加します。

ここでフィールドの編集です。
テーブルBの金額は、レコードの追加欄に空白、条件欄に「is null」を設定。
テーブルBの商品コードは、レコードの追加欄に「商品コード」を設定。
テーブルAの金額は、レコードの追加欄に「金額」を設定。

これで実行すれば、めでたくテーブルCに作成されます。
お礼コメント
noname#779

さっそくのご回答ありがとうございます。
テーブルBに結果を出力するのは難しいのでしょうか?
例題として簡単にはまとめたのですが、テーブルA・Bともに他のフィールドもたくさんあります。
出来ればテーブルBに出せる方法がわかればありがたいのですが・・・
すいませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-17 11:52:07