JavaScriptで日付の正規表現の方法

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptで日付の正規表現の方法について解説します。
  • 日付の正規表現を使って、特定の形式の日付が正しいかどうかをチェックするスクリプトを作りたい場合、どのように実装すれば良いかについて質問します。
  • 具体的には、YYYY/MM/DD hh:mm 形式の日付かどうかをチェックするスクリプトを作りたいという要望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaScriptで日付の正規表現の方法

お世話になっております。たびたびすみません。。 昨日、教わった正規表現の仕方(XX-XXXXXXX-XXXXX X=1-9)はよくわかったのですが、その方法を真似て 2004/02/02 12:00 みたいな日付が正しいかどうかチェックするスクリプトを考えてみたのですが、エラーがでてうまく動きません。 str=document.FORM.TEXT.value; if(str != ""){ if(! str.match(/^[0-9]{4}/[0-9]{2}/[0-9]{2} [0-9]{2}:[0-9]{2}$/)){ window.alert("ERR"); document.FORM.TEXT.focus(); return(false); } } 形式は (YYYY/MM/DD hh:mm)です。 まったくわかりません・・・すみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.1

正規表現中の/はエスケープする必要があるかな。 \/とする必要があるはずです。 あと、日付としてあり得ない数字があるんですけど、 それはチェックしなくていいんですよね。 (たとえば、日は40以上の数字が現れることはないとか)

tomofriend
質問者

お礼

ありがとうございます!エスケープする必要があったんですね・・・¥記号をつけることにより、動作しました。また、ご意見ありがとうございました。検討してみます。