• ベストアンサー

犬のツメとぎ?

k-eの回答

• k-e
回答No.3

犬には穴を掘る習性があり、ごく自然な行動では あります。 やめさせるには、やはりしつけだと思います。 あくまでも、犬の習性なので厳しく叱るのではなく 穴掘りをし始めたら掘ってる所に足を(人間の)置いて 辞めさせたり、また、繋いでいる紐をきゅっとひっぱたり したら良いらしいのですが、ただ、小屋の中ということなのでちょっと難しいかとも思うので、毛布などを厚めに敷いて(めくれない様に小屋の中全体を包むような感じに出来たらした方が良いと思いますが)音がしないようにするというのも、応急処置としは良いかもしれません。もしあまりにもひどい場合は、専門化(獣医さんなど)に相談された方が確実かもしれません。

noname#61013
質問者

補足

穴掘り用には、一箇所土を残してあるのですが、それでは物足りないのでしょうか。 毛布は以前入れていたのですが、半日でぼろぼろ、土だらけにされて以来、後の処理が面倒なので、与えないようにしています。 音がしない小屋に住ませるのが、一番なんですかねぇ。