• ベストアンサー

犬のツメとぎ?

k-eの回答

  • k-e
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

犬には穴を掘る習性があり、ごく自然な行動では あります。 やめさせるには、やはりしつけだと思います。 あくまでも、犬の習性なので厳しく叱るのではなく 穴掘りをし始めたら掘ってる所に足を(人間の)置いて 辞めさせたり、また、繋いでいる紐をきゅっとひっぱたり したら良いらしいのですが、ただ、小屋の中ということなのでちょっと難しいかとも思うので、毛布などを厚めに敷いて(めくれない様に小屋の中全体を包むような感じに出来たらした方が良いと思いますが)音がしないようにするというのも、応急処置としは良いかもしれません。もしあまりにもひどい場合は、専門化(獣医さんなど)に相談された方が確実かもしれません。

noname#61013
質問者

補足

穴掘り用には、一箇所土を残してあるのですが、それでは物足りないのでしょうか。 毛布は以前入れていたのですが、半日でぼろぼろ、土だらけにされて以来、後の処理が面倒なので、与えないようにしています。 音がしない小屋に住ませるのが、一番なんですかねぇ。

関連するQ&A

  • 犬が遠吠えする理由は?

    我が家の愛犬(雑種9才、オス)が最近よく遠吠えをします。 これまでも散歩中に救急車のサイレンに反応して遠吠えすることはありましたが、 最近は家の中にいるときに玄関から外に向かって遠吠えするようになりました。 これはなにかのサインなのでしょうか? ちなみに朝夕の散歩は欠かしませんし、ご飯もきっちり食べています。 ここ2日ほどは家人(2人)が家を空けていることが多かったのですが、 一人でも外出すると急にキュンキュンと甘え寂しがります。 これまでも昼間はずっと犬一人でしたし夜外出することもありましたが、 こんなことはありませんでした。 これもなにか関係があるのでしょうか? なにか訴えているのかもしれませんがわからず心配です。 適切なアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 特定の犬にだけ激しく吠えるんです

    柴MIXオス3歳を外飼いしていますがご近所で飼われているラブにだけ激しくしつこく吠えるのです。ラブの飼い主さんは早朝深夜に散歩をされる方なので私達も鳴き声で飛び起きることが毎日です。隣近所は全て犬を飼っているのですが話を聞くとやはりこのラブにだけ吠えておりやはり困っているとのことでした。 吠えているうちの犬は怖がっているのでしょうか?唸っているので違う気がしますが吠えるのをやめさせることはできますか?

    • ベストアンサー
  • 室内トイレをしつけた犬の糞尿の間隔

    室内で飼っていて、トイレを室内でするよう躾けて、かつ仕事などで割と長時間昼間留守にしている方に質問です。帰宅するまでの間に糞尿をしてることはありますか?うちで飼っていたラブは、外でのトイレを躾けていたのですが、朝から夜までの散歩の時間が12時間空いていても、犬小屋付近でしてる事はありませんでした。室内飼いの場合、近くにトイレがあるので我慢せず、割と頻繁に糞尿をするものですか?特に大型犬。

    • ベストアンサー
  • 犬の問題行動について

    庭先で飼っている6歳になるオスのラブラドールなんですが、ここ一週間程前から犬小屋や塀を、昼夜問わずにガリガリと引っかいて困っています。 大きな音を立ててご近所迷惑になるので、家の中に入れてみても同じです。 昨日は、朝までガリガリとやり続けていて、ホトホト困っています。 今までこのような問題行動を起こす事が無かったので、一体何が原因なのかわかりません。散歩も毎日しており、運動も普段以上にたっぷりとさせても ダメなんです。。 犬の問題行動について詳しくご存知の方、ご意見おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬が風邪ひいちゃうかもしれません。

    お世話になります。 4~5日前、知人のつてで、もうすぐ7ヶ月になる秋田犬をもらってきました。以前の飼い主さんは可愛いので、しつけを何にもしてないようで、これからひとつひとつ教えていきたいと思っていますが、私の家は皆働いているので、本当にかわいそうですが昼間は1人ぼっちにさせています。 番犬が欲しいと思っていたし、留守中家の中にいさせるより、外のほうが犬も落ち付いているようで、(試し見た所。それまでも外の檻に入っていたせいか。)犬小屋を用意して、庭(といっても小さいところですが、)においています。しかし、どうしても小屋に入ってくれません。 先日も雨がふっていたので、雨があたらない場所だと気づいて入ってくれてるかなと、朝方様子をみたら、濡れながら地面に寝ていました。 まだうちに来て間もないからでしょうか?急ぎすぎているのかなとおもいますが、うんちの調子もおかしいようですし、すごく心配です。家族のことは気に入ってくれてるようなので、私達が使っていたタオルケットや犬用おもちゃを小屋に入れて誘っていますが、すべて引っ張り出してしまいます。根気よくしつけなければいけないとはおもいますが、風邪をひかないよう、早く小屋に入って寝て欲しいのですが、何かいい策は有りませんでしょうか? よろしくお願いします。 昼間かまってあげられないので、朝と夜にそれぞれ1時間 弱づつ、散歩したり、遊んだり、しつけをしています。

    • ベストアンサー
  • つい笑ってしまうような変な行動とる犬いますか?

    うちの黒ラブ♀2才なんですが、どうもオッサンくさい寝方をするときあります。 昼間、犬小屋をたまに覗くと、背中を下にして、足を全て上に立てたまま寝てたりします。大きなイビキと 共に、横歩いても気が付きません。 朝晩は家の玄関に入れるのですが、その時は外の物音でも、瞬時に振り向きます。 まー昼間で気持ちいいし、自営業なのみんないるので 安心しきってるのはいいですが、あのカッコは笑って呆れてしまいます。 他の犬でもおかしな行動あるのですか? また、犬も夢見ると聞きますが、鳥になった夢や人間になったような夢もみるのですか? 好きな犬のこと考えたりとか。

    • ベストアンサー
  • 犬の引っ越し

    8月に自宅が完成して私たち家族は引っ越してきました。 雑種の柴犬チビは私たちの教育不足のため人を見ると吠えます。 その為まだ自宅周囲の舗装や植樹に職人の方が 来るために旧宅に置いたままで朝夕散歩と食事の世話に 私と女房がかよっています。(5分位ですから)。 教えていただきたいことは、1度だけですが夜、新しい 自宅に連れてきて周辺を10分ほど散歩してから 犬の居場所につなげたら30分ぐらい吠えぱなしのため ご近所迷惑なので旧宅に連れて帰りました。 どうしたら早くその場所になれるのかお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家でうんこする犬のその後の処理は?

    1歳になるポメラニアンを飼っています。 昼間は共働きで留守番させているのですが、家のトイレでうんこをすると、その後のシッコでうんこをふんずけてしまったり、うんこを足で分解して、そこらじゅうに散乱してしまっています。 散歩は毎日朝夕10分ほど近所を歩いていますが、外でトイレをしません。 家のトイレでしつけさせておられる方、同じ悩みになられたことありませんか。いい解決方法があれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ぴったりな犬探し中

    我が家にぴったりの犬種をさがしています。当方、運動不足の両親に小学校低学年の子供二人の家族構成で、住宅は密集しています。昼間は外の柵に入れて、夜は家のゲージに寝かそうかと構想をねっています。そのため穏やかで利口な犬が良いと考えています。ラブラドールがぴったりかなあとも思いますが、よい犬に育てるには初心者にはしつけが難しいともききますし、しつけがうまくいかなかったら、悲劇をうむらしいです。なんだかかかりやすい病気もいろいろありそうで....近所に10ヶ月くらいのラブがいるのですが確かに、やんちゃそうでご主人は引っ張られています。好みはらぶのような素朴な顔つきでおっとり~とした雰囲気がすきです。理想は丈夫なラブの中型犬ってところでしょうか。もう半年以上、探し回ってラブを含めいろんな犬種を見てきましたが健康のことなど先のわからないことまでいろいろ考えてしまって決められません。ワガママを承知で、ぴったりな犬種があればおしえてください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴きで困っています。

    こんばんは。 我が家には11歳のオスの雑種(外飼い)がいるのですが、最近、無駄に吠えることが多くなりました。 実際にこの今も、ワンワン鳴いています。ひどいときには一晩中鳴いているようなこともあります。 以前は、散歩に行く前や知らない人が家に来たときにだけ鳴いていました。 ここ最近は、散歩に行って、餌をあげて、家に入ると鳴き出します。 あとは、家族が外へ少し出るだけでも鳴きますし、夜になると誰もいなくても鳴いています。 可哀想なのでかまいに行ってあげると、「クゥクゥ」と言いながら大喜びします。 分離不安かなとも思い、無視するようにはしていますが、夜鳴きされてしまうとどうにもなりません。 隣接している家はありませんが、50mくらい先にはご近所の家もあり、近所迷惑になっていると思うと、どうしようかと思ってしまいます。 こういう場合だと、薬物療法みたいな事が必要になってくるのでしょうか? 飼い主だけで治せるものなのでしょうか・・・? アドバイス等よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー