• ベストアンサー

Visual C++ or C# or BASIC .NET

現在Visual C++.NETを勉強しています。本屋へ行くとむしろBASICやC#の本が多いように気がします。 c++よりBASICやC#の方が人気があるのでしょうか? そこで、これら3つの中で今後勉強していくにはどれが良いと思いますか?良いと思うものを勉強したいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.3

まず根本的に違うのは VB.net C#はFrameworkのソフトしか作れません。 逆にVC++を使ってFrameworkのソフトを作る事は普通しません。 (VC++でFrameworkのソフトを作る事は可能) 人気というか、SI系の開発では、VB.netやC#の方を主に使います。 その為全体的な開発比率ではVC++より高いはずです。 一方、ゲーム等の市販パッケージソフトはVC++を使います。 ただ最初に学習する言語としてはVB.netやC#をお勧めします。 (難易度としてVC++の方が敷居が高い為)

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/84/008443.html

その他の回答 (4)

• toshi7607
回答No.5

適した言語選択は、何を開発するかによります。 つまり、あなたが何を作りたいのかが明確でないと適した言語はわかりません。 片や、ただ勉強したいというだけなのであれば、C++を覚えればC#やBASICは後から付いてきます。 でも、目的もなく勉強しても面白くないと思いますけどね。

noname#15691
noname#15691
回答No.4

敷居が低い順としては、 VB.net -> C# -> VC++ 覚えた方がいいと思う順は、 VC++ -> C# -> VB.net よって、時間的に余裕があれば後者を、無ければ前者を薦めします。 但し、Windows以外の環境でソフト開発を行う可能性がある場合はC++が必須で、現在のところC#やVBにメリットはありません。

回答No.2

それぞれ特徴が違うので一概に言えませんが、個人的にはC#かなぁと思っています。 それぞれのカンタンな特徴は、参考URLをご参考になさってください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2005/express/
  • toshi7607
回答No.1

C++です。