• ベストアンサー

サーバーについての疑問

自分のPC(Windows)でFTPやHTTPを立てられる位のスキルがあります(といってもソフト立ち上げてるだけですけど)。 ふと思ったんですが、1台のWindowsでは管理できるグローバルIPは1個だけでしょうか? たとえば、www.xxxx.com と www.yyyy.com は同じ1台のPCで運用できるのでしょうか? その場合、ADSL等の回線を2回線用意すると思うのですが、PC側にLANカードを2枚刺しするのでしょうか? 知識が乏しいので、簡単でいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • incho4649
回答No.2

こん○○は GIPについては1番の方がお答えになられているので割愛します。 複数のドメインを一つのPCで運用することは可能です。 また、固定IPを取得しなくても(高いですからね)DDNSサービスを利用すれば、動的なIPでも運用可能ですし、回線も1本で大丈夫です。 さて、複数のドメインを1つのPC、1本の回線で運用する方法についてお話しします。 (ドメインを既に取得済みで、レジストラのドメインマネージャにアクセスできることが前提です) まず、DDNSサービスに登録します(利用するドメイン数の分だけ登録して下さい、サービスによっては一つの登録で複数ドメイン管理できる所もあるようです)(独自ドメインを利用する場合は有料のところがほとんどです) DDNSサービスを登録するとDNS情報が発行されます、そのDNS情報をレジストラのドメインマネージャ等で登録します。(おおよそ数分~72時間ほどで反映されます) DDNSサービスの設定ページで、ドメインと転送先のポートを設定します。 例えばドメインAからの場合はポート80に、ドメインBからの場合はポート81に、という様に設定します。(違うドメインからでも同じページを表示する場合は両者とも80にしてください) 次に、ご利用になられているHTTPDの設定でポート80にアクセスされた場合とポート81にアクセスされた場合とで表示させるルートディレクトリを設定します。(違うドメインからでも同じページを表示させるときはこの設定は不要です) (ご利用になられているHTTPDによっては出来ない場合がありますし、出来ても設定方法等違いますのでHTTPDの説明書をご覧の上設定下さい。) DICE等のDDNSクライアントを起動しておけば、IPが変動した場合でもDDNSサービスにそれを自動的に通知します。 大体以上のような手順で可能かと思われます。 詳細については 「自宅サーバ」「DDNS」などのキーワードで検索すれば、もっと詳しい情報が手に入れられると思います。 お力になれたでしょうか?

その他の回答 (2)

• taka_tetsu
回答No.3

>1回線で複数のIP管理できるんですね。 >でも、それなりのルーターが必要なのですよね? ルータ不要。NT系だったらTCP/IPのプロパティの詳細設定から複数個のIPアドレスを追加設定できます。 一般的にマルチホームと呼ばれています。 httpdに関しても、ちゃんとしたものでしたらどちらのIPを経由してきたか判断できますので別ドメインのサーバを1台で立てられます。

回答No.1

>1台のWindowsでは管理できるグローバルIPは1個だけでしょうか? いいえ、複数可能です。 >www.xxxx.com と www.yyyy.com は同じ1台のPCで運用できるのでしょうか? できます。 その場合、ADSL等の回線を2回線用意すると思うのですが、PC側にLANカードを2枚刺しするのでしょうか? LANカードは確か2枚ざしにするのが必要だったと思います。1枚で複数のIPが振れるNICもありますが、OSで対応していない記憶が。 ちなみに、ADSL等の回線は、1本でいいですよ。 複数の固定IPがもらえるプロバイダと契約すればいいんです。

参考URL:
http://www.fibergate.jp/globalip_h.asp
micchan32
質問者

お礼

1回線で複数のIP管理できるんですね。 でも、それなりのルーターが必要なのですよね? なんか難しいそうですけど、面白そうです。 ぜひお金あったら試したいです。 アリガトウございました。