• ベストアンサー

履歴書の学歴・職歴欄&免許・資格欄、面接時の髪色について

いつも、お世話になっています。 私は21歳の女で、事務への転職を希望しています。 まず一つ目に、私は高校卒業後に就職したのですが、3月卒業で入社式が3月31日でした。 4月1日が日曜日だったので、3月31日が入社日だったらしいのですが、職歴欄の入社月は「3月」の方がよいのでしょうか? 一応、高校は3月31日まで在学していたということになるのですが… 二つ目に、免許・資格についてなのですが、私は商業高校にいたため無駄に検定をたくさんもっています。 ちなみに数は13個です。 よく資格は、持っているものを全部記入した方がよいと聞くのですが、私は2級とか3級ばかりです。 以前、全部資格を書いて履歴書を会社の人に見せたら、2級とか3級なのにたくさん書いて恥ずかしくないか?と言われました。 一応、全て事務という仕事には関係あるものなのですが… 全部、記入すべきでしょうか? 記入するとしたら、規定の履歴書用紙だと行が足りないので無理なのです。 三つ目に、髪の色についてです。 私は、生まれて一度も髪の色を変えたことがありません。 前社は、大手企業相手だから黒髪が良いと言われましたので、ずっと黒でいましたし、私も黒髪が気に入っています。 しかし、事務という職種は明るい茶髪な女性が多いと思います。 私は、21歳なのに先日中学生に間違えられました。 黒髪は、暗そうとかいうイメージがあるのではないでしょうか? どれか一つでも答えてくれたら、幸いと感じます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です 回答を 一つ目は4月でよいです。 3月にしても話がややこしくなりますし、 書類選考時にあなたの記入ミスだと思われる可能性 があります。 二つ目 持っている資格は全部書いてもよいと思いますよ もし気になるならビジネス系の資格だけ を記載すればよいでしょう それでも記入欄が足りないなら、一番強調したい 資格を3つ程度下記あとは、面接でフォロー しればよいでしょう 書き方を記入すれば、13位でもかけるとは思いますが、事務希望ならWORD等で履歴書を作ったほうが よいですよ、そうすると記入欄が自由に作れますね 三つ目 髪のいろですが、ホテルや銀行じゃない限り 茶髪ていどなら全く気にしません、キンや赤は まずいですが、 本人が良くて髪が黒いからまたは茶色だから 落ちるということはまずないでしょう 髪の色より、面接の話し方が重要だと思います。 転職活動大変かと思いますががんばってください!!

その他の回答 (2)

• amulet14
回答No.3

こんにちは。 3月1日で転職が決まっている31歳(女)です。 1と2の質問は既にお答えになっている方を参考に なさると良いと思います。 3の髪色ですが、会社によって規定のあるところが あると思います。 私の場合ですが、現在の会社はわりと厳しくて 限りなく濃い茶以外はダメです。ヘアカラーをして 退色してくるとすぐに総務部から指摘を受けます。 転職先の会社はよっぽど明るい色じゃない限りは 大丈夫です。 ただそれは面接をしたり、入社してみなければ わからないので、現状はそのままで良いと思います。 入社してみて「ちょっとカラーしてみたいな」と 思ったらチャレンジしてみればよいのではないで しょうか。髪色で判断されるような事はないと 思いますし、ましてや黒髪で印象が悪くなると いうことはないと思われます。 黒髪が気に入っているのであれば、もちろんそれで 良いと思います。カラーをした事がないのであれば きっと健康な髪でしょうね。自信をもって下さいね。 頑張って下さい!

• junsato
回答No.2

一つ目 事実をそのまま書けばよい。相手から問われたら事情を説明することで事足りる。 二つ目 普通は事務職に必要あるいは有利と思われる資格を選択して明記しておけばよい。 また、一行複数として全て書き入れても、ルール違反ではない。 三つ目 その疑問自体がナンセンス。髪の色で人格や能力までは変わらない。 茶髪が個性的だとは考えにくい。ただの流行。私は茶髪はもう見飽きている。