• 締切済み

2ちゃんねる

2ちゃんねるで、ログとか見れるんですか?アクセス解析みたいなものです。 誰がどっからアクセスして書き込んでるか、ふつうの人がわかるんですか? それが怖いから2ちゃんねるは書き込めないよーと言ってる人がいたので。 見るとしたらどうやってみるのですか? 何がわかりますか?場所とプロバイダとか? たとえばケータイから書いたときとPCから書き込んだときの違いとかもわかりますか? ケータイから書いたらキャリアまでわかりますか?

みんなの回答

• o84
回答No.3

というか、2ちゃんじゃない普通の掲示板でも、管理人には書き込みしている人のホストとか、ブラウザの種類・バージョンとか、それくらいは判りますよ。 普通の人に判るかどうかは、その掲示板がそれを「見せているかどうか」によります。各書き込みの下とかに、書き込んだ人のIPとかを表示している掲示板も見たことがあるでしょう? 掲示板だけでなく、アクセスログなんかでも同様の情報は取れます。取っているところは大変多いです。ココも取っている筈ですよ(顧客の嗜好分析などのために)。 でも、そんな情報が取られたからといって、別に個人情報を取られるみたいに大騒ぎしたり怖がることはないですよ。プロバイダは判りますけど、同じプロバイダに加入している人は沢山いますし、固定IP契約にしていない限り、IPからあなた個人を特定することは出来ません。 あなた個人を特定しようと思ったら、その時間にそのIPを使っていたのは誰か? をあなたのプロバイダに質問してなければなりません。プロバイダは犯罪操作にでも関わっていないかぎり、そんな質問には答えませんから、安心してよいです。

• mendokusa
回答No.2

ログがあるだろうからIPアドレスくらいは分かるでしょう。が、ばれても何かされるわけでもありません。 法に触れるような書き込みをしなければ大丈夫です。 ただしケータイからの書き込みはちょっと控えた方がいいかも。

• yu-nagi77
回答No.1

私も詳しくは分からないのですが; 機械系の知識がある方なら、誰が書き込んだか(場所)など分かるらしいですね。 あと、プロバイダはIDを見て判断できることがあります。それは2ちゃんねるではなく普通の掲示板でも出来るところ多いですけれど。 携帯から書き込むと改行が出来てないとかでバレるらしいですね。あとはやっぱりIDで。 でも、2ちゃんねるに書き込んでる人はいっぱい居ますし、その一人一人の居場所調べる暇人なんていないと思いますよ。よっぽど荒らしたりしなければ大丈夫だと思います。 詳しくお答えできずすみません。