• ベストアンサー

エクセルで作った住所録を・・・・・・

実は仕事でエクセルで作った住所録の人にメール送りたいのですが・・・・膨大な量なので困ってます!(*_*)なんかいい方法ありませんか?このままだと徹夜がつずきそうです・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.5

送付する本文が全く同じ(1件1件担当者名などが入ってない など)で、 お使いのメールソフトがOutlook Expressと仮定すると、 EXCELファイル内のメールアドレスをOutlook Expressのアドレス帳に インポートすると楽だと思います。 操作方法は次の通りです。 ※なお、ワークシートの1行目には列見出しが、2行目以降にはデータが入力されており、 リスト以外の余分もの(タイトル行や他の表など)が入っていないものとします。 1)EXCELで住所録のファイルを開きます。 2)名前とメールアドレス以外の列を削除します。 3)[ファイル]-[名前を付けて保存]を選択し、適当なファイル名を入力します。 4)[ファイルの種類]を「CSV(カンマ区切り)」に設定します。 5)保存先を指定し、[保存]ボタンをクリックします。     「○○にはCSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が~」と表示されたら     [はい]をクリックしてください。 6)Outlook Expressを起動します。 7)ツールバーの[アドレス帳]ボタンをクリックします。 8)アドレス帳ウィンドウの[ファイル]-[インポート]-[他のアドレス帳]を選択します。 9)[テキストファイル(CSV)]を選択し、[インポート]ボタンをクリックします。 10)[参照]ボタンをクリックし、保存先とファイル名を指定し[開く]をクリックします。 11)[次へ]ボタンをクリックします。 12)[インポートするフィールドの割り当て]一覧に表示されている名前の列見出しをチェックオンにします。 13)[テキストフィールド用のアドレス帳フィールド:名前]の▼をクリックし、 [表示名]をクリックして[OK]を押します。 14)同様に、[インポートするフィールドの割り当て]一覧に表示されているアドレスの列見出しをチェックオンにします。 15)[テキストフィールド用のアドレス帳フィールド:名前]の▼をクリックし、 [電子メールアドレス]をクリックして[OK]を押します。 16)[完了]ボタンをクリックします。       正常にインポートできれば「アドレス帳のインポートは正常に終了しました」と表示されます。 17)アドレス帳インポートツールの[閉じる]ボタンをクリックします。 18)アドレス帳ウィンドウを閉じます。 これで、Outlook Expressのアドレス帳にEXCEL住所録に入力されている 名前とアドレスが登録されます。 あとは、送り先のアドレスをBCCで指定し、件名と本文を入力後送付すればOKです。 参考になればよいのですが。

その他の回答 (5)

  • usajun
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.6

同じ文章を全員に送りたいのであれば、WORDの差込印刷を 使う手もあります。 ちょっと面倒ですが、これだと一気に全員に送れます。 WORDでメールの本文を作成。 〔ツール〕-差込印刷ヘルパー メイン文書:作成-定型書簡-作業中のウィンドウ データファイル:データファイル指定-データファイルを開く-    EXCELで作った住所録のファイルを指定-メイン文書の編集 WORD本文に何か差し込まなきゃいけないんですが、名前とかでも 差し込んでみてください^^; ツールバー「差し込みフィールドの挿入」ボタンから、フィールド名 指定。 あとは「差し込み」ボタンをクリック 差し込み先:電子メール 「設定」ボタンから宛先データフィールドのところで、住所録の メアドが入っているフィールド名を指定し、件名を入力して、 「差し込み」でいけると思うんですが・・・。

  • fu-fu-fu
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.4

アドレスが記載されているEXCELのファイルをCSV形式で保存する。 メーラーからCSVファイルをアドレス帳にインポートする。 あとはBCCを指定して送れば1回ですむ。

参考URL:
http://dekiru.impress.co.jp/faq/inet/0219/
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.3

「エクセルで作った住所録に書いてあるメールアドレス宛に、何らかのメールを送りたい」と言う意味ですよね? でしたら、メールソフトにもよりますが、Outlook(Express含む)なら、「アドレス帳のインポート」をお勧めします。エクセル形式の住所録とは別に、必要な項目だけに絞って「*.csv」形式でセーブしたファイルを用意します。それからOutlookの住所録を開き、「アドレス帳のインポート」をしてください。詳細はヘルプを見てくださいね。 それから、まとめて送るにはアドレス帳の「グループ」を使うのが簡単です。ようするにお好きな名前のグループを作って、そこに登録した人には一括してメールを送れる、と言う機能です。こちらもヘルプに書いてありますので見てください。 なお、Outlookもバージョンによりちょっと違うかもしれませんので、そのときは悪しからず。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

EXCELのシート上にはメールアドレスがあるんですね? もう一列追加してメールアドレスの後ろに"?subject=件名"を追加。 例) セルC2にメールアドレス"abc@hoge.or.jp"があるとして、 セルD2に[=C2&"?subject=件名です"]を設定。 このセルをクリックするとOutlookExpressの新規メールのウィンドウが開き、 あて先はC2(abc@hoge.or.jp)、件名は"件名です"が設定されます。 (本文が同様な方法で設定できるかは不明) これである程度は手間が省けませんか?

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

下記URLの「窓の杜」にあるような「ファイル分割ソフト」を使っていくつかのファイルに分けて送信すればいいと思います。 シェア版(お試し後有料)もありますし、フリー版(全て無料)もあります。 ダウンロード~インストール~使い方は下記URLのそれぞれのソフトの解説よりご参照ください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/

関連するQ&A

  • 筆まめorエクセルで簡単に住所をわける方法

    こんにちは! 筆まめver17で、エクセルデーターを取り込んでいます。 取り込み先のエクセルには、『住所1』にすべての住所が入っているのですが、番地の後の建物名とかを住所2に分ける方法はないでしょうか? 莫大な量の住所録なので、かなり困っています。 エクセル・筆まめ上どちらでもいいのですが・・・ いい案がありましたらお教えください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセルに打ち込んだ住所でダイレクトメール

    タイトルそのままですが、エクセルにお客様の住所を保存しているのですが,それらをダイレクトメールの住所が書いてあるシールとして 印刷するにはどうすればよいでしょうか? 印刷の前のシール部分の作成について ご指導お願いします。

  • エクセルで住所録を作りたい!!

    こんにちは、 エクセルを使って、名刺から住所録にまとめたいと考えています。 追加を簡単にでき、見やすいというのが、一番の目的です。 いろいろな簡単なソフトがあるようなのですが、 なかなか使いこなせません。 エクセルソフトで簡単な住所録を作りたいです。 みなさんのアイデア・方法など教えていただけたら、 うれしいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセルで住所録

    初心者の質問ですが・・・。 エクセルで住所録をつくりたいのですが、名前や住所を順不同に入れていって最後にあいうえお順に並べ替える方法はありますか?教えてください。 ちなみにエクセルの種類はエクセル2000です。

  • エクセルで住所録

    エクセルで住所録を作成しております。 「郵便番号変換ウィザード」を使い、例えば、A列に郵便番号を入力したと同時に住所を表示することはできますか? グループの人の手間を省きたいと思って、郵便番号を入力すれば、住所が表示されるようにしたいのですが、良い方法はあるでしょうか?

  • 筆王の住所録をエクセル化する方法

    はがき作成ソフトで作った住所録をエクセル化、またはワード化にする方法を教えてください。 住所録を元にほかの仕事にも使いたいので。

  • Excelの住所録について教えてください。

    Excelの住所録について教えてください。 Excelの男女混記の住所録ですが、オートフィルタで男女別にして、別ファイルとして男性のみまたは 女性のみを抽出する方法は無いでしょうか?有ればどの様にするのでしょうか教えてください。 OSはXP OFFICE2003を使っています。   宜しくお願いいたします。

  • エクセルのデータからそのままHTMLのテーブルを書き出す方法はないでしょうか。

    タイトルのままなのですが、 膨大な量のエクセルのデータを受け取りました。 これをそのままHTMLのテーブルに出力したいのですが、何かいい方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Wordの住所録をExcelに移すには

    住所録は Wordで作りました。Excelのほうが何かと便利なので そっくり移したいのです。簡単でミスの無い方法を教えてください。 このことは 人に聞かれたので オフィスのバージョンは聞いていません。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルの住所録からダイレクトメールをつくるには?

    エクセルで作成した住所録をまとめてダイレクトメール用の宛名書きにするにはどうしたらよいでしょうか?