• ベストアンサー

金銭トラブルに巻き込まれた場合

アルバイト先の友人(24歳・女性)がトラブルに巻き込まれたので、質問させていただきます。 十日ほど前に路上で「お金を貸してほしい」と見ず知らずの人に頼まれ貸してしまいました。 相手は中年の男性で、車で移動中に財布を無くした為、高速に乗るお金を、ということで¥5000程 貸してほしいとの事でした。 友人は細かいのがなく、一万円貸しました。 必ず返すからと携帯番号を書いた免許証のコピー (なぜか事前に持っていた)をわたされました。 後日、連絡してみると電話はつながり「現金書留で 送りたいので住所を教えてほしい」といわれ教えました。 それから一週間程たちますが、まだ送られてきません。 安易にお金を貸したり、住所等を教えた友人にも落ち度があると思いますが、住所と電話番号を知られているのが怖いと不安を募らせています。 お金を取り返す、法的根拠のある方法はあるでしょうか? また、ストーカー的なことも含め、最悪の事態にならないように対処しておくべき事があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotirou
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

(1)お金を取り返す、法的根拠のある方法はあるでしょうか? (2)ストーカー的なことも含め、最悪の事態にならないように対処しておくべき事 (1)については、契約に基づいて中年の男性に請求することが出来るはずです。不当利得かもしれませんが、わかりません。 しかし、わざわざ一万円のために裁判起こすのも馬鹿らしいですし、中年のおじさんに再び請求するのも、逆に(2)の事態を引き起こす可能性が増しそうなので、やめた方がいいと思います。逆切れとかされるかもしれません。お金を返す約束を破るような人なのだから、人間性は信用できません。 (2)はあまり心配のない気がします。会ったらお金を返さないといけないという訳で、逆に逃げるような気もします(笑 しかし心配なら、探偵を雇ってその中年の男性を調べ上げることが有効だと思います。もしくは、だましてお金を取られたということで、詐欺罪で警察に訴えるとか。どちらもお勧めしません(手間もかかるしそこまでやるとおじさんがちょっと気の毒)。 ま、相手の男性の電話番号が分かっているので、いざストーキングを開始されても、すぐに対処できるはずですので、あまり心配する必要はないんじゃないでしょうか。どうしてもというなら、護身用グッズを購入することをすすめられてはいかがでしょうか。 私は多分、このおじさんは金を返すのが嫌なだけなんじゃないかと思います。よくいますよねぇ、助けてもらった時は泣いて喜んで、すぐ後ころっと忘れるような人間。私もですが(笑

nekota2001
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 ありがとうございます。 私の独断で有効回答されたと思う方へ その回答順にポイントを付与させていただきました。

その他の回答 (3)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.4

ヤー、やられましたね。けど相手もコピー持っていたと言うことはですよ、お友達だけでないと言うことでは?彼はそれが本業の仕事?ではと思ってしまいます。 けど確認で顔が合っていて携帯も通じるわけですよね。早めに警察駆け込んで下さい。解決にはならない気がします。 住所と電話教えてしまったのは果たして・・・催促して逆切れもあり得ますよ。今の時代。 見ず知らずの人がお金貸してと言われても急いでますと言ってしらないふりをして足早に過ぎ去る。 勉強代として諦めるしかないかも知れません。振り込め詐欺の今の何百万の詐欺多発の時代おじさんらしいやり方ですね。5000円という数字が意味がありますね。ちょうどまあ仕方ないとあきらめれる金額じゃないですか。たまたま1万しか無かったので貸してしまったのですよね?自分ならですよまああんまりしつこいなら100円恵んでやりますけど。

nekota2001
質問者

お礼

自分も最初聞いたときは「プロ?」と思いました。 警察は民事不介入ですもんね。 逆切れも考えられますよね。 ありがとうございました。 私の独断で有効回答されたと思う方へ その回答順にポイントを付与させていただきました。 システム上ポイントできなくてすみません。

  • kotibi
  • ベストアンサー率15% (21/137)
回答No.3

こんばんわ そう言うのを 寸借詐欺って言うんですよ。 見ず知らずの人にお金を貸すと言う事は普通しませんねぇ 貴方の優しさから行動に出たのかもしれませんが 交番を教えれば良かったのかもしれませんね。 普通事前に免許書のコピーを普通は持ってませんよね 高速乗るのに5000円 何処まで行くのかなぁ? 借用書などはあるのかな? 法的処置とありますが 1万以上(時間とか含めて)かかってしまいますよ 小額訴訟って感じだけど・・ 管轄の警察に届けて見てはどうでしょうか? お金はあげた物と考えて  身辺の事を話しに  ただ警察は事件が起こらないと動きません

nekota2001
質問者

お礼

1万円以上の費用ですか・・・。 社会勉強の一つだったと言い聞かせます。 ありがとうございました。 私の独断で有効回答されたと思う方へ その回答順にポイントを付与させていただきました。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

>お金を取り返す、法的根拠のある方法はあるでしょうか?  借用書てないですよね? 普通は、無理かと・・・ >最悪の事態にならないように対処しておくべき事が あれば教えて下さい。  身辺の警戒しかないのでは?  回答ではないですが >見ず知らずの人に頼まれ貸してしまいました。  通常貸さないと思いますが・・・ 私なら100%貸しません! (私の場合人にお金を貸す時は、あげるつもりで貸します。) >「現金書留で送りたいので住所を教えてほしい」 といわれ教えました。  何故、見ず知らずの方に自宅住所を教えたのか疑問です。  私なら「振込み」や 「後日送付先を連絡するといい」一旦電話を切り 他の方法を考えます。

関連するQ&A

  • 友人間の金銭トラブルについて

    友人間の金銭トラブルについて 3年ほど前の話です。 今は離婚したのですが、当時結婚している時にお金に困ってしまいます 友人Aから15万 友人Bから1万円 を頼んで貸してもらいました。 すぐには支払いの目処が立たず 連絡はしていたのですがなかなか払えずにいました。 安定してきた頃にどちらにも連絡をして 返済の予定を伝えたところ Bにはいらない、と言われてしまい それ以降何度連絡をしても返ってこず。 Aとは支払いの話を進めていたのですが 連絡を取り合っていた翌日 Aから私の実家の方に電話がきて 本人とは連絡取りたくないから立て替えて払ってほしいとの話だったそうで その時にいろいろな暴言を親に言ってきたそうなのですが、親に肩代わりしてもらい15万返済しました。 その翌月、連絡がつかないと放置してしまっていた私が悪いのですが 友人Aから再び実家の方に連絡があり 今友人BといるんだけどBにもお金を借りてたそうなので、またこないだと同じ振り込みでいいので、借りてた1万円返してください との内容だったそうです。 私は現在県外に居て実家を離れているため、親からの電話で内容を聞いていました。 友人AとBは同じ銀行に勤めていた同期で、たまたまどちらも私と友人関係がありました。 Bからは返済の要求はなく、Aが代理で返済要求してきていたのですが 二人ともAの口座に振り込んで返せの一点張りで 私が直接Aに電話をかけると 返してもらった15万にも利息をつけて払え 私の口座に振り込め と言われました。 直接本人に返したいのでBの口座を教えてと話すと もうあなたとは関わりたくないから連絡もしたくないし口座も教えたくない と言っていたので 年賀状のやり取りがあったから住所見つけたら現金書留で1万円返済する と言うとAが大きな声を張り上げて暴言を言い出したため とりあえず長い間ごめんね、必ず返すから と電話を切りました その日の夜 弁護士の無料相談電話で聞いたところ やはり第三者の口座に振り込んでも何かあったときに返済された証拠にはならないと言われたため 本日現金書留でBに送りました。 Aには以前にお金は全額返済し 返済した際に、私とはもう一生連絡も取りたくないし顔も見たくないと伝えてくださいと伝言を親から受け取ったのでこのことはAには連絡もしていませんでした。 当然Bには連絡もつかず、実家に電話しても誰も出なかったため伝えていませんでした。 すると今日の朝9時半ころから1分おきにAの携帯から短い着信が立て続けに11件入り その間に 支払いまだでしょうか? 働いてないの? 男いるんでしょ? 現金書留にする? などの内容のショートメールも立て続けに数通届いていました。 AにはBとの金銭のやり取りは関係ないので現金書留で送ったことも伝えておらず 電話には応答もせず返信もせずにいたのですが 午後になって実家の母親と電話をしているとき 私の携帯と実家の電話が交互になり始め こちらも借りてる身でしたがしびれを切らし Bの実家に電話をしました。 するとB本人が電話に出たので 現金書留で送ったことを伝えると どうしてAの口座に振り込まなかったんだと怒鳴られたため弁護士に相談して、ちゃんと本人に確実に返済できる方法で送金したかったからだと伝えると 遅れたらまた電話するから! と一方的に切られてしまいました。 長々と申し訳ありません。 Bに電話をしたあとからは Aからの電話やショートメール、実家への電話はまだきていませんが 現金書留で返済が完了したあとも何かされたりした場合 こちらから訴えることは可能なのでしょうか… カテ違いでしたらすみません。 長々と読んで下さりありがとうございました!

  • 金銭トラブル

    友人にお金を貸しました。 約70万円程の金額になるのですが、友人が会社を立ち上げるので一緒に働かないか?と誘われ承諾後3万円程足りない。給料に上乗せするので貸してくれと頼まれ貸したのですが一向に立ち上げるような様子はなく申し訳ないが、一緒に働くことは出来ないと断ると893が関わっているお金を渡さないと殺されてしまう。お前の事も探しているお前の家も分かっているみたいだ等と脅され実家住まいだった事もあり正常な判断が出来ず約70万程渡してしまいました。(細かい事は割愛しております。)その後、別の友人から同じ手口でソイツ捕まったぞと知らされお金を貸した友人に連絡すると毎月返済すると言われたので承諾したのですが返済がされなくなり連絡がとれなくなったら母親に連絡してくれと言われていたのでその時に聞いた母親の連絡先に連絡したのですが返済はされず×月×日までに入金が確認できなかったら法的措置をとらせてもらいますのでお伝え下さいと連絡しました。その件に関して母親は分かりましたと承諾してくれたのですが、肝心な住所を聞き忘れてしまったのですが共通の友人に住所を聞くのは何か不味い事が有るでしょうか?また、脅迫されたのは実際に会って話をしてしまったので録音やメッセージアプリ等での証拠は無いのですが【総額いくらの返済?→70万だよ→毎月返済します】コチラのログは残っているのですが裁判をする際、少しでも有利になるでしょうか?

  • 金銭トラブルの警察の対応について。

    友人にお金を貸しましたが期限が過ぎても返してくれません。住所も勤務先も不明で、車のナンバーと携帯番号のみ分かっています。名前も偽名かもしれません…。10万以下ですが、警察に相談することは有効でしょうか?どうぞ宜しくお願いします…。

  • 金銭トラブル

    親しい友人が困っているので相談させて下さい。友人の両親共病気で生活保護を受けていましたが、父親の以前の職場から続くバツイチ子持ち女との不倫関係を母親が知り籍は入れたまま母親の方が出ていきました。受給されていた生活保護は夫婦二人分でしたが母親の方には一銭も渡しておらず愛人との生活費にあてていたようです。愛人と父親は五年ほど暮らした後、父親は亡くなりました。父親が危篤状態になるとバトンタッチするかの様に面倒な事はこちら側に振ってきて母親と子供二人はそんな父親を呆れながらも最後を看取り葬式も済ませました。勿論遺産などあるわけがなく、一銭も残さずに火葬、葬式と金がかかる事ばかり残され、友達は父親が死んだというのに腹がたって涙も出なかったそうです。それでも父方の祖母には遺品を渡してあげたいと思い愛人に父のものを返して下さいと言って、愛人がカバンと財布を持ってきたらしいのですが財布の中身は空っぽだし、郵便局のカードからは死後即座にお金が引き出してあったそうです。あと毎月支給される保護のお金も月始めに振り込みされるのですが父親は2日から入院しており6日には亡くなりました。そのお金もまるまる愛人にとられたそうです。友達は腹がたち、最後に支給されたお金と郵便局から死後引き出されたお金の返金を求めましたが応じてくれないそうです。このお金だけでも取り返す事は可能でしょうか?詳しい方宜しくお願いします。しかも愛人はバツイチ子持ち友達の父親と暮らしながら母子手当てももらっていたそうです。

  • 金銭トラブル

    今年6月に身内に不幸がおきた時に実家に帰る事になり、仕事ができなくなり 家賃などの生活費に困っていた時に、私に好意をもつ男性からメールで連絡がき て、 私の親の話になり、男性が、私の生活費の心配をしてきて「大丈夫なの?」と聞 いてきたので、 私は「金融機関から借りようと思ってる」と答えたのですが、その男性が「変な 所から金なんて借りたら金利だけで高くつくし、審査も厳しいから俺が金用意す るから」とメールで言われ、 私わ本当に困っていたので男性から最初10万円を 振込みしてもらいました。それから二週間が経った時その時は電話で男性の方か ら「お金困ってるだろ?俺はA子の事好きだし 困ってるのみたくないし 後いくら 必要?」っと言ってきたので 私は支払いに残り必要だったので「八万円」と答えました。 最初メールでは、貸してくれるって 話しだったので私もメールでお金は返すって 言いました。ですが、その後電話では 「俺の女になればなんぼでもあげるよ」と言われましたがその話しは断りその後 に「貸したお金はあげるよ」と言われたので、私は甘え考えかもしれませんが貰 った気持ちでいました。 そして、それからも 誕生日にパソコンをあげるっと言われたり(パソコンは貰い ませんでした) 前の時よりも頻繁に連絡がくるよーになり、仕事を休んでた分 忙しくなり 連絡を少ししなくなると 必要以上なメールがきたりしたので 少し怖くなり 連絡を控えた途端男性は メールで「そろそろ金を返して欲しい」っとメールがきたので連絡をとりました 。 すると 男性は「A子から連絡きたらそれだけで俺は言いんだ、心配だったんだよ 。」と言われ お金の話しはしなかったのですが、 それからも付き合ってもいないのに又メールを少しでも 返さないと お金返して くれ 連絡とると「嫌いらないよ」 などの電話での繰り返しだったので 私は面倒 になり 電話で「返すから口座番号教えて」と言いました 男性は「嫌俺はお金に全く困ってないし 金はいつでもいー」など言い、口座番号 を教えてくれませんでした。 それから半月以上経った時に私はその男性から毎日必要以上の連絡を苦痛に思い 一切連絡をとりませんでした。 もーお金は私は貰った物だと思ってるいるのですが 男性が裁判を起こすっとメー ルがきました。 私は借用書も何も書いてなく 最初のメールで返すとは打ったのですが、その後の 電話での話しは録音もしていなく くれるって言う証拠みたいな物も電話だったの でないんですが 裁判になったら私は返さないといけなくなるんでしょうか?

  • ヤフーオークションでトラブルになりそうです

    ヤフーオークションで料金振込みの事でトラブルになりそうなんです。どなたかお力を貸していただけないでしょうか? 私は出品者です。なんとか商品が落札され、落札者から連絡がきて、落札者の方から私の口座にお金は振り込まれたまではよかったのですが、諸事情により取引をキャンセルしたいと思い、お金を返そうとしました。  しかし、相手の方は金を払ったんだからすぐに商品を発想しろとの一点張りで聞く耳をもちません。それどころかわび料を払えとか、誠意が足りないとかしつこいんです。  この場合どういう対応をすればよいのでしょうか? 私が今考えている手段としては現金書留を使い相手の住所にお金を送りつける方法しか思い浮かばないのですが、、、。 相手の口座番号がわからないので 相手の方に電話番号と住所も知れ渡っているので、かなりやばいです。 どなたかアドバイスお願いします、、、。

  • 金銭トラブル 彼氏

    同棲7年目の彼氏に嘘をつかれいました しかも財布からお金を盗まれていました その事を知ったのは先週、共通の友人からです 経緯ですが、 今年の1月まで、彼氏の友人が起業した会社に彼は1年ほど勤めていました ただ今年の年始に「起業した友人が逃げて会社が潰れたから就活する」と言って現在は違う会社で働いています でも本当は去年の10月に自ら会社を辞めて、辞めた間はギャンブルだけでやりくりしていたそうです 結局ギャンブルも上手くいかず、年始に私に嘘を付いて就活する正当な理由をつけて就活したようです また、就活している間、もちろん彼には収入が無かったので家族、友人、そして私含めて約30万ほど借金をして生活していました。 また私がお金を貸しているにも関わらず、さらに私の財布から黙って2万ほど金を抜いていたそうです 正直、別れた方がいいのは分かっていますが長年一緒にいたので情が湧いていますし、私も彼に依存しているとこがあります 今回の不祥事以外はすごく良い人で結婚ももちろん考えていました 彼とこのまま一緒にいても時間の無駄でしょうか…?

  • 金銭トラブルで困っています、アドバイスお願いします

    外国人の知り合いにお金を貸しましたが、2年間経った現在でもまだ返してくれてないです。 その人は友達の紹介で知り合いました。当時、薬局でアルバイトしているため、たまに化粧品や生活用品などを買いに行き、熱心に商品の紹介などを手伝ってくれました。心からは少し感謝の気持ちはありました。一緒にご飯も食べたことがあります。 ある日突然、個人のビジネスで運転資金として20万円が足りなくて、1ヶ月間ぐらい貸してくれないかと電話が掛かってきました。あまり深く考えていないので、すぐインターネットバンキングで振込ました。 しかし、その後、知らずうちにバイトをやめて、行方不明になりました。今でもLINEしか連絡取れない状況です。 LINEでいつお金を返してくれますかと聞いたら、その回答には借りていることを認めていますが、返してくれる日時ははっきり言ってくれないし、何回も電話で連絡しますって言っても電話が来ないです。今どこで、何をしているかも分からない状態です。しかも、最近連絡入れても、返事してこないです。電話番号も変えたようです。 証拠としては、チャートの記録(お金を借りていることを認めている)、銀行振込記録(支店名、講座番号、カタカナの氏名)、住んでいる町(市レベル) そこで質問ですが、 返してもらうために、何かアドバイス頂けませんか。 裁判になれば、銀行で相手の住所を知ることは可能でしょうか。裁判では勝てるでしょうか。 すみません、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 金銭トラブルからの縁切り

    以前、こちらで、お金の事で幼なじみで親友でもある友人を失うかも知れないと相談させて頂いた者です。 あれから、体の不具合に鞭を打って仕事をし、何とか借りていたお金の返済の目処が着きました。 友人とは、9月末日からずっと会っていません。 電話をしても出てくれず、LINEを送っても既読が一切付きません。 ブロックされたのかと思い、スタンプをプレゼントしてみた所、普通に送れたので、ブロックはされていない様です。 家電に掛けて、何度か友人の母親と話をしました。 色々話しましたが、その中で、「お金の事はトラブルになっちゃうよ」と言われました。当然です。 そして話し合いの末、少し距離を置く事にし、1ヶ月半経過した今日、また彼女の家電にかけてみました。 母親が出たので、返済の目処が着いたので、と伝えましたが、 「まだ具合悪くて、元気がないみたい」 と言われ、電話を繋ごうとすらしてくれませんでした。それどころか、 「まだもう少し待って貰ってもいい?」 と言われてしまいました。 友人も精神疾患を患っており、そういう意味で具合が悪いそうです。 でも、私からすればですが、返済の目処が着いたのだからせめて電話を繋いでくれても…という感じで。 彼女が電話に出てくれるかくれないかは別として…。 距離を置く前、何度か、繋ごうとしてくれた事はありました。 その時の友人の反応は、うんともすんとも言わず、話にならないとの事でした。 私は最初は、友人自らの意思で私を拒否しているのだろうと思っていました。 でも、今日の電話での彼女の母親の反応から、もしかしたら母親が、私と縁を切って欲しいと思っていて、彼女にそう指示しているのでは、と思い始めました。 手紙も送りましたが、それも反応がありませんでした。 35年間付き合って来た中で、電話に一切出ないとか、LINEの既読も付けないとか、手紙を無視するとか、そんな性格の人ではないんです。 今までも彼女が精神的に調子が悪いタイミングで家電にかけた事や、寝ている時に家電にかけた事も何度もありましたが、母親は必ず繋いでくれました。 彼女が寝ていても、叩き起して電話に出させる位でした。 やはり私の憶測通り、彼女の意思ではなく母親の指示で連絡が取れない状態になっているのでしょうか。 距離を置いている間、何をしていても彼女の事が頭から離れず、正直もう疲れ切っています。自分が悪いのは承知の上なのですが…。 前回質問した際、うしなう「かも」ではなく失って「いる」と回答が来ました。 もう、本当に縁が切れたと思って割り切るしかないのでしょうか。 どうすれば、35年間をなかった事に出来るのでしょうか。 気持ちの持ち方が分からず、気が狂いそうです。

  • これは詐欺罪に相当しますか?金銭トラブル

    風俗で働く女性にお金を貸しました。(60万程) 彼女は慰謝料(そこは簡潔させて頂きます)の支払いがあり風俗で働いていると、 何度か指名する度に教えてくれました。 精神疾患も患っていたように見受けられます。 彼女の事が好きだったので、連絡先を交換して店を通じず、直接会って何回かに分けて現金を渡しました。 助けてあげたいという気持ちで渡しました。 その時金銭の貸し借りに関する会話は一切していません。 付き合ってほしいとメールでも、直接的にもずっと言いましたが彼女曰く 「この仕事をしている限り交際はできない。でもちゃんと考えています」 との答えでした。 お金を渡しているうちに、交際を匂わせるような事をメールで言っています。 (これから付き合うなら~のような内容が数行だけ) 支払が終わってから彼女からの連絡は減り、先日メールで「交際はできない」と言われました。 私はとても嫌で、電話で少し感情的になりましたが、ならお金は返してほしい。それが筋だ。 と話しました。 彼女はお金を借りるという形だったのなら受け取らなかった。と話しています。 確かに彼女はお金を渡す際要らないと言っていましたが、全て最終的に受け取りました。 これは詐欺にあたりますか? 尚、名前を知っていますが本名とわかる証拠もなく、借用書や交際をOKしたメール等もなく、住所もわかりません。 現在彼女の連絡先もメールアドレスも携帯番号も変更されわかりません。 私の知っている番号から割り出せますか? 刑事・民事問わず訴えることはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう