• ベストアンサー

金銭トラブルに巻き込まれた場合

アルバイト先の友人(24歳・女性)がトラブルに巻き込まれたので、質問させていただきます。 十日ほど前に路上で「お金を貸してほしい」と見ず知らずの人に頼まれ貸してしまいました。 相手は中年の男性で、車で移動中に財布を無くした為、高速に乗るお金を、ということで¥5000程 貸してほしいとの事でした。 友人は細かいのがなく、一万円貸しました。 必ず返すからと携帯番号を書いた免許証のコピー (なぜか事前に持っていた)をわたされました。 後日、連絡してみると電話はつながり「現金書留で 送りたいので住所を教えてほしい」といわれ教えました。 それから一週間程たちますが、まだ送られてきません。 安易にお金を貸したり、住所等を教えた友人にも落ち度があると思いますが、住所と電話番号を知られているのが怖いと不安を募らせています。 お金を取り返す、法的根拠のある方法はあるでしょうか? また、ストーカー的なことも含め、最悪の事態にならないように対処しておくべき事があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotirou
回答No.2

(1)お金を取り返す、法的根拠のある方法はあるでしょうか? (2)ストーカー的なことも含め、最悪の事態にならないように対処しておくべき事 (1)については、契約に基づいて中年の男性に請求することが出来るはずです。不当利得かもしれませんが、わかりません。 しかし、わざわざ一万円のために裁判起こすのも馬鹿らしいですし、中年のおじさんに再び請求するのも、逆に(2)の事態を引き起こす可能性が増しそうなので、やめた方がいいと思います。逆切れとかされるかもしれません。お金を返す約束を破るような人なのだから、人間性は信用できません。 (2)はあまり心配のない気がします。会ったらお金を返さないといけないという訳で、逆に逃げるような気もします(笑 しかし心配なら、探偵を雇ってその中年の男性を調べ上げることが有効だと思います。もしくは、だましてお金を取られたということで、詐欺罪で警察に訴えるとか。どちらもお勧めしません(手間もかかるしそこまでやるとおじさんがちょっと気の毒)。 ま、相手の男性の電話番号が分かっているので、いざストーキングを開始されても、すぐに対処できるはずですので、あまり心配する必要はないんじゃないでしょうか。どうしてもというなら、護身用グッズを購入することをすすめられてはいかがでしょうか。 私は多分、このおじさんは金を返すのが嫌なだけなんじゃないかと思います。よくいますよねぇ、助けてもらった時は泣いて喜んで、すぐ後ころっと忘れるような人間。私もですが(笑

nekota2001
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 ありがとうございます。 私の独断で有効回答されたと思う方へ その回答順にポイントを付与させていただきました。

その他の回答 (3)

• futa3
回答No.4

ヤー、やられましたね。けど相手もコピー持っていたと言うことはですよ、お友達だけでないと言うことでは?彼はそれが本業の仕事?ではと思ってしまいます。 けど確認で顔が合っていて携帯も通じるわけですよね。早めに警察駆け込んで下さい。解決にはならない気がします。 住所と電話教えてしまったのは果たして・・・催促して逆切れもあり得ますよ。今の時代。 見ず知らずの人がお金貸してと言われても急いでますと言ってしらないふりをして足早に過ぎ去る。 勉強代として諦めるしかないかも知れません。振り込め詐欺の今の何百万の詐欺多発の時代おじさんらしいやり方ですね。5000円という数字が意味がありますね。ちょうどまあ仕方ないとあきらめれる金額じゃないですか。たまたま1万しか無かったので貸してしまったのですよね?自分ならですよまああんまりしつこいなら100円恵んでやりますけど。

nekota2001
質問者

お礼

自分も最初聞いたときは「プロ?」と思いました。 警察は民事不介入ですもんね。 逆切れも考えられますよね。 ありがとうございました。 私の独断で有効回答されたと思う方へ その回答順にポイントを付与させていただきました。 システム上ポイントできなくてすみません。

• kotibi
回答No.3

こんばんわ そう言うのを 寸借詐欺って言うんですよ。 見ず知らずの人にお金を貸すと言う事は普通しませんねぇ 貴方の優しさから行動に出たのかもしれませんが 交番を教えれば良かったのかもしれませんね。 普通事前に免許書のコピーを普通は持ってませんよね 高速乗るのに5000円 何処まで行くのかなぁ? 借用書などはあるのかな? 法的処置とありますが 1万以上(時間とか含めて)かかってしまいますよ 小額訴訟って感じだけど・・ 管轄の警察に届けて見てはどうでしょうか? お金はあげた物と考えて  身辺の事を話しに  ただ警察は事件が起こらないと動きません

nekota2001
質問者

お礼

1万円以上の費用ですか・・・。 社会勉強の一つだったと言い聞かせます。 ありがとうございました。 私の独断で有効回答されたと思う方へ その回答順にポイントを付与させていただきました。

• fox1
回答No.1

>お金を取り返す、法的根拠のある方法はあるでしょうか?  借用書てないですよね? 普通は、無理かと・・・ >最悪の事態にならないように対処しておくべき事が あれば教えて下さい。  身辺の警戒しかないのでは?  回答ではないですが >見ず知らずの人に頼まれ貸してしまいました。  通常貸さないと思いますが・・・ 私なら100%貸しません! (私の場合人にお金を貸す時は、あげるつもりで貸します。) >「現金書留で送りたいので住所を教えてほしい」 といわれ教えました。  何故、見ず知らずの方に自宅住所を教えたのか疑問です。  私なら「振込み」や 「後日送付先を連絡するといい」一旦電話を切り 他の方法を考えます。