• ベストアンサー

ギド・ブッフバルトのプレ-

astrosevenの回答

回答No.4

彼は非常に素晴らしいプレイアビリティで、ワールドカップで伝説のマラドゥーナをシャットアウトした男としても有名です。Jリーグ発足から弱い船出で話題をさらったレッドダイアモンドがステージ優勝をするチームまで成長していった歴史のなかで大変重要な位置を占めていますね。  彼はストッパーのポジションだったので、ロングフィードで攻撃参加するという才能は長けていたのではないでしょうか?非常に珍しい例ですが、DFラインからゲームメイクを、つまり攻撃の基点となる活躍をする選手がたまに現れます。DFがゲームメイクというと、MFやFWからすると心情的にたまったものではなかったり、何ゆえDFからわざわざということで、やはり少ないですね。しかしそんなプレイヤーがいるチームは、視点を変えるとプレーに強烈な信頼があるということであり、総合的に強いチームになることが多いですね。  有名どころではオランダ代表・全盛期のフランク・デ・ブールなどがいます、あのクセの強いオランダ軍団でキャプテンシーを強烈にもっている選手ですね。  あと、DFではないですが、ボランチのなかでも一際DFよりで、同じような後ろからの攻撃の基点になる選手として、トルコ代表、トゥガイ・ケリモールなとがいますね。 エムレやイルドゥライ、ハサン・サスなどの優秀なMFをそろえでワールドカップで3位になったトルコ代表も、実は後ろにいるトゥガイが攻撃の基点でした。  そういえば浦和にはトルコ代表のアルパイ・オザランがいますね。彼もプレミアで干されましたが、プレミアで優秀DFのなを欲しいままにしたワールドクラスなので、ブッフバルトを重ねてもいいかもしれません、とてもいい人みたいですし。

参考URL:
http://www.geocities.jp/fb_museum/GreatPlayer/Holland/DeBoer_f.html