• 締切済み

毎日5回排便します

タイトルは若干不謹慎かもしれませんが、真剣に悩んでいることなので質問いたします。 私は以前より胃腸が強いとは言いがたい体質だったのですが、 最近それが顕著に表れております。 腹痛がほぼ毎日、決まった周期でおとずれるようになってしまい、 今では一日に平均して5回ほど排便をするのです。 これといった病気もありませんし、ストレスも無いとは言い切れませんが、 身体に影響をきたすほどの物ではないと思います。 食生活もいたって平常だと思います。 会社の健康診断でも異常な点はありませんでした。 しかし、こうも毎日腹痛が続くと不安になってしまいます。 どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。 排便のペースは、朝2回、昼1回、夜2回といった周期です。

みんなの回答

回答No.6

私の知人にもたまたまそういった人がいます。 その人のことから考えて、確認したいのですが、あなたは便に対していったいどのような感情をお持ちですか? 少年期に好きな女性の便を見た等、ショッキングな過去をお持ちですか? また、本当にひじきは入っていませんか?

• get2moon
回答No.5

私の場合の話ですので あなたに当てはまらないかもしれませんが・・・ 私はストレスでそうなる事が多いです。 ストレスで胃酸の分泌が多くなるのだと思います。 又 大勢で外食して お腹を壊すのは私だけと言う事が多いです。 胃腸が弱いというのは 菌に対して抵抗力が無いのだと思います。 食べ物に対してアレルギー等がある場合も腹痛が起きるらしいです。 私はミルクが駄目みたいで 一度にコップに一杯ほど飲むと腹痛が伴う下痢になります。 外出中は コーヒーに入れるミルクの量を加減しないと大変な目にあいます。 お腹にガスが貯まる食べ物も良くないようなので たまねぎ・ジャガイモ・豆類も控えています。 頻便が続くと 痔になる事が有りますので気をつけてください。

kinta-kinta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もミルク類はだめで、いつも控えているのですが、タマネギやジャガイモ、豆類もいけないとは知りませんでした。昼食が、ファーストフードのポテトだったり、豆乳を飲んでいたりするので、これから控えようと思います。 どうもありがとうございます。

• sr503
回答No.4

脅すつもりはありませんが、悪くて「炎症性腸疾患」(えんしょうせいちょうしっかん)ということもあります。血液検査でCRP値(体の中の炎症反応)が上がっていないかも一つの目安です。違っていれば一安心ですし。胃カメラ検査などを日常的に行っている近くの胃腸科や消化器内科のある総合病院で一度診察してもらうのがよいと思います。

kinta-kinta
質問者

お礼

炎症性腸疾患ですか・・・非常に怖くなってしまいます。 今度休みを取って検査をしてみます。 ありがとうございました。

• Do-hisao
回答No.3

便の形状、量、色、臭いなどは普通ですか? 詳細を教えてください。 また消化しきれていないものが出てくることはありますか?(コーン、ひじきなど)

kinta-kinta
質問者

補足

形状・臭い・色は通常だと思います。(他の方がどうなのかはわかりませんが。) ただ、量は、排便の回数から考えると、多いのではないかと思います。 未しょうかのコーン、ひじきなどはございません。

• shunney76
回答No.2

とにかく専門家ではないのでいい加減なことを言うのは差し控えたいのですが、やっぱり病院にいってみるのが良いと思いますよ。絶対。不安でしょうし、腹痛もあるということですから。 内科とあと、場合によっては心療内科、というのもあるかも。わたしは転職して一ヶ月の間、毎朝下痢が続いたことがありますよ。

kinta-kinta
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか病院に行く暇がなく、そう大したものではないと思っていたのでなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、今度行ってみようと思います。

• shunney76
回答No.1

便は普通便ですか?

kinta-kinta
質問者

補足

補足致しますと、便はどちらかと言うと柔らかめです。 しかし、時に下痢となります。 汚い話ですみません。