• ベストアンサー

停電 PCが起動しない

停電してPCが起動しません。 Windowsが始まりません。 A:のブートディスクを入れてください。 みたいなことが、表示されています。 運悪くブートディスクがありません。 もし、あれば起動したの? もう復旧することは、できないのか? 何かよい方法があったら教えて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

この表示は、HDDなどのOSが読み取れなかった場合にでてきます。 つまり、HDDが故障したか、何らかの理由でデータの一部が消えた可能性が高いです。 あと、マシンのどこかが以上をきたしてHDDにアクセスできなくなっているかですね。 とにかく、ハードウェア的に不具合が生じている可能性は高いです。 解決法は、まず原因が何である確認する必要があります。起動ディスクがあればまずは足がかりになるんですけど…。

oinieaga
質問者

補足

ノートPCで、四年目です。 フロッピーは注入していません。 また、クリーンインストールの為に、CDーROMを入れても読み取りません。 起動ディスクってやっぱり必要なんですね。 もし、あったら復旧できていたのか? 悔やまれてなりません。

その他の回答 (3)

  • deadlock
  • ベストアンサー率67% (59/87)
回答No.4

>起動ディスク 会社のPCで作成してくるなり、身の回りの人にお願いするなりできませんか?OSが同じであれば使えると思うんですが。機種まで同じならなお良しです。 http://mbsupport.dip.jp/kidowdoisknotukurikata.htm http://www.netjapan.co.jp/FAQ/others/sol7.html ネットで調べれば、起動ディスク内に最低限必要なファイルのリストなどは手に入ります。 http://www1.plala.or.jp/tsoma/fastwin98.html http://www6.plala.or.jp/hilo_u/ap_win98disk.htm 一度検討してみてはどうでしょう。

  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.3

ブート領域が破損したのでしょう。 確かに起動ディスクがあれば、復旧できる可能性は高いです。ほかの人が持っていれば、起動ディスク+chkdsk.exeをコピーしたフロッピーを借りてくれば復旧できるでしょう。 また、起動前にF8キー連打で復旧モードで起動できませんか。そちらで復旧をかけられるかもしれませんし、そちらから起動ディスクを作れたかもしれません。 作り方は申し訳ありませんがちょっと今手元にないので、ほかで調べてください。

oinieaga
質問者

補足

>起動前にF8キー連打で復旧モードで起動できませんか。 これもできませんでした。

  • hololon
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.2

フロッピーディスクが入っているときも、 そういったメッセージがでて、起動しません。 フロッピーが入っていたら、抜いてください。

関連するQ&A

  • 停電、PCが起動しない。2

    http://okweb.jp/kotaeru_hosoku.php3?a=3735327 で質問したものです。 説明の仕方がが悪かったので、もう1度お願いします。 方向性は、クリーンインストールではなく、 前の環境に戻したいです。 どうやったらできますか? また、別のPCに同じOSをインストールすれば、そこから起動ディスクは作れますよね。 そこからchkdsk.exeも使えば復旧できるのですか? そもそもchkdsk.exeを使う意味すらわかりません。 わけがわからないです。復旧を理解できません。 皆さんの言う復旧とは、クリーンインストールと考えたほうがよいのですか? とにかく、停電する前の状態に戻せませんか? 可能性があるなら試したいです。 お願いします。

  • 停電後にPCが起動しません

    【PC】 デスクトップ型 DELL dimension9200 4年ほど前に購入 【OS】 Windows XP sp2 【関連する周辺機器のメーカー・型番】 HDD WD2500JS  【具体的な不具合内容】 停電により起動中のPCが落ちたため、もう一度起動させたらBIOS以降に進まなくなりました。 BIOSをexitしたら画面が真っ黒なままで動きません。 電源ファン、グラボのファンはその間動いています。 以前にも停電で起動中に落ちたことはありましたがその時はちゃんと起動しました。 対応としてpc内部の掃除と接触の確認はしましたが変わりません。 復旧する方法はあるでしょうか?

  • PCが起動しません。どうしよう!

    私のPCが起動しなくなってしまいました。どなたか助けてください。 わたしのPCはかなり古いのですが、PC-9821Nb7です。どうしてこうなったかのいき さつですが、始めOSにWindows3.1が入っていたのですが、友だちに98が入るか も、、、と言われ、頼んだのですがそのとき何かをしている途中に停電になったら しいのです。今起動すると、システムディスクをセットしてください。とでるので すが、その手のものはすべて手元になく途方に暮れています。多少の出費はかまわ ないので、復旧させる方法はないものでしょうか?どうかよろしくおねがいしま す。PC初心者のわたしはどうしたら良いのかわかりません

  • Windows7起動中に停電すると書き込み不可

    OSはHDD(SATA、NTFS)にインストールされています。 データ用としてもうひとつのHDD(SATA、exFAT)を使用しています。 Windows7を起動中に停電しました。 停電から復旧し、Windows7を通常起動すると、データ用のHDDに書き込めなくなっていました。 読み込みはできます。 チェックディスクを /Fオプション(修復) つきで行うと、conflict が見つかったので修復したよ、のような結果になり、書き込み可能となりました。 その後、OSが入っているHDDについても、OSの起動オプションを使って、チェックディスクしました。 すると、こちらでも、同じようにエラーがあり修復されました。 なぜ、OSの入っているHDD(パーティション)は、エラーがあっても書き込みができて、データ用のHDDはエラーを修復しなければ書き込みができないのでしょうか。 また、なぜ停電するとこのようなエラーが起きるのでしょうか。 ファイルシステムの観点から回答ください。

  • 使用中に停電して、その後・・・再起動しない。

    (研究室の共用のパソコンから入力しています) 自分のパソコンでインターネットの調べものをしていましたが、研究所が夜にいきなり停電してパソコンの電源も突然切れてしまいました。電気が復旧したのち、電源を入れなおしたのですがWindows XPの起動場面のままで何時までたってもデスクトップ画面が表示されません。セフティモードで起動させてみても、暗い画面のままでデスクトップ画面にたどり着きません。どなたか、私のパソコンの復旧方法を教えてください。困っています。

  • 停電後、起動してもディスプレイになにも映らなくなった

    PCを立ち上げたまま暖房や電気コンロなど大量の電力を使ってしまい、部屋のブレーカーが落ちてしまい、PCの電源も切れました。 その後再度PCを立ち上げたら、電源はちゃんと入りWindowsの起動音も出るのですが、ディスプレイが真っ暗なままです。何も映りません。 ディスプレイの電源はちゃんと入っています。 停電のショックでマザーボードのグラフィックチップが壊れてしまったのでしょうか? ひとつ気になるのは、停電後再度立ちあげたとき、普段なら表示されるはずの"Windowsを通常起動する"画面が出なかったことです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 停電について

    パソコン環境は、windows XP Core2 Duo E8400 G31 Express メモリ2GBでインターネットをしてる最中に停電になりパソコンの電源も落ち、電源が復旧しパソコンの電源を入れたら普段どうりに立ち上がりました。これは、たまたま運よく立ち上がったのか、もともと使用中に停電になってもパソコンには影響ないのか教えてください。 みなさんは、もし停電になってもいいように無停電電源装置をつけているのですか、教えてください。

  • 停電で起動できなくなりました

    先ほど豪雨の影響でわずかな間ですが停電してしまい 起動中であったPCが強制に落とされ、以後立ち上がらくなりました 「windowsの起動中・・・」の画面まで進み、下のバーが半分ほど進んだ状態で青い画面に飛んでしまい、英語のメッセが表示されます。 セーフモードで起動しましたが起動中に同じ画面に進んだまま止まってしまいます。初心者な者で解らない事だらけなのですが、何卒解答をお願いします・・・

  • 停電後おかしいです

    PCを使用中に1分ほど停電してしまいました。 特に目立ったトラブルはありませんでしたが復旧後、念の為にスキャンディスクを行った所、「ハードディスクに書き込みを行っているアプリケーションがある」といった内容のメッセージが表示され、いつまで経っても終了しません。 別の機会にデフラグをしましたが、こちらも一向に終了しませんでした。 何が原因なのでしょうか? また解決策がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自作PC 起動しなくなりました

    はじめまして パソコンスペック↓ OS XP SP2 マザーボード ASUS P4P800 CPUインテルペン4 3G 早速本題に入ります 先ほどパソコンを立ち上げると ウィンドウズが起動せずに Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key と表示されました 起動ディスクなりを入れてからそれを使え みたいな意味合いだと思うのですが この自作パソコン、知人がくれたものでして 付属でもらったCD等には起動ディスクがありません よくよく見るとOSのインストールCDもありません この場合なにか良い対処法はないでしょうか? 理想としては 1 ウィンドウズが以前のように起動できるように復旧 2 データ等は消えるがウィンドウズは起動できるように復旧 3 データだけでも復旧 ウィンドウズは諦める といった感じです 出来ることなら自分でどうにかしたいのですが 難解そうであれば業者依頼等も考えています 知識が中途半端にしかないもので 的外れな事書いていましたらご指摘ください どうかよろしくご教授ください