• 締切済み

使用中に停電して、その後・・・再起動しない。

(研究室の共用のパソコンから入力しています) 自分のパソコンでインターネットの調べものをしていましたが、研究所が夜にいきなり停電してパソコンの電源も突然切れてしまいました。電気が復旧したのち、電源を入れなおしたのですがWindows XPの起動場面のままで何時までたってもデスクトップ画面が表示されません。セフティモードで起動させてみても、暗い画面のままでデスクトップ画面にたどり着きません。どなたか、私のパソコンの復旧方法を教えてください。困っています。

みんなの回答

• Mitz
回答No.3

リカバリーCD-ROMでは残念ながら多くの場合不可能です。 もちろん、市販のXPを購入すれば修復可能になりますが、研究室ならば他にPCもあると思います。 その方面(PC関係)に明るい方もいらっしゃると思います。 問題のPCからHDDを外し、他のPCの内蔵増設ドライブとして接続するか、外付けケースに収納してUSB、もしくはIEEE1394の外付けドライブとしてデータを吸出し。 そして、HDDを元通りに戻し、リカバリーを実行。 その後、環境構築をして、バックアップしたデータを戻す。 この法が最良と思われます。

• Mitz
回答No.2

PC付属のリカバリーCD-ROMではなく、市販のXPのCD-ROMをお持ちであれば、修復インストールが使えます。 XPのCD-ROMからブートさせ、Enter→F8→Rです。 破損したシステムファイルが修復され、元通り使えるようになる可能性があります。 また、設定、インストールしたソフト類は前のまま保持されますので、修復後の再設定とかの必要もありません。 但し、一部のデータは失われる可能性があります。 http://support.microsoft.com/kb/312369 また、システムファイル関係は、CD-ROM内の物と置き換えられますので、実行前の環境において適用されていたパッチは未適用状態に戻ります。 修復インストール実行後はWindows Updateの実行をお忘れなく。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207#2
AUGQX-MAN
質問者

補足

リカバリーCDは持っていますが、windows XPのCDは持っていません。 これは購入するしかないんでしょうか?

回答No.1

読み書き最中に電源が落ちてシステムがハングアップしたのではこれは再インスト-ルかもよ。

AUGQX-MAN
質問者

補足

読み書き最中でした。もうこれは再インストールしかないんでしょうか?