• 締切済み

福岡で釣りをするには・・・

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.4

今後の御参考の為に、本の情報です。 釣り具屋さん(ポイントやフィッシングワールドなどの大型店)や本屋さんなどで、 釣春秋という会社の「近郊つりガイド」や「近郊釣り場ガイドマップ」といった本が入手できます。地区別に何冊かありますので、目的に合った地域のものを選んで下さい。 魚釣りの基礎知識も欲しい、という事であれば「近郊つりガイド」がよいですし、場所の情報が沢山欲しい、ということであれば「近郊釣り場ガイドマップ」がいいでしょう。 どちらもホチキス止めの雑誌のような本で定価600円です。 詳細な地図はもちろん、駐車場の位置、トイレの有無、釣れるポイント、季節(月)ごとの釣れる魚まで丁寧に書き込んであります。 私も3冊持ってまして、今のお気に入りの佐賀の釣り場も、この本の情報からスタートして現地で見つけたところです。

関連するQ&A

  • 釣りがしたい

    釣りがしたいのです。 どこで と言われても 全く場所すらわかりません。 初心者で一番釣りやすいのは川?海?どこですか? また 釣り具は最初、何と何を買えばよいのでしょう。 詳しい方教えて下さい。 釣る時間帯とかも教えて下さい。

  • 釣り初心者ですが海釣りして見たいです。

    釣り初心者です。子供の頃多摩川でハゼ釣りをしたくらいです。 ですがちょっと前に市ヶ谷の釣堀で釣りをして やってみたくなりました。 このような経験ですのでまったくの初心者です。 糸の結び方や仕掛け等さっぱりですし道具もありません。 なのでこんな自分でも出来ますか? お店に行って相談すればいいのでしょうが予備知識を 仕入れておこうと思いまして質問させて頂来ました。 1回しか行かないかもしれないのでなるべくお手軽にしてみたいです。 近くの上州屋などで1980円程度の釣竿でも問題なく(腕は抜きにして) 海釣りが楽しめる場所はありますか? 道具を貸してくれる場所も探して見たのですが大黒埠頭や本牧は 早い時間に行かないと無理だったり車ではないので バスが1時間に1本程度だったりで不便なので 1980円の釣竿くらいなら借りるのと 大差ありませんのと買ったほうが場所の選択も 広がるので買おうかなと思ってます。 東京近辺(大田区在住です。)で一応海釣り希望ですが 無理なら近くの多摩川での川釣りでも構いません。 お勧めの場所や仕掛け釣具店等教えていただけませんか? あとこの辺の本は読んどけやこのホームページ見れば解るよ等 ありましたらあわせてお願いします。

  • 初心者の釣りについて

    友人と海釣りに行くことになりました。 ですが私には海釣りの経験はほとんどなく、まず道具を揃えたいのですがピンキリで全く分かりません。 そこで友人と釣具屋に下見に行ったところ、竿とリールがセットで二千円の初心者用のものでいいという結論になりました。(まだ買ってはいません) 特に何を釣りたい。などはないのですが、本当にこれで大丈夫でしょうか・・・。 もしオススメなどがあれば、できれば一万円以内でリーズナブルなものを教えていただきたいです。 それと、他にも釣りに行くならこれは買っておけというものがあればよろしくお願いします。

  • 福岡市内で海釣り

    20代後半女です。 最近釣りに興味があり、中でも初心者でもやりやすいサビキをしてみたいと、思っています。 ですが、住まいが福岡市内(田舎)で、車なし、公共の交通機関は西鉄電車かバスしかありません。 調べてみると、海釣りはやはり糸島方面などが良いようで、そこまで連れて行ってくれる友人も おらず、かと言ってバスや電車で移動するのも、エサなどの臭いなどが気になります。 何とか自転車で博多湾ぐらいまでは行けると思うのですが、何かいい案はありませんでしょうか?

  • 神奈川、東京近郊の海釣りスポットについて

    神奈川・東京近郊で、海岸・堤防からできる海釣りスポットを探しています。 いろいろ情報を探していますが、正直迷っております。 同行者には初心者も含まれるので、気軽に行ける場所をご存知でしたら、教えて頂きたいです。 対象魚は特に指定は無いのですが、エサ釣りを考えています。

  • 釣らない釣りってないですか?

    福岡市在住の30代男性です。 大濠公園で釣りをしている人を見て、ぜひ私もしたくなりました。 ただ、針を使って釣るのは魚に気の毒なので、針を使わずに何か別の物で、魚が戯れにそれを突っつき回すのを見て楽しみたいです。 魚に遊んでもらうというイメージです。 まったくの素人で、道具もまったく持っていないのですが、そういう釣り道具というのは普通に釣具店さんにあるものでしょうか?

  • 素人ですが兵庫突堤で釣りは楽しめますか?

    息子が釣りに興味を持ち、連れて行ってあげたいのですが、私(父)は全く釣りがわかりません。先日、兵庫県の<平磯海釣り公園>に行き、釣り具屋さんで少し教えてもらい、そこで購入した釣り具などでそれなりに釣りを楽しめました。今度は、<兵庫突堤>に行ってみようと思いますが、釣り具屋さんは近くにありますか?釣りに関して素人の家族が行って、釣りを楽しむ事が出来そうな場所ですか?車を横付けして釣りをするファミリーが多いと聞いた事があるのですが・・・。

  • 兵庫県の平磯海釣り公園で近々釣りをすることになりま

    兵庫県の平磯海釣り公園で近々釣りをすることになりまして、何釣りでなんの魚がオススメなのか教えて頂けませんでしょうか? その場でリリースする予定です。 釣りは初心者です。 持っている道具はカゴ重り、小さな針、重玉、丸いウキ、竿、リール、バス用ワーム、ルアー よろしくお願いします。

  • 釣りを考えた移住ならどこにしますか?

    ショア釣りを主にしたいです 釣りもそうですが、ある程度の便利さを考えた移住なら、どこにしますか? 降雪が少なめでないときついので、ある程度西がいいと思います ある程度便利、ある程度田舎 福岡を考えましたが、福岡は遠浅だそうですね

  • 釣り道具の揃え方について

    最近釣りに興味を持ち、始めようかと思っています。 釣りの場所としては、海釣り、船からではなく、岸からの釣り(この言葉は正しいか分かりませんが、要するに、防波堤、海岸などという意味です)です。 現在のレベルは、どのような道具が必要かも分かっていない、全くの初心者です。 今回お聞きしたいのは、現在ある道具の一部をそのまま利用できるか。それとも、釣る魚によって全て購入の必要があるのかという事です。 現在家には、約40年前に使っていた釣りの道具があります。 釣りに直接的に関係する物として具体的には、釣竿、糸、ハリ、仕掛け、おもり、ウキなどです。 これだけの道具があれば、釣りができるでしょうか。 この中で仕掛けは、文字から考えて、魚ごとにそろえる必要がある気がします。この認識が違っていたら、指摘してください。 他の道具は、根拠はないのですが、兼用できるような気がするのですが、こちらも違っていたら、その理由と共に指摘してください。 以上、解答よろしくお願いします。