• ベストアンサー

バイクの修理代について

こんにちわ。 私はHONDAのSteed400VLXに乗っているのですが、自損事故を起こしてしまいました。メーターが全壊し、ウインカーも一つ割れてしまいました。また、左ステップが完全に曲がってギアが手でやらないとニュートラルに入れられない状況にあります。後日修理を頼むのですが、修理代のほうが不安です。参考までにご意見が伺えればと思っております。 あと、生産終了になっている車種なので、やはり元には戻らないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kz_zrx
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

結構やっちゃいましたねぇ。 私は前ビラーゴ250に乗ってまして自損事故(転倒)してしまいました。目立った傷はブレーキペダルが真上に向いてて、右側バーエンド・ブレーキレバー破損、ウインカーのメッキが剥がれる。 まぁ乗り換えるつもりだったし下取りに出したんですが、ショップの人に言われた一言が「フロントが曲がってるよ」です。直すのに結構お金がかかるから廃車にする。ということで、下取り価格100円でした。 廃車するにもお金がかかるらしいです。 一度ショップに持って行き#1さんが言ってるとうりプロの目に見てもらったほうがいいと思います。 フレームなど隠れた損害が大きいなら買い換えをお勧めします。 長々となってしまいましたが安全で楽しいバイクライフを。。

seeker007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そこまでスピードは出てなかったのですが転び方が悪かったのでしょうか(^^;)特に前方の損傷が激しいのですが、それでもフレームが損傷することがあるのでしょうか?(素人考えですいません;)

その他の回答 (4)

  • kz_zrx
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

#4です。 わたしは30~40Km位で転倒(二人乗り)しました。 私がショップの人に曲がってるって言われて見せられたのは、フロントフォークは二本で一つじゃないですか。その二本をつなげてる物がヘッドライトの下あたりに付いていたんですよ。それがまっすぐじゃなく、「ぐにゃ」っと曲がってたんですね。 Steedはよくわかんないんですけどたぶんあると思うんで見てみてはいかがでしょうか。 自分ごとになりますが今日愛機が入院しました(T_T)

seeker007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 本日修理を依頼して見積もってもらったら思ったよりも安く、またダメージも比較的軽いようでした。今後は事故らないようにより安全運転に心がけます。

回答No.3

後でこんなはずでは!?と言ったトラブルにならないように、どのレベルの修理をするのか?ショップの方とよく相談されたほうが良いですよ。取り合えず安全に走る事が出来れば良いのか?細かなキズまで直すのか?それによって費用も変わってくると思います。費用によってはカスタムするのも良いかもしれません。(合法的なレベルで)

seeker007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 結構見かけない色のSteedなので出来ればきれいに直したいです。とにかくお店の人とよく相談してみます。

回答No.2

修理代に関しては実際に見ないと何ともです。 メーター交換、Lステップ周り交換、ウインカー交換だけで済めば5万円コースくらいかな。 ただフロントフォーク周り、フレームにまで被害が及んでいるならかなりの出費になるでしょう。 >生産終了になっている車種なので、やはり元には戻らないものでしょうか? 部品が出ないかもという心配ですかね? ほとんど大丈夫だと思います。

seeker007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 転び方が悪かったせいか、メーターは全壊しましたがタンク類にはほとんど傷がなかったのですからフレームは大丈夫かと思ったのですが…(;;)素人目に見てもわかりませんね(^^;)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  メーターが全開してステップが曲がる事故というのはかなりバイクにダメージがあると思います。  質問者さんが思っている以上に悪い場合も有ります。  ショップに持ち込んでプロの目で見てもらったほうがいいでしょうね  部品ですがsteedくらいならまだホンダに在庫があると思います。  フレームに損害があるようなら買い替えも検討しないといけないでしょう

seeker007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 フレームに損傷が無いことを祈りつつバイク屋に持っていってみます。

関連するQ&A

  • バイクでどしゃ降りの中コケました

    今日バイクでどしゃ降りのなかコケました 相手はいません。 車が右から出てきて、 私がブレーキかけ過ぎたのが原因です。 その車と接触したわけでもないので 私の自損事故です 体は無傷です スピードは20キロくらいしか出てない状態だったので 質問したいこと ・自損事故でコケただけで修理代に保険はおりますか? ・購入店レッドバロンに持っていくのと、どこか小さなバイク屋さんに持っていくのとどちらが安いか ・メーターがバキバキ ウインカーが折れている ウインカーは点かずおそらく線が切れている チェンジレバーが曲がっている タンクの塗装が剥がれた ハンドルがが上向きに曲がっている コケる前からライトが切れていてハイビームで走行していて、ランプ交換 の、おおよその修理代 (・静岡市内で修理費が安く済む良心的なお店) です、 車種はkawasaki バリオスです なんとか走れるので帰ってくることは出来ました 体に怪我がなかったこと、 たまたま引き起こしをしてくれる人が通りかかったこと を幸いに思っていますが ショックがやばいです アドバイスお願いします

  • NS-1にスーパーマルチメーターをつけたのですが。

    武川のエイプ用のこのメーターをNS-1につけたところ、タコメーターとスピードメーターは動くのですが、ウインカーがつかなくなり、ニュートラルランプもギアを変えてもつきっぱなしだったり消えたままだったりしてかなりおかしいことになってしまいました。原因としては配線間違いではないかと思うのですが、何かほかにもあやしいところなどありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 下取りor車検で悩んでいます

    下取りor車検で悩んでいます 現在、Honda Steed VLX(400cc)に乗っています。 1994年式、走行28,000km。 車検が近づいてきたので、 (1)Steedを下取りしてもらって乗り換え(候補は同じくHondaの、SPACY(100cc)かLEAD(100cc) の新車) (2)Steedの車検を通して乗り続ける どちらにしようか、悩んでいます。 (1)乗り換えの場合 ・Steedの下取り価格 +7万円。 ・新車の費用(諸経費込み) -24万円。 ・総費用17万円。 (2)車検の場合 ・車検費用(修理代+ユーザー車検) -11万円。 ・総費用11万円。 目的は通勤(往復30km)なのですが、 どちらが良い選択か、決め手がなく困っています。 どなたか良きアドバイス、お願いします!

  • バイク スピードが上がらない

    HONDA VTR 250に乗っています。 バイクを修理(スポルケットやチェーンの交換等)に出して、返ってきた後スグに乗ったら、バイクの回転数は上がるのにスピードが上がらなくなっていました。 例えば、坂道発進する場合、1速に入れていてもアクセルを何度か細かく回さないとパワーが出ず上れない。高速走行中、ギアを5速に入れてアクセルを全開にしても、60km/hまでしかスピードが上がらない、と言った状態です。 ちなみに、修理に出すまではクラッチさえ引いていれば、ギアがどこに入っていようとエンジンはかかっていましたが、修理後はギアをニュートラルに入れないと、クラッチを握ってもエンジンがかからなくなりました。 バイクに関しては、ド素人です。 お答えいただけたら、ありがたいです!

  • これってボッタクリですかね?バイクの修理

    バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。 あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。 購入店に持っていったら、 「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。 でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」 ということなので、 (部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな) と思って、お願いしました。 そのあとしばらくして、メーターが直りました。 店員いわく、 「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。 店員が明細書を書き出して、 ○○500円 ○○1000円… と部品の値段を書き始め、 3000円くらいになってました。 3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。 「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、 でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」 と思ってました。 店員がペンを走らせる手を止めて、 困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。 空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、 「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。 悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。 適当に値段決めたの、丸分かりでした。 修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。 7000円はメーター修理の工賃だそうです。 でも部品交換も何もありません。 「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。 それで7000円って高すぎないですか。 そんなもん1000円くらいとちゃうの。 合計で10500円! びっくりしました。 「高すぎませんか?」とやんわり言うと、 「こんなもんですよ」と返事。 財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、 「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」 とのこと。 えええええええええ! そんなに簡単に値引きすんの。 おまえが適当に決めた値段やから、 適当に値段変えれるんとちゃうの。 かなり気分悪くなったのですが、 もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、 それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。 「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。 まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、 やっぱり、これってボッタクリですかね? バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか? やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね? 教えてください。

  • バイク修理費用について

    先日、バイク事故で自車両が故障しました。 保険会社との話し合いの末、修理費用が結局実費となってしまったので、修理する際の目安としてお伺いしたいと思います。 バイクの故障具合は 大きな損害 ・シフトワイヤーの破損 ・セルスターターでエンジンがかからない(キック併設なのでキックではかかります) ・左ハンドルに違和感(若干真っ直ぐ走らない感覚がある) ・左ウインカーの破損 細かいもので ・車体、メーター等に擦過痕 ・後付グリップヒーターのスイッチ破損 細かいものに関しては直すつもりはありません。 もし大きな損害に該当する箇所を修理したことがある方がいらっしゃれば、その時の費用や損害の具合を参考までに教えて頂ければと思っております。 年末で出費がかさむので、できるだけ予算は抑えたいと考えていますので経験談を頂ければと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • バイク: ギアがニュートラルに入らない

    当方バイク運転初心者です。厳密には免許はかなり昔取得しているのですが、年に1、2回友人のものを借りて運転する程度です。 (ちなみに4輪はほぼ毎日運転しています) バイク運転するときに、その車種を問わずいつも困ることはギアがなかなかニュートラルに入らないことです。 単にわたしがへたくそなのでしょうか?それともバイクがぼろいからでしょか? (昔、中免バイクの教習所に通っていた当時のバイク HONDA VFR はもっと簡単にニュートラルに入った記憶があります) 20回位トライしても、ファーストとセカンドの往復です。信号待ちのときは仕方なくずっとクラッチを握っています。(こういう時に限って信号待ちが長い) ギアを簡単にニュートラルにいれるコツとかありましたら是非教えてください。

  • ウインカーインジゲーター、ledの使用

    題名の通りなのですがメーター周りのインジゲーター(ウインカー、灰ビーム、ニュートラル)をled化しようと思っています ledは逆流防止ダイオード、12v用に抵抗の入っているものを使用しますがこれをウインカーのインジゲーターに使用する場合ハイフラになる等の不具合はあるのでしょうか? 車種はグラストラッカーです よろしくお願いします

  • ウインカーが点かない原因の特定をしたいです

    先日、疲れていたのかスクーターで立ちごけしてしまいました そのときからウインカーが正常に点灯しなくて困っています 破損は、フロントウインカーレンズの割れで済みました 車種はシグナス125 50v(初代のシグナスです) 普通に走っているときはちゃんと点灯するのですが(ポジション灯として) 右にウインカーを出すと、フロント、リア共に点灯しません。 その代わり、ウインカーを出していることを伝えるメーター内のランプが常時点灯します 左へウインカーを出すと、リレーのカチカチ音と共に前後とも正常に動作します しかし、メーター内のランプが点きません フロントの右と左の電球を入れ替えてみたところ 右に出すと フロントの右ウインカー、メーター内のウインカーランプが常時点灯 左に出すとリアの左ウインカー、メーター内のウインカーランプが常時点灯 となります 自分の知識ではどこが悪いか判断できなく困っているので どなたか分かる方がいれば回答お願いします

  • 原付の修理!どうかお願いいたしますm(。_。)m

    先日僕の亡くなったおじいちゃんのスーパーbio?をもらったのですがすごく悩みがいっぱいです。 1、マフラーからものすごい煙が出てくる。「オイルランプは、ついていません 2、右のブレーキがカチカチで握れない。 3、ヘッドライトとメーターのバックライトがつかない。「ウインカーは、つきます。」 これらの理由は、どうしてですか?また、修理の仕方を教えてください。 車種は、昔のDio でハンドルの下にポケットがないやつです