• ベストアンサー

バイクの修理代について

こんにちわ。 私はHONDAのSteed400VLXに乗っているのですが、自損事故を起こしてしまいました。メーターが全壊し、ウインカーも一つ割れてしまいました。また、左ステップが完全に曲がってギアが手でやらないとニュートラルに入れられない状況にあります。後日修理を頼むのですが、修理代のほうが不安です。参考までにご意見が伺えればと思っております。 あと、生産終了になっている車種なので、やはり元には戻らないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kz_zrx
回答No.4

結構やっちゃいましたねぇ。 私は前ビラーゴ250に乗ってまして自損事故(転倒)してしまいました。目立った傷はブレーキペダルが真上に向いてて、右側バーエンド・ブレーキレバー破損、ウインカーのメッキが剥がれる。 まぁ乗り換えるつもりだったし下取りに出したんですが、ショップの人に言われた一言が「フロントが曲がってるよ」です。直すのに結構お金がかかるから廃車にする。ということで、下取り価格100円でした。 廃車するにもお金がかかるらしいです。 一度ショップに持って行き#1さんが言ってるとうりプロの目に見てもらったほうがいいと思います。 フレームなど隠れた損害が大きいなら買い換えをお勧めします。 長々となってしまいましたが安全で楽しいバイクライフを。。

seeker007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そこまでスピードは出てなかったのですが転び方が悪かったのでしょうか(^^;)特に前方の損傷が激しいのですが、それでもフレームが損傷することがあるのでしょうか?(素人考えですいません;)

その他の回答 (4)

• kz_zrx
回答No.5

#4です。 わたしは30~40Km位で転倒(二人乗り)しました。 私がショップの人に曲がってるって言われて見せられたのは、フロントフォークは二本で一つじゃないですか。その二本をつなげてる物がヘッドライトの下あたりに付いていたんですよ。それがまっすぐじゃなく、「ぐにゃ」っと曲がってたんですね。 Steedはよくわかんないんですけどたぶんあると思うんで見てみてはいかがでしょうか。 自分ごとになりますが今日愛機が入院しました(T_T)

seeker007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 本日修理を依頼して見積もってもらったら思ったよりも安く、またダメージも比較的軽いようでした。今後は事故らないようにより安全運転に心がけます。

回答No.3

後でこんなはずでは!?と言ったトラブルにならないように、どのレベルの修理をするのか?ショップの方とよく相談されたほうが良いですよ。取り合えず安全に走る事が出来れば良いのか?細かなキズまで直すのか?それによって費用も変わってくると思います。費用によってはカスタムするのも良いかもしれません。(合法的なレベルで)

seeker007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 結構見かけない色のSteedなので出来ればきれいに直したいです。とにかくお店の人とよく相談してみます。

回答No.2

修理代に関しては実際に見ないと何ともです。 メーター交換、Lステップ周り交換、ウインカー交換だけで済めば5万円コースくらいかな。 ただフロントフォーク周り、フレームにまで被害が及んでいるならかなりの出費になるでしょう。 >生産終了になっている車種なので、やはり元には戻らないものでしょうか? 部品が出ないかもという心配ですかね? ほとんど大丈夫だと思います。

seeker007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 転び方が悪かったせいか、メーターは全壊しましたがタンク類にはほとんど傷がなかったのですからフレームは大丈夫かと思ったのですが…(;;)素人目に見てもわかりませんね(^^;)

• sshiina
回答No.1

こん**わ  メーターが全開してステップが曲がる事故というのはかなりバイクにダメージがあると思います。  質問者さんが思っている以上に悪い場合も有ります。  ショップに持ち込んでプロの目で見てもらったほうがいいでしょうね  部品ですがsteedくらいならまだホンダに在庫があると思います。  フレームに損害があるようなら買い替えも検討しないといけないでしょう

seeker007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 フレームに損傷が無いことを祈りつつバイク屋に持っていってみます。