• ベストアンサー

デザートビュッフェについて教えて下さい

4月中旬に60名程の披露宴を予定しています。 ハウスウェディングで小さなお庭に小さなプールがある会場です。 そこで、せっかくお庭があるのだからお庭でデザートビュッフェをやろうと思っていたのですが、そんなに盛り上がるものなのだろうか・・と心配になってきました。 私が気になるのは、フルコースを食べたあとでそんなにたくさんデザートが食べれるものなのか?(ケーキカットしたケーキも別で用意します) 叔父たちはかなりの酒飲みなので、デザートを食べにお庭まで出てきてくれるのか?(一部の人だけ盛り上がる状態にならないか?) 4月とはいえ時間が19時位になるので寒くて不評なのではないか? 費用が約13万なのですが、こんな大金使ってまでやることなのか? 考え出したらきりが無いのですが、私自身デザートビュッフェを体験したことがないのでイメージがつかず、悪いことばかり考えてしまいます。 ちなみに彼は、一人一人と触れ合えるしオシャレな感じがするからやりたいと言っています。 デザートビュッフェを体験したことのある方で、感想等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.7

私は昨年10月に披露宴をし、披露宴の後にガーデンパーティという形で、食事中のデザートとは別に、紅茶とケーキを振舞いました。(質問者様同様、うちらもフレンチのフルコースの後に、コレをやりました)サーバーはお店の人がやってくださって、加えて、このケーキが年配の男性、若い男性等々、お酒のみの人たちにも非常に好評で、私も当初、とても不安だったのですが、屋外(レストランのとっても広い庭)というのが幸いしたのか、皆さん、一息つけた感覚で、とても楽しんでくれたのが嬉しかったです。 この時に、色々な人のところへ2人でお礼に回って、お話をするなどして、私たちも披露宴が終わってから、まだドレスにタキシードといった服装にもかかわらず、とてもゆったりした感じになれて、自分にとってもよかったと思っています。 ただ・・・・ 私たちの場合、1日に1件しか結婚式の予約が取れないレストランウェディングでしたので、多少、披露宴の時間が押しても、お見送りに時間がかかっても、お店の方々はとても協力的でしたが、時間制になっている会場だと確かに苦しいところかもしれません。 ハウスウェディングとのことですので、スペース的にはきっと問題ないでしょうし、後に待っている人たちがいる・・・・というのもないと思うので、そんなに心配されることはないと思うのですが、もしどうしても不安なようでしたら、お見送りも兼ねて、ゆっくりできるようにコーヒー・ティーサービスみたいなことをやってみてもいいと思いますよ^^ オシャレな感じがするというよりは、すぐに披露宴の感想を聞けたり、スピーチ等を用意していただかなかったゲストからは色んな話もここで伺うことができますし、どちらかというと和やかで温かい雰囲気になるとは思います♪ ゲストもそんなに多すぎないし、お2人で全部を回られても、適当に時間を取ることができて、楽しくなるとは思います^^ 問題は、当日のお天気(気候)。 私たちの時は、10月中旬で台風が凄い時期にもかかわらず、ぽっかりといいお天気になってくれたので、芝生の緑もとても綺麗で、正に「ラッキー」でした。もっと寒くなるかな・・・・と思ったのですが、暑いくらいで(笑)。 ハウスウェディングともなれば、デザートビュッフェにそのくらいの金額を提示してくるところもあるのかもしれませんね。 しかし、基本的には(苦笑)「一生に一回」のことなので、やらずの後悔よりも、まずはやってみる方向でお考えになって、どうしても経済面で折り合いがつかない、かなり寒そうだ・・・・ということになれば、ギリギリまでプランを保留にしておいて、じっくりと熟考してみてください♪ 私の個人的な意見としては、周囲が私の想像以上に、いい感想を持ってくれたので、やってよかったな^^と思ってます♪

nnkokoro
質問者

お礼

和やかで温かい雰囲気とはまさに私たちが目指す披露宴です! 私たちが皆さんのところへまわって挨拶に行くのですね。てっきりみなさんが私たちの所へ声をかけにくるのをイメージしていました。私たちもどんどん動いていいのですね♪ 新郎新婦が自分たちの所に来たら喜ばれるでしょうね。 男性の方にも好評だったというのには安心しました。 台風の季節に晴れたのはホントにラッキーですね☆私も夜とはいえ、雨や風が心配です。 デザートビュッフェは室内でも出来るそうなんですが、花火をあげたいのでどうしてもお庭で・・とこだわってしまいます。 皆さんに楽しんでもらえるのであれば、大奮発しようかな・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 22-momo
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.8

こんにちは、ご結婚おめでとうございます! デザートビュッフェ、おすすめですよ。 私は5月中旬に披露宴をしたのですが、その時にしました。私が披露宴をしたところは、一軒家ではありませんでしたが、小さなお庭とプールのあるレストランでした。着席コースのあとにデザートビュッフェをし、カットしたウエディングケーキをはじめ色々な種類のデザートが出ました。 良かった点は、ゲストの方と触れ合う時間が増えることです。着席ですと、なかなか動き回ったりできないですよね。皆さんに近づけて良かったです。友人も親戚の方も結構楽しんでいましたよ。 余興やイベントは少なめにしたので、デザートビュッフェの時間はたっぷりとりました。 ハウスウエディングでしたら、きっと広いでしょうし、いいと思いますよ! ステキな一日になりますように・・・。

nnkokoro
質問者

お礼

デザートビュッフェ、なんだかとても好評のようですね。ゲストの方と触れ合えるのが一番なのですね。 だんだん不安も薄らいできました。 ありがとうございます。

  • kz373
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

先週有明にあるパルティーレ東京というところで結婚式をしたものです。 デザートビュッフェは絶対盛り上がりますのでやった方がいいですよ。 私の場合も同じく夜の披露宴で寒さの心配をしておりましたが完食でした。 費用ですが私の場合料理の金額(結構高い)に含まれていたので分からないのですが、確か単品で頼むと1000円×人数だったと思います。 ちなみにデザートビュッフェがあったのでケーキカットはフラワーケーキにしました。 色々忙しくなってくると思いますが式の準備がんばってください。

nnkokoro
質問者

お礼

デザートビュッフェそんなに盛り上がるのですか?! 完食だったことから、みなさんも充分満喫されたようですね。 こういう成功談を聞くとやってみたいなって思うんですよね。 ありがとうございました。

回答No.5

nnkokoroさんこんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 私も秋にハウスウェディングをします♪ nnkokoroさんはもう3ケ月きって忙しくなるころですよね~。 デザートビュッフェ私も迷ってるんです。 というのも・・・ 昨年11月の友人の挙式ではじめてデザートビュッフェを体験しました。 50名ほどのこじんまりとしたハウスウェディングでの式でした。 ビュッフェはガーデンでだったのですが、披露宴の時間が 押していたのか、最初から余り時間をとっていなかったのかわからないのですが、 あっという間に時間が過ぎてしまって最初に配られたウェディングケーキとアイス クリームしか食べれなかったんです。。。 実際お料理のあとにウェディングケーキ以外にそんな食べれるわけでもなく、中央の ケーキがおいてあるところにはほとんど人が集まらず、なんとなく取りにいきずらい 感じで私がイメージしていたデザートビュッフェとは。。。 なので皆さんがかかれているように、するなら余興なしでビュッフェの時間を十分に取る。 和菓子、お汁粉などケーキ以外のものを充実させる。 取りに行きやすい雰囲気を作る。 が大切かなーって思います。 また成功談聞かせてくださいねー。 その経験をもとに私も参考にさせてもらいます。 いい結婚式になるといいですねー☆ がんばってくださいね。

nnkokoro
質問者

お礼

totomomo24さんも迷ってるのですね。 悩みますよね~。 確かにビュッフェの時間を充分取ることは重要のようですね。それに、ビュッフェ初体験の方は遠慮がちになるかもしれないので取りに行きやすい雰囲気作りも重要ですね! 参考になりました。 結婚式なんてまだまだ先だと思っていたのに、気がついけばあと2ヶ月半になってました・・。 totomomo24さんも素敵な式になるといいですね♪ ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます☆ 4月中旬なら、だいぶ温かくなるので 気温は問題ないと思いますが、 ビュッフェの内容をデザート以外も充実させると、 ご年配の方や男性も、「行ってみようかな」という気になるかもしれません。 たとえば、いろんな種類のチーズにオリーブ、フルーツなど。 スイーツも、ケーキ系のほかにひとくちサイズの羊羹やお団子など。 あとは、両家のご両親に、親戚方にちょっと勧めていただくのも効果的ですね。 あと、せっかくですから、ケーキカットしたケーキもビュッフェに入れていただくほうが 皆さんに召し上がっていただけると思います。 式についての進行など、決めることがたくさんあって 大変な時期だと思いますが頑張ってくださいね♪ ご参考になれば幸いです。

nnkokoro
質問者

お礼

なるほど!和菓子ですね! 私は今静岡に住んでいるので(会場は愛知)静岡産のお茶を一緒に用意するのもいいかもしれませんね。 これで年配の方も、ケーキでおなかいっぱいになった人も興味をもってもらえそうです。 なんだか考えるのが楽しくなってきました。 ありがとうございました。

回答No.3

私の披露宴の時もデザートブッフェを行いました。 結果は、大成功でした。老若男女問わず、ご好評頂きました。 ただし、私達はお庭ではなく 会場内でしたが。 お客様に驚いていただこうと思い、メニューにはブッフェとは記入せず、デザートと書くだけにしておきました。 コースメニューを食べた後なので食べていただけるか心配しましたが、デザートは別腹の方が多かったようです(笑) 私達は、余興を一切行いませんでしたので ブッフェの時間をゆっくり過ごす事が出来ました。 私達も、ゲストの方々と写真を撮ったりケーキを食べたりとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。 年配の方も最初は戸惑っていたようですが、沢山食べていらっしゃいましたよ。 おかげさまで、用意したケーキがほとんどなくなりました。 2年後に結婚式を挙げた兄夫婦は、私達が行ったブッフェが気に入ったらしく、自分達の結婚式の時もブッフェをやりましたよ。 ただ、ちょっと4月の夜というのは寒いかもしれませんね。 寒さ対策とご年配の方用にお汁粉などを用意してもらうのも面白いかもしれませんね。 素敵な結婚式になりますように!!

nnkokoro
質問者

お礼

私たちも今のところ余興はなしの予定なので、デザートビュッフェの時間を少し多めに取ってもらおうかな・・。 寒さ対策に暖かいお汁粉などはとてもいいアイディアですね!気に入りました。 とても参考になります。ありがとうございました。

回答No.2

おもしろかったです。 夏だったのでお庭にでても寒くなかったですしね。 けど、フルコースのあとだったし、 正直ほとんど食べれなくて、8割はあまっていました。 ケーキ大好きの私でも・・・ 「もったいないね」とみんなが言ってました。 すごく豪華でおいしビュッフェだっただけに 全部詰めて持って帰りたいなどと思いました。 年配の方もみんな外にでてましたよ。 けど男性はあまり食べてませんでした。 ケーキ1、2個かな? やはり料理の最後だから仕方ないですね。 しかもフルコースですから。 私はいい体験させてもらったと思ってますよ。

nnkokoro
質問者

お礼

8割も余ったのですか?!ホントもったいないですね。 余ったケーキは皆さんにお持ち帰りしていただけないか、式場の方に相談してみようかな・・。 でも、とてもいい思い出になっているようなのでデザートビュッフェも悪くないかなと思ってきました! ありがとうございました。

  • Mr-BJ7338
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

確かにお呼びした方々の顔ぶれや、庭の席などの 配置によって、展開が変わると思います。でも 60人程度だったら、座をうまくくだく方法として もデザートビュッフェはいいのではないでしょう か。 私が見たデザートビュッフェは、メインの会場で 食事が終わる頃に、新郎新婦が「お色直し」で一 度退場し、会場の方が、「外にデザートが用意し てあるので。また新郎新婦がお庭で皆様とお話を します」として、お客様を外へ誘導。新郎新婦が 庭に再度入場し、そこで、ウェディングケーキに 入刀。用意されたデザートとともに、ウェディン グケーキも切り分けて、皆様にウェイターが配っ てくれる。お客様とケーキを食べながら、新郎新 婦が談笑。いくつかの円テーブルと椅子も用意し てあるので、座りながらも食べたり、話したり。 写真をとったり。メインの会場がこぶりだったこ ともあって、移動がむずかしい状態だったので、 このスタイルは、良いなあ、と思いました。新郎 新婦が皆と話す機会もあり、列席者同士の会話も 弾んでいました(事前にメインの会場で、列席者 の紹介ー新郎新婦との関係も含めた紹介ーを新郎 新婦自身が行なったので、どんな人が出席してい るのか、皆分かっていたためであると思います)。 あとは天気と気温ですねえ。私が見たのは11月初 旬で、晴れ渡る空と、例年より少々暖かい日だっ たので、最高の環境だったなあ、と思いますが。 もしテーブルと椅子があるのであれば、ひざ掛け などを会場に用意してもらえば、いいのでは。 あと、私が見たそのデザートタイムで思ったのは どの程度、デザートを愉しむ時間があるのかを、 あまり知らなかったので、遠慮がちにしていた人 が時間切れになり、あとから「もっと食べたかっ たあ」という声が聞かれたので、あらかじめ出席 者に食べることに費やすことができる時間がどの 程度あるのかわかるか、あるいは会場の人に、う まく声をかけてもらって、デザートを取るのを促 すようにしてもらうべきだと思いました。 いい結婚式になるといいですね。いろいろと式の 内容を検討する楽しみを精一杯味わってください!

nnkokoro
質問者

お礼

とても参考になります! デザートの周りが人でごった返すんじゃないかとも思っていましたが、ウェイターの方にある程度配ってもらえば大丈夫そうですね。 お庭があまり広くないのでテーブルは確か2つ程しか無かったような・・。でもひざ掛けの案はとても気がきいていていいですね。 確かに時間はある程度みんなに知らせておかないと、のんびり食べてしまうかもしれませんね。 なんだか少しずつイメージがわいてきました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴 デザートビュッフェについて

    こんにちは。 来月、挙式披露宴をします。 料理のコースにデザートビュッフェがついています。 ただ、会場が狭いことや男性が多いことから、取りに行かない人も出るだろうし、取りに行ったら人でごった返しそうなので(70名です)、ビュッフェ形式をやめて、ウェディングケーキとは別で、各皿に可愛く盛ってもらい配ってもらうことにしました。 デザートをおくテーブルも、ケーキ台なので小さく、デザートがなくなったら、注ぎ足していく感じと言われたので、、 でもデザートビュッフェがあると、豪華に見えますよね。 私の選択は正しかったのか?悩んでます。。。

  • ウエディングケーキとデザートビュッフェ

    今月末に挙式・披露宴をします。 親族のみの歓談中心のパーティーをします。 当日の飲食の流れなのですが、ウェルカムドリンク(@1500円)はアルコールもお願いしまして、おつまみになるようなものも用意してもらっています。 披露宴中のコース料理(@15500円 ドリンク込み)に、食後にデザートビュッフェ(@3500円)を予定しています。 デザートは15種類くらいあり、和菓子、飲み足りない人用に生ハムやチーズなども用意してもらいます。 見本を見せてもらうとかなり華やかでしたし、デザートビュッフェの価格としては高めのようなので量も多いのかな?と思います。 プランナーさんから「ケーキカットすると思いますので、ウエディングケーキ(@1000円とケーキ前のお花代)を入れておきますね」と言われて、最初からケーキカットすることで話が進んできました。 お料理はランクアップしましたし、デザートビュッフェはしたいので、もうウエディングケーキ(ケーキカット)をなしにしようかと思ってます。 ケーキカットはみんなするものなんだね~、と思っていたくらいで特に憧れなどはありません。 おそらく料理でお腹いっぱいになると思いますし、別腹とはいえウエディングケーキが配られてしまうとデザートビュッフェのデザートに手をつけることなく余ってしまうのではないかと心配です。 ウエディングケーキ(ケーキカット)なしっておかしいですか? 親族のみなので、特に余興やスピーチもしません。 デザートビュッフェもお喋りして写真撮るって感じになると思うので、ケーキカットくらいした方が良いのかなぁと思ったりもするのですが… ケーキカットなしやデザートビュッフェがあるパーティーに参加したことある方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。 変更のしめきりが明日で、少々急いでいます。よろしくお願いします。

  • デザートブッフェ

    来年4月の半ばにゲストハウス(50~60名程)で結婚式をします。 せっかくプール付きのガーデンがあるので、デザートブッフェをしようかと考えているのですが、外に出て30分ぐらいでブッフェ終了 → 部屋に入り両親への手紙となってしまいます。 ゲストの方にわざわざガーデンに出ていただくより、そのまま部屋でデザートブッフェをしたほうが良いかと迷っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 都内で150名が着席できて、その後に室内でデザートビュッフェができる披露宴会場を教えてください。

    現在、披露宴会場を探しています。 150名ぐらいが着席できて、その後に室内でデザートビュッフェができる披露宴会場を探しています。(屋外だと雨天時に利用できないため。) デザートビュッフェ(ケーキカットや最後の挨拶を行うイメージ)ではなく、ウェルカムパーティ(アプリティフとカクテルなど)みたいなものでもOKです。通常の着席披露宴だけだとゲストの方との交流ができないため、立食式のプログラムを1時間ぐらい入れたいと思っています。 レストランや邸宅ウエディングの方が自由度が効き、上記のリクエストにもお応えいただけるケースも多いのですが、都内の交通の便の良いところですと着席の披露宴が120名程度までの会場しか見当たらず困っております。 ホテルですとデザートビュッフェのプログラムに対応していただけなかったり、完全に2次会としてのみでないと取り扱ってもらえなかったりしています。

  • 9月のガーデンビュッフェ

    こんにちは。 どうぞ広くご意見をお聞かせください。 9月頃に披露宴を予定しています。 気に入っているレストランのプランに、ガーデンでのデザートビュッフェが入ってます。 料理の評判がいい会場で、ビュッフェもケーキ、チーズ、フルーツなどが15種類出るそうです。 特にビュッフェやガーデンにこだわりはありませんが、あまり余興やスピーチをしないつもりのため、ビュッフェがあるとゲストも楽しいかなと思っています。が、心配な点が… ①9月初旬のガーデンは暑いですよね。 それでなくても屋外で食べ物を扱うのはよくないかな…と思っています。 ②ビュッフェって、若い女性にしかうけないでしょうか。 特にお年寄りは並んで取り分けたりするのは嫌ですよね。 ゲストは20代~30代の友人が25人(男女とも甘いもの好き)、50~70代の親族とが25人、子供が3人です。 暑いだけなら室内でできるよう交渉するのですが、そもそもビュッフェが嫌われてしまうとちょっと…(・・;) アドバイスお待ちしてます。

  • 披露宴 ビュッフェ 

    3月2日にハウスウエディング(神戸北野)で披露宴を行うことになっています。そこで食事の形態を着席ビュッフェ形式を考えているのですが、皆さんの中で着席ビュッフェの披露宴をされた方や列席された経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非助言を頂きたいと思います。 ちなみに海外で2人で挙式を挙げてきた後の披露宴となり、参加者は親族が15名+友人が30名程度です。とくに会社関係の上司や同僚は参加しません。1番の心配はビュッフェ形式にすることにより、安物感がでてしまうこと。立ち回る人たちであふれる事。慣れない女性はとりに行くことをためらわないかなどです。どうぞよろしくお願い致します。

  • セレモニーケーキではダメですか?

    10月に名古屋のホテルで披露宴を行うものです。 ケーキ入刀のケーキは、生ケーキではなくセレモニーケーキにしようと思っています。 理由は、、、 (1)自分は結構食いしん坊で甘いもの好きですが、今まで出席した披露宴では生ケーキを出されても、食べる余裕がいつもお腹に残らないこと。 (2)天井の高いホテルウェディングのため、生ケーキだと見栄えがしないかな?と思ったので。 (3)生ケーキは最低でも1人1000円。出席者数は85名ほど。セレモニーケーキは1つ10000円。これだけ違うなら節約したくなる! で、迷わずセレモニーケーキにしたのですが、 最近生ケーキが主流なのでセレモニーケーキにするとケチったと思われますか?ダサいですか?心配になってきました。 ちなみにデザートビュッフェも行いません。デザートビュッフェも経験ありますが、全然食べきれなかったし、ホテルのデザートビュッフェとは言えそれほどクオリティーが高いとも思えません。 代わりにと言ってはなんですが、アルコールの飲めない方、女性のために ノンアルコールカクテル4種を料理のオプションとしてつけることにしました。お料理も中の上ぐらいのクラス(25000円)にしています。 皆さんのご意見をお聞かせください!

  • ウェディングケーキをカットしないで有効活用したい

    ひと月後に、披露宴と二次会を行いますが、二次会のウェディングケーキの演出についてアドバイスいただきたいのです。 披露宴はケーキカットとファーストバイト、それからデザートブッフェ中にケーキをゲストに手渡しの演出をします。 二次会も会場の好意でケーキが追加料金なしでついてくるのですが、披露宴と重なるゲストがいる(嫁側が特に多め)ので、カット以外の楽しい演出をして、ケーキを有効活用したいと考えてます。 今のところ、二次会からのゲストももちろんいるので、最初から個々にカットしてもらい、新郎新婦で二次会からのゲストを優先的に手渡しして、歓談のきっかけにしようかと考えてますが、何か楽しい案があればアドバイスお願いします! ちなみに二次会は歳の近い友人ばかりです。よろしくお願いします。

  • 披露宴の料理について、これは変ですか?

    11月に教会で13:30~挙式、その後14:30~近くの提携先のこじんまりとしたパーティ会場にて披露宴のようなものをしようと思っています。 新郎新婦ともにあまり派手なことはニガテで、親族中心とあとはごく親しい友人など約50名ほどでのパーティです。 そこでの料理についてなのですが、 プランについているコースを申し込みました。内容は自由に変えられるそうなので、今はその内容を考えているところです。 挙式・パーティ開始が昼過ぎということで、軽食を食べて来て頂いて、ウェディングケーキ込みのデザートビュッフェを中心としたものにしようかと思っているのですが、 スタッフからは「そういう方はあまりいませんねぇ・・・たいてい皆さんメインの料理を出します」と言われてしまいました。 でも、時間的にお昼ご飯には遅い、デザートはみんなが大好き、色合いで会場が華やか(かわいらしく)になる、と思ったのです。 もちろんお酒も出すので、コース料理の価格内でお酒のおつまみになるものとデザートを、と思います。 デザート満載のパーティ(披露宴?)っておかしいですか? それともデザートだけだと料理の盛り上がりに欠けるのでしょうか? 料理に関することでなにか工夫があれば教えてください。

  • この英文あってますか?

    make wedding cake ,buffet dessert and plate dessert of restanrant. レストランでのウェディングケーキ、ブッフェデザートおよび皿盛りデザートの製造 もっと良い表現の仕方ありますか?

専門家に質問してみよう