visual c++で自作クラスをCMapWordToObに格納する方法

このQ&Aのポイント
  • visual c++を使って自作クラスをCMapWordToObに格納する方法について教えてください。
  • 現在、自作クラスをCMapWordToObに格納しようとしていますが、エラーが発生しています。
  • フォームで取得した値をobjMyクラスに挿入し、そのクラスをMapオブジェクトに挿入する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

visual c++ CMapWordToObでクラスオブジェクトの格納

visual c++を最近はじめたのですが、うまくいかなくて困っています。 1.自作クラス class myObj : CObject { private: CString mstrIpAdd; CString mstrNetAdd; CString mstrFilePathAdd; public: myObj(); //プロパティ設定 void setIpAdd(CString value); void setNetAdd(CString value); void setFilePathAdd(CString value); CString getIpAdd(); CString getNetAdd(); CString getFilePathAdd(); virtual ~myObj(); : : : ------------------------------------------ フォームでボタンを押すと実行する部分 myObj objMy; CMapWordToOb objMap;  for(i = 0; i < 1 ; i++){   objMy.setIpAdd(edit);   objMy.setNetAdd(combo);   objMap.SetAt(i,objMy);  } CMapWordToObに自分で作成したobjMyクラスを入れたいのですが、エラーが帰ってきます。 <エラー内容> error C2664: 'SetAt' : 2 番目の引数を 'class myObj' から 'class CObject *' に変換できません。 (新しい機能 ; ヘルプを参照) この変換を実行可能なユーザー定義変換演算子がないか、または演算子を呼び出せません。 フォームで取得した値を、objMyクラスに挿入し、そのクラスをMapオブジェクトに挿入しているのですが、うまくいきません。 (^^; すみませんが対処方法を教えてくださいませ。よろしくお願いします。 文字数制限で全体のソースを入力できないため一部を表示しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

'うまくいかない'/'エラーになる'を説明してください。 - なにがどううまくいかないのですか? - なにをするとどんなエラーになるのですか? さらに、 - マニュアル/ドキュメントを読んでいますか? - 行き当たりばったりにコードを書いて悩んでいませんか? -> こんな感じでしょうか? 違います。 コレクションに格納する「要素」はちゃんとnewしたものですか?

その他の回答 (3)

回答No.3

> すでに両方試したのですが、うまくいきませんでした。 やはりエラーになるということでしょうか? コレクションに格納する要素はちゃんとnewしたものですか?

poposan
質問者

補足

ありがとうございます。 お手数お掛けします。 VC++は始めたばかりでよくわからない部分もあるのですみません。 因みにVC++では new 使ってインスタンスを作成したことがないのですが、 ポインタを使用するときには必要なのでしょうか? -------------------- : : : myObj objMy; CMapStringToOb objMap; CMapStringToOb* objMap = new CMapStringToOb; -> こんな感じでしょうか? m_combo.GetWindowText(combo); m_edit.GetWindowText(edit); for(i = 0; i < 1 ; i++){ objMy.setIpAdd(edit); objMy.setNetAdd(combo); objMap.SetAt("A", objMy); } : : : : 上記でもエラーが出てしまうのですが・・・・ 素人で大変申し訳ありません。 * CMapStringToObに変更いたしました。

回答No.2

エラーメッセージを理解してください。 CObject*であるべき引数にmyObjを与えています。 ポインタを渡してあげましょう。

• kmb01
回答No.1

objMap.SetAt(i,&objMy); でうまくいくかも

poposan
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 すでに両方試したのですが、うまくいきませんでした。 私の使い方が問題あるみたいで、もう少し勉強いたします 。