• ベストアンサー

保険に加入していません

okaya_3の回答

  • okaya_3
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

何も入っていないと困る日が来るかもしれませんね。 若いうちに入れば保険料が安いものが多いですから、入るなら早いほうがいいですよ。 あなたの年齢が分からないのでどちらが良いかは分かりませんが、各県の県民共済なんかだと2,000円くらいでは入れますよ。 保険会社で終身保険等に入られるんでしたら、20代前半なら結構安いと思います。 私は入院日額5,000円給付、手術に応じて40・20・10万円の給付のあるものに20代後半になってから入りましたが、月々の支払いは2,500円位です。 それに県民共済の2,000円を合わせて月の支払いは4,500円です。 入院日額は10,000円くらいあったほうが良いと思いますが、どうしても支払いが苦しい、ということでしたら入院日額が5,000円のものにまず一つ入ってみてはどうでしょうか。 各保険会社のHPで試算ができると思いますので、一度「医療保険」で検索をしてみると良いと思います。 生命保険については、先のことを考えると入っておいたほうが良いとは思いますが、まず医療保険に入られたほうが良いと思います。 もし生命保険にも入られるのなら、若くてまだ独身の場合、解約返戻金が、ある程度支払いを済ませると支払った額以上になるものがお勧めかな。 現在銀行に預けてもたいした利息はつきませんから、その代わりに入るという感じで。 それも色々な保険会社が色々な商品を出していますの、もし入られるなら一度「生命保険」で保険会社を検索してみるといいと思います。

関連するQ&A

  • 医療保険の加入について

    はじめまして、frx00aacと申します。 いままで医療保険に加入していなかったのですが、 最近、手術が必要な病気にかかってしまいました。 病気は手術しても再発する可能性が高いらしいので、 今後の手術費や入院費を考えると医療保険に加入したいと 思っています。 病気にかかってからでも加入できる医療保険をご存じないでしょうか? ちなみに年齢は29歳です。 よろしくお願いします。

  • 終身医療保険の必要性とTPP加入後の保険について

    30代独身女性です。今まで保険には興味がなかったのですが、親に言われて保険加入を検討中です。日本は公的医療保険が充実している為、がん保険のみ入ればいいかな?と思っているのですが間違いなのでしょうか。今のうちに終身医療保険に入れとかTPPで医療が変わるとか色々言われます。 入院、手術などをしても余程高額になれば高額療養費制度で窓口負担は安く済みますし、先進医療を受ける確率も少なそうですから、いまいち医療保険のメリットが見えてきません。万が一の先進医療や一時の手術見舞金などに出費する方がリスクが高く見えるのです。親の言い分は、今後病気をしたら保険に入れなくなるから、終身医療保険に入るだけ入っておけとのことでした。後から解約もできるからと。でも月に2千円程度の出費でも1年で2万4千円。10年で24万円。30年で72万円です。もちろん30代ですぐに病気になる確率もありますが、普通に考えて最も病気になる確率が高いのは60歳以降です。80万前後のお金を振り込んだ時点で、やっと微々たる入院給付金などがもらえたとしても、どこか損をしている気がしてなりません。子供がいたり家族を支えているなら別でしょうが、私のような独身女性が万が一に備えて終身医療保険に入って安心を買う必要性は果たしてあるのでしょうか? 老後のための備えの保険なら、貯蓄以上に率の良い保険はないと思います。若いうちなら寝たきりリスクも低いので、通帳に医療用として50万円程度の残高があれば何も問題ない気もします。脳梗塞などで障碍がひどい状態になったら、障碍者手帳を申請すればある程度のサービスは受けられそうに思うのですが。もし貯蓄に励まなければならない60代前の出費を懸念するのであれば、終身でなく割安の定期医療保険が妥当だと思ったのですが、終身に入った方が後々良いのでしょうか?まだ病気で苦しい思いをしたことがないから楽観的すぎるのかもしれませんが。 あと勉強不足のため今一つTPPが導入された後の日本の皆保険制度の将来像が見えてきません。今後混合診療が促進されたとしても、現段階で自由診療対策をしている保険はがん保険しか見当たらないので、メディコムプラスのがん保険に入ればいいのかな?程度にしか考えられません。ただ保険料が年齢ごとにどんどん上がっていくようなので、気休め程度に安いがん保険でもいいようにも見えます。TPP加入により皆保険制度が崩れて終身医療保険への加入の必要性が出てくるならご指摘ください。

  • 保険加入について

    30才独身・女性です。 医療系の保険に入ろうと最近保険屋(何十社も扱っている)に相談に行きました。 年齢的にそろそろ加入した方がいいと思ったのと、自分の家がかなり貧しいので私が病気になって入院したり亡くなったりしたら払えるお金が無いので入りたいと思ってます。 一応、まだ相談の段階ですが… 生命保険\4899 医療保険\2542 ガン保険\2696 計\10137 の見積もりを出していただきました。 現在私はフルタイム働いて平均月に15万程度の給料です。 同棲中の彼が居ますが生活費は完全折半制です。 毎月一万円払っていけるか心配されたので、どれか一つの保険をやめて一万以内におさえようと思っています。 もしよろしければアドバイスいただきたいです。 ※保障内容はすべて自分なりに最低限に押さえて見積もりを出してもらいましだ。

  • 保険加入できるのでしょうか??

    25歳の主婦です。 先日、主人が入院したのを機に私も生命保険に入ろうかと思っています。 が、私はおととしの3月に卵巣のう腫で16日間の入院と手術をしています。 入院、手術の経験があると生命保険には加入できないのでしょうか? 特に女性特有の病気に対して特約がある(付ける?)ような保険に加入できるかどうか知りたいです。 保険会社に聞けば良いのでしょうが、どのような保険がいいのか、いまいちわかっていないところもあります。

  • 生命保険の加入について

    生命保険についてお伺いさせていただきます。 現在明治安田生命の終身保険に加入しています。 入院、手術などに保障されるものです。 今回別の会社から 三大成人病と診断されたときの保険加入の話を受けました。 当方31歳ですが 毎月2000円(41歳まで)ほどで、診断された時に500万円の保障が受けられるものです。 この金額は妥当なものでしょうか。 また、今の年齢で加入するのは早いでしょうか?

  • 喘息の子供の保険・・保険に加入してるけど・・・

    気管支喘息の子供(10歳)の子供を持つ親です。初めて認定されたのは平成11年、平成7年、産まれてすぐ主人の保険に加え、喘息認定時(4歳)に生保会社に告知 喘息での入院費はでないけど、他の病気などでの入院費はでると言う事でした。産まれてから今現在喘息はもちろん他の病気での入院は一度もないのですが、(4週間に1度の投薬通院のみ)これから先、主人の生命保険料がぐーーーんと上がるんです。喘息を持っている人は生命保険に入ることができない事を知り、このまま主人の高い生命保険の家族としてこの保険に入っておくべきなのか悩んでいます。喘息に関して保険が出なくてもいいんです。でも入院や手術など、万が一の為に喘息でも入れる保険って絶対ないのでしょうか・・・?

  • 医療保険の加入条件について

    再発性の高い病気にかかっており、手術をする予定なのですが、 現在医療保険に加入していません。 手術後に民間の医療保険に加入した場合、再発した病気に対し、 手術費用などは支払ってもらうことはできるのでしょうか。 一度、手術しても既知の病気については保障されないのでしょうか。 また、民間の医療保険以外に手術費用や入院費用を支払ってもらえる ところなどあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 保険加入するための告知について

    今年21歳になる女です。 今日保険に加入するために家に面接師さんという方がきました。過去3ヶ月に手術をしたことがあること(中絶手術)を親が知らないので親の前だったので言えませんでした。 いろいろ調べたところ告知しないとまずいみたいなので親にも話して告知しようと思います‥ この場合また面接師さんにきてもらうのでしょうか?

  • 74才で加入できる保険

    74歳で加入できる医療保険はありますか? 現在入院中で来月退院予定です。 同じ病気で再入院したら保険はおりないみたいなので・・・ やはり年齢的、入院歴があったら退院して直ぐに保険に加入は 難しいですよね?

  • 医療保険の加入について

    ただ今、34歳の男性である市町村の職員です。 子供の頃から親がかけていた簡易保険が35歳までの保証ということで35歳になるまでに何か医療保険には入ろうと思っています。 でも、加入には1つ問題点があって、ここ数年うつ病で精神科に通院中(仕事はしています)で普通の医療保険はほとんど、断れることがわかりました。 それで先日、○リコの持病を持っている人でも入れる医療保険に加入できるか電話してみました。すると3つの加入条件に入っていない場合は加入可能とのことです。 入院日額5000円・手術1回につき5万円のコースで月に3685円だそうです(年間44220円)。 無保険よりこのような保険に入った方がよいのでしょうか。年間5万円分もの出費にもなるので慎重になります(ちなみに生命保険には入っておりません)